Villagers & Heroes(ヴィレッジャーズ&ヒーローズ)

Villagers & Heroes(ヴィレッジャーズ&ヒーローズ)

Mad Otter Games

MMORPG

読者レビュー (2)

洗練されたクラシックなオープンワールド3DMMORPG!「ただの村人」が世界を救う勇者になる!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

villagersh_01

クラシックな洋風スタイルのMMORPG!

「ただの村人」が世界を救う勇者になる!?

「Villagers & Heroes(ヴィレッジャーズ&ヒーローズ)」は、広大なファンタジー世界を冒険するMMORPGだ。

PC・Android・iOSに対応(iOSは新作)!

ファンタジー世界に住むただの「村人」となり、クエストを進めながら自分だけのキャラを育て、この世界で生活していこう。

果物の収穫や家畜の世話、装備品のクラフトなどバトルやキャラ育成以外でも楽しめるRPGだ。

スポンサーリンク

オープンワールドの広大なフィールド

villagersh_02
グラフィックの質感は一昔前のクオリティだが、世界の広さはただただ圧巻!

ダッシュやジャンプなどのアクションもあり、仮想パッドを使って自由に移動しながらクエストを進めていこう。

自由度の高いシステム

敵と接触してバトルしたり、畑を耕したり、装備品をクラフトしたり、釣りをしたりとプレイヤーがとれる行動がとにかく豊富!

世界に溶け込んで生活できる機能が複数備わっている!

スポンサーリンク

Villagers & Heroes(ヴィレッジャーズ&ヒーローズ)の特徴は自由度の高いシステム

villagersh_04

キャラモデルは古いがシステムは洗練されている。

昨今の美麗グラフィックをウリにしたMMORPGとは一線を画す、ローグラフィックながら広大なオープンワールドと洗練された自由度の高いシステムを搭載しているのが特徴。

世界の各所にポータルがあり、草原や森やNPCで賑わう町に行けるなど、細かいところまで作りこまれている。

システムにおいても行先を常にガイドしてくれる矢印ガイドがあり、基本オートで攻撃を繰り出すバトル、聖と闇の2つの属性のゲージを高めてキャラを育てるRPGらしい要素もある。

素材の採取、釣りや家畜の世話、クラフトなども行うことができ、プレイヤーのスタイルに合わせて冒険できるのが良かった。

装備品を装着!

villagersh_05
クエストをクリアしたりログインボーナスを受け取ったりすると装備品を獲得でき、キャラに装備すると能力値も見た目も変化する。

初期状態が本当に特色のない村人なので、ビフォーアフターのギャップがすごい。

矢印ガイドで楽々プレイ

メインクエストの達成条件となる場所へは、矢印ガイドをたどりながら向かう。

移動スティックの下にあるオートダッシュボタンを駆使しよう。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

villagersh_07
本作の対応言語は英語で一部のメニューは文字量も多いが、基本操作は各アイコンをタップするだけで行える。

クエストの会話の流れも、基本的に上の選択肢を選んでいればクリアできるようだ。
villagersh_08
クエストの受諾や達成条件となるNPC(ノンプレイヤーキャラ)には!や?といったアイコンが表示されている。

ある程度まで近づいて画面をタップし、相手に話しかけよう。
villagersh_09
敵と接近するとバトル状態になり、攻撃ボタンを一度押すと一定の間隔で攻撃する。

画面下の赤いゲージ(体力)が減ってきたらポーションを使うなどしてサポートしよう。
villagersh_10
フィールドにはポータルがあり、様々な世界へワープできる。

メインクエストに合わせて草原や森、活気ある町など様々な場所へ行けるようだ。
villagersh_11
キャラには聖と闇の2つの属性があり、個々に習得できるスキルなどが違ってくる。

好みの方へゲージを傾かせてキャラメイクしよう。

Villagers & Heroes(ヴィレッジャーズ&ヒーローズ)の攻略のコツ

villagersh_12

メインクエストを進めよう。

序盤は矢印ガイドに従って移動し、NPCに話しかける→敵を倒す→別の人に話しかけるといったお使いクエストをこなしていく。

その過程で得られる資金を集め、経験値も獲得してレベルを上げよう。

ショートカットを活用

villagersh_13
ゲームパッドの移動スティックと大ボタンの周りには小さなショートカットキーが複数ある。

大ボタンには攻撃コマンドを設定しておき、後は好みでショートカットをカスタマイズしよう。

ログインボーナスで武器を獲得

ログイン2日目のボーナスとして大鎌を獲得でき、最初から装備が可能(レベル制限がない)。

初期装備よりも威力が高いため、すぐに付け替えて冒険を進めるといい。

下に続きます