算数ファンタジア

算数ファンタジア

パブリッシャー LittleRiver Studio.

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

算数に的をしぼったクイズRPG!穴埋め・二択などひとひねりある問題が冒険者を待ち受ける!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

算数ファンタジア androidアプリスクリーンショット1

さて、答えはなんだ?・・・もちろんわかるよね?

冒険者に問われるのは武器や魔法の腕前だけじゃない!攻撃するために算数を解くクイズRPG!

算数ファンタジアイメージ
「算数ファンタジア」は、ファンタジー世界で算数の問題を解いてモンスターをやっつける計算クイズRPG

出題されるのは、暗算で計算できる程度の簡単な「算数」の問題で、「10+6=?6」といった感じに出題されたり、○×の二択問題として出題されたりする。

ちなみに、上記の?は十の位を答えるという穴埋め

つまり、一捻りされた問題で、一瞬答えを考えさせられる良い問題が揃っている。

子供向けの教育ソフトとしての側面はあるが、これは頭の固くなってしまった大人たちにプレイしてもらいたい!

RPGなのでキャラの育成もあり、個性的なスキルを持つジョブを育てて自分なりのパーティで戦うことができるぞ。

「算数ファンタジア」の特徴は、柔軟な思考が問われる出題傾向

算数ファンタジア androidアプリスクリーンショット2

簡単なんだ!いや、本当に簡単なんだよ!?

「算数ファンタジア」の特徴は、暗算で容易に解ける算数なのだが、少し考えさせられる捻りのある問題の傾向

こういった暗算を瞬時に正答できるのは、大人よりも小学生の方が有利と言われている。

普段から数字に慣れている職種の人はまた別だが、簡単に答えを導き出せる問いほど「本当に正しいよね?」と考えてしまう。

このタイトルのキモは、まさにそこにあるといっていい。

凝り固まった大人の脳みそを柔らかく解きほぐしてくれる、そんな問題が詰まっているぞ。

「算数ファンタジア」序盤攻略のコツ

算数ファンタジア androidアプリスクリーンショット3

お金が貯まったらキャラを増やしていこう!

「算数ファンタジア」の攻略のコツは、スキルバランスを考えたパーティ編成。

パーティメンバーは最大3人なので、そのうち2人を攻撃用スキル持ちにして、もう一人は回復などの特殊スキルにするといい。

システム的に問題に対する制限時間はないが、一定時間でモンスターが攻撃してくる。

HPの量が、そのまま制限時間ともいえるので、回復スキルは制限時間を延ばすことになる。

キャラによってHPの量攻撃力もだいぶ違うので、ジョブが増えたら取り合えず育成しておくようにしよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 算数ファンタジア攻略スクリーンショット1
たし算やひき算など、ダンジョンによって出題される問題が変わる。
androidアプリ 算数ファンタジア攻略スクリーンショット2
問題は簡単な穴埋め問題や二択問題。素早く答えて敵を攻撃しよう。
androidアプリ 算数ファンタジア攻略スクリーンショット3
宝箱はカギがあれば中身を貰える。

破壊する場合は、失敗すると宝箱がミミックに変化して襲ってくるぞ。

androidアプリ 算数ファンタジア攻略スクリーンショット4
問題に答えるだけでなく、スキルで直接攻撃することもできる。
androidアプリ 算数ファンタジア攻略スクリーンショット5
3000Gでガチャが回せるので、仲間を集めていろいろなダンジョンの問題に挑戦していこう!

関連動画