CHARIOT(チャリオット)

CHARIOT(チャリオット)

fumitoshi ogata

シューティングゲーム

読者レビュー (0)

「メタルギア」「メタルマックス」そしてこの「CHARIOT」。バトルシティ感ある箱庭で生き延びる戦車シミュレーション!

ダウンロード(iPhone)

CHARIOT(チャリオット)

ターンでの体力消費、リアルタイムでの爆撃や射撃、と緊張感溢れる戦争シミュレーション。

熾烈なる戦車戦。絶体絶命の窮地を生き延びろ

CHARIOT(チャリオット)は過酷な戦車戦を描いた戦争シミュレーション。

戦車を操作し、敵の猛追と爆撃を避け、迎撃し、我が軍の領地まで生き延びる撤退戦をボードゲーム風に体験する。

敗色濃厚の極限バトルを生き延びる

CHARIOT(チャリオット)

地味なグラフィックながら秀逸なルールが面白さを加速させている。

嵐による視界不良と、通信機器の故障により、敵中に孤立した第一七師団。

無限に湧く敵戦車と容赦ない絨毯爆撃。戦争の無情さを熾烈なまでに描いた難易度が素晴らしい。燃料の枯渇、シビアな耐久度、敵戦車によって挟撃されるなど、様々な「詰み」が発生し、狭いステージながら高い戦略性、そして難度の高さが病みつきになる。

リアルタイム要素もあり、緊張感の高い操作が要求される

CHARIOT(チャリオット)

ほんとスクショ映えしないけど爆撃されてる図。空爆に対して戦車は圧倒的無力!

絶望的なまでの圧倒的不利という前提のバトルが妙に燃える。また、本作はターンベースで敵味方が移動するのだが、敵味方の砲撃や空爆はリアルタイムで発射される。

これを先読みして攻撃や移動を行う必要がある。ボードゲーム風のシミュレーションでありながらようにタイミングを図り、緊急回避を要求されるアクション要素スリリングだ。

CHARIOT(チャリオット)の特徴は戦争の過酷さを描ききるゲームバランスに有り

CHARIOT(チャリオット)

燃料が切れても、殺されても、追い詰められても、死。

容赦なく湧く敵。なくなる燃料。迫る死。敗北条件ばかりが多いゲームバランスは、高難度ながら破綻していない。というか面白い。

スクショに写らない面白さ…つまりリンダリンダ的な魅力がある(なんのこっちゃ)。そして、オペレーターの美少女が大層かわいらしい。タイトル画面にしか出てきてくれないのは非常に残念だが、この子目当てでダウンロードする輩もいるのではないか?

俺だ!

過酷ながらもリプレイを繰り返したくなる高難度

CHARIOT(チャリオット)

このコイン、使用方法が謎。一応タイトル画面で取得数は表示されるけど…。

闇雲に移動するだけでは燃料切れ。とどまっていては空爆や砲撃にやられてしまい、ジリ貧で死亡。フラッグを取ろうとして敵戦車に追い詰められ、移動不可になりゲームオーバーもザラだ。

だが、幾度のを繰り返すとわかる。敵の攻撃や出現、移動パターンを先読みし攻撃!燃料とフラッグを確保するルート。自分の成長を感じられるのはゲームの醍醐味だ。荒削りだが無視できない魅力がある

戦車の魅力と弱点をゲームに落とし込むロマン要素

CHARIOT(チャリオット)

あっという間に敗北。物悲しいBGMもナイスだ。

本作は戦車の小回りの効かない機動力の無さをゲームに落とし込んでいる点が素晴らしい。挟まれたり追い詰められて動けなくなると即ゲームオーバーというシビアさも、不思議と嫌味に感じず、何回もリプレイしてしまう。

本作も含め、戦車ゲーにはロマンがある。古くは「バトルシティ」、スマホにも「World of Tanks Blitz」という名作がある。無論!「メタルマックス」「メタルスラッグ」「メタルギア」も忘れてはならない。メタル多いな…。

ゲームの流れ

CHARIOT(チャリオット)

本作の象徴的な美少女。ナデシコのホシノ・ルリ的な魅力があるネ。

しかし名前はなく登場はタイトルのみ。チュートリアルをしてくれる。もっと出現してくれーーー!!!

CHARIOT(チャリオット)

ミッションスタート。移動は仮想パッドの上下左右のみ。

移動するごとに燃料を1消費する。また、その場での方向転換はできないためこれにより有利/不利が発生する。

CHARIOT(チャリオット)

敵は数字で表示されたターン後に登場。これを見越して先手を取ることも可能。

燃料を補給しながらフラッグを指定数取るとステージクリア。

CHARIOT(チャリオット)

ターンに関わらず、一定時間機体は敵味方ともに砲撃を行い、ランダムで爆撃が行われる。

安全地帯などない。とどまり続けることもできず、回避、攻撃の読み合いが発生。このスリリングさがたまらない。

CHARIOT(チャリオット)

敵の方向転換してる最中に再度から攻撃する。

お互い向き合って倒してもいいが、被弾は避けられない。タイミングを吟味しないと死あるのみだ。

CHARIOT(チャリオット)攻略のコツ

CHARIOT(チャリオット)

フラグをとりながら燃料を確保…なかなか難しい。

用意されたフラッグを規定数取得することでステージクリア。

自機が破壊される、燃料がゼロになる、敵に挟まれ移動不能になるとゲームオーバーになる。ステージはタイトル画面から選択可能だ。

立ち回りと砲撃のコツ!

【画像挿入可】
こちらが動けば、敵も動く。燃料も減る。そして一定時間ごとに空爆と戦車の砲撃が行われる。これは燃料を使わない。

敵の殲滅より回避を優先することで生存率は上がっていくだろう。特に挟まれて死ぬとしょっぱいので地形と相手の位置を吟味した移動を心がけよう。燃料の確保も忘れずに。それがむずい(身も蓋もない)。

回避は攻撃寄りも大事

正直操作性はそこまでよくないので、空爆を避けられないときもある。戦争は無情なるものなのだ。だがたまに敵機も空爆で死ぬときがある。戦争は無情なのだ。

ライフを確保するために、敵戦車となるべく正面から戦おうとせず、出現時を先読みする、サイドから襲うなどして被弾せずに攻撃できるシチュエーションを作り出そう。

下に続きます

下に続きます