アイオライトリンク(アイオラ)

アイオライトリンク(アイオラ)

評価4.0点

DMM.com

王道コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

iOSも可!DMMの際どさ×本格コマンドバトル!美少女の懸賞金を上げまくる海賊ファンタジーRPG

ブラウザで遊ぶ

アイオライトリンク レビュー

▲バトル画面のFF感、すっごい好き。

バトル・やり込み・美少女!三拍子揃った良DMMゲーだぜ!

『アイオライトリンク(アイオラ)』は、海賊団の長として仲間(女の子)と共に、数多の大海原を冒険していくDMM発のハーレムRPG。

多くの場面で2Dアニメーションが採用されており、臨場感のある演出やボイスもあってクオリティは高い。

スマホ対応のブラウザゲーということで、DMMゲーには珍しくiOSでも楽しめる&スマホの容量を圧迫しないのが嬉しい所!

※推奨ブラウザはChromeになります。うまく動かない方はchromeをお試しください。

無料会員登録さえすれば、開始後に星5キャラ確定+14連ガチャ! 運営も焦る配りっぷりでスタートできるぜ!

JRPGらしいターン制コマンド式の王道バトル

アイオライトリンク レビュー

▲少女と繋がれば、仲間が呼応する。

行動順は敏捷(素早さ)依存で、相手を遅らせて味方にスピードバフを掛けたら連続行動できたりも。

各キャラは4つのスキル&奥義を使える他、ゲージを溜めれば「リンク」が発動し、順番に割り込んで追加で必殺技を放つ。

敵ボスも負けじと「レイジモード」で凶悪化するが、怯まずに攻撃し続ければ「コアブレイク」となって3ターンの猶予が生まれる。

増える「スキル」と集めて錬成する「武器」

アイオライトリンク レビュー

▲この双子クッソかーわいいー!!

キャラは役割が異なる7種のジョブを持ち、育てるとアクティブ・パッシブスキルをレベル順に覚えていく。

装備させる武器も個別にスキルを持っており、アタッカーにバフ魔法を使わせたりと自由に組み合わせ可能。カスタマイズのし甲斐がありそう。

クエストドロップから手に入れ、上位へ錬成するとランダムに追加性能が付与される、DMMらしい周回推薦のゲーム性だ。

『アイオライトリンク』は遊び込めるゲーム性をユニーク機能がサポート!

アイオライトリンク レビュー

▲初期実装のノマガチャから出る子が1位!

面白いのが「賞金首ランキング」機能。全キャラで常時行う人気投票のようなもので、相棒設定&プレゼント数のみカウント。

ゲーム中全ユーザーの合算だから、初期実装など持っている人が多いと有利=入手しやすいキャラが目立つ図式。実際上位は最高レアの星6以下も多かった。

見事勝ち抜いたキャラは一ヶ月間ずっと特殊バフの恩恵を受け、能力やアイテムドロップ率にボーナスが付くからパーティ加入必須。

順位報酬自体はガチャ通貨&称号のお遊び要素なので、手持ちに居たらバトルが捗るし。推しキャラのランクインを狙ってもヨシと良い塩梅。

スマホRPGとして嬉しい点、多くない?

アイオライトリンク レビュー

▲唯一、覚醒はキャラ重ねだけど…フォローが多い。

賞金首のおかげでレア度が低くても活躍の場が見込め、レベルUPや覚醒で修得する「スキル」を覚えやすくて鍛えやすい。

「限界突破」は汎用素材で行える上に、武器の入手は全てドロップor錬成のみ。ガチャ排出がない完全やり込み仕様。

ほぼ全てのステージが1WAVEのみ、即ボス戦で構成されていて、サクッと終わるし温存とか考えず全力で挑めるのも嬉しい。

しかも!ノマクエ2回クリアだけでガチャ1回分の石を貰えて11連までスグ貯まる! こいつぁすげぇや!

2Dキャラのやり取りが凝ってて楽しい!

アイオライトリンク レビュー

▲メインキャラの3人。ちょっと前に出ててドヤ顔。

改めて、本作はDMMゲーである。基本的に露出が多い女の子ばかりで目の保養・ヒーリング効果はバッチリ。

特にイベントシーンが芸コマで、目前まで顔を近付けたり。後ろに隠れて縮こまったり。平面イラストだけで画面枠にとらわれない立体的な表現!

全キャラに専用エピソード付きな他、R-18版ならハーレムエピも見れちゃう。中身はなんと……。 何もせずデータ共有できるので是非。

ゲームの流れ

アイオライトリンク レビュー

プロローグ。賞金首の海賊志望少女を助けると、ゼヒ団長になって欲しいとのこと。船長じゃない。

これ注目したいのが、画面外から兵士が武器を突き付けてるんだよね。しかも重ねるように。

表情や動きもコミカルだし、シチュエーションも良かった(余談)。

アイオライトリンク レビュー

ホーム画面。これまた露出が多いでさぁ。そうこなくちゃ。

世界観は色々混合していて、中世モノかと思いきや近代的だったりスチームパンク入ってたり。

アイオライトリンク レビュー

この子はジパンとか言い出すし。ワンピースみたいに島ごとに違うのかな。

あとこう、衣装すっごい際どいですね。さすがDMM。

アイオライトリンク レビュー

バトル画面。配置がJRPGだよね。バフを掛けたり割り込み技が楽しい。

UIといいデザインセンスが光る。ゲーム性も良いし、安定して遊べる出来。

アイオライトリンク レビュー

高難易度クエストも用意されていて、強敵相手には何時攻めて守るかが重要になってくる。

報酬で星5限定キャラも手に入るし、星6にこだわらなければ良質RPGとして十二分に楽しめるだろう。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『アイオライトリンク』序盤攻略のコツ。

アイオライトリンク レビュー

▲枠外を加工しないとコレ。メニュー豊富だね。

もし動作が重くなったら、画面上を引っ張ってリロード。バトル中でも直前のコマンドまで随時セーブされるから安心。

Androidならクローム、iOSならサファリと公式ブラウザの使用を推薦。後は充電減ってると動作カクつくのと、設定からもいじれるぞ。

ガチャ通貨を集めて回して手持ちを整えよう

アイオライトリンク レビュー

▲ほぼレアガチャと同じ確率!

まずは初心者ミッションに従いつつ、メインクエスト(ストーリー)を進めてガチャ石を稼ぐ。

SUPERゴールドガチャ(ゲーム内通貨)からは実用性の高いキャラが多数出るので、手持ちが微妙なら優先して回したい。

本番は、3章クリア後に解禁される最大30人参加の「マルチレイドボス」から。着々とレベルを上げて頑張ろう。

計画的な育成とバトル運用で効率良く遊ぼう

アイオライトリンク レビュー

▲敏捷デバフキャラは重要度高い。

45レベル時に覚えるスキルの修得は2回限界突破が必要なので、主要キャラは通過できるように素材を収集。1つの目安、重要なラインに。

最序盤はキャラを強くしすぎるとリンク発動前に全滅させるので、ミッション達成のために防御系やプリーストを連れて時間稼ぎすべし。

逆に敵が強い時は、高火力の技持ちフレンド(アイーダなど)にリンク奥義をしっかり発動させる。更に敏捷サポートすれば大抵沈むハズだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300