エバーダークの時計塔

エバーダークの時計塔

KEMCO

コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

仕掛け満載!謎解き満載!お宝ゲットで世界を救う短編RPG!「止まった時間を動かして…!」

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エバーダークの時計塔

お手軽に楽しめて程よい難易度。

夜の明けない世界を救うため、世界最古の時計塔に挑め!

「エバーダークの時計塔」は、ケムコ&ヒットポイントによるサクッとクリアできる短編RPGシリーズの第2弾。

基本は王道RPGのようなターン制バトルと、ギミック満載のダンジョンを攻略していくスタイルで、2~4時間程度でクリアまで遊べるお手軽なものだ。

パズルや脱出ゲーム的な謎解き満載!

エバーダークの時計塔

ヒントはそこかしこにあるので迷う事はあまりない。

ダンジョンといえば謎解きギミック!というわけで、本タイトルにもこれでもか、と満載状態だ。

フロアごとに数々の仕掛けがあり、気分はインディージョーンズなどの冒険もの。

RPGにはつきもののスイッチギミックから、パズル的なパネルゲーム、果ては脱出ゲームのようにアイテムを使うものまであるぞ。

イベント満載でテンポのいいストーリー展開!

エバーダークの時計塔

短い物語だけあり助長な合間はほぼない。

チャプターで区切られた章は、1つ1つは数十分程度で攻略可能なだけあり、ストーリーの展開も小気味よいテンポで進む

特に長いフィールド移動などはカットされているので、建物ダンジョン内でエピソードは進行していく。

OVA映画くらいの長さの作品を楽しむつもりでプレイできる良作だ。

「エバーダークの時計塔」の魅力は、サクサク進める謎解き

エバーダークの時計塔

次はどこへ向かえばいいのかな?

ケムコとヒットポイントの培ってきたRPGのシステムが惜しみなく投入されているので、進めやすさは折り紙付き。

ダンジョン攻略をいち早く楽しみたい人は、マップを確認することでシナリオが進行するポイントがマークされてるので迷うことなく進めていける。

あえてじっくり楽しむことも、サクサクとクリアしていくことも可能なつくりになっているぞ。

バトルや育成も楽しめる!

エバーダークの時計塔

装備を買いそろえる楽しみももちろんある。

謎解きばかりピックアップしてしまったが、RPGである以上もちろんバトルの要素も楽しめる。

装備などを買いそろえることで強くできる他、バトルでは敵の弱点を突くことで有利に立ち回れるなど、攻略方法も凝ったものが多い。

スキルの使いどころで形勢逆転するような場面も多く、駆け引きはかなり熱い。

キャラクターの個性豊かなスキル

エバーダークの時計塔

使うタイミングで状況が変化する。

スキルは他のゲームと違い、複数の効果一度に発生するものが多いのが特徴でもある。

例えば回復系魔法は、回復防御力アップが一度にかかるといった具合だ。

レベルアップでキャラクターごとに順次覚えていく仕様なので、ボスなどで勝てない場合はレベリングして新スキルを入手すると別の攻略が見えてくる仕様だ。

ゲームの流れ

エバーダークの時計塔

主人公の夢に出てくる時計塔と謎の少女―――。

「止まった時間を動かして・・・!」

エバーダークの時計塔

夜が明けない世界と何か関係があると考えた主人公は、世界最古の時計塔へ向かう。

エバーダークの時計塔

まずは、RPGの基本、武器・防具は装備しなきゃ意味がないぜ!から始まるチュートリアル。

さっそく装備して冒険の第一歩を刻もう。

エバーダークの時計塔

戦闘では、個々のHPではなくパーティ全体のHPとして表示される。

コマンド選択による簡単な戦闘だが、スキルや攻撃・防御の使いどころ一つで形勢が大きく変化するので注意。

エバーダークの時計塔

海へカメラがパンしていき島の全貌、そして時計塔のシルエットが見える―――演出はまさに円熟期のSFC時代のような感じ。

時計塔のある島へ到着し、本格的な謎解きと冒険が始まる!

「エバーダークの時計塔」の攻略のコツ

エバーダークの時計塔

謎を解くことで宝箱や先へ進む道が。

床にある変わったタイルギミックと思え!

キャラを乗せることで何かしらの変化があるタイプの仕掛けは多く、移動することが謎を解くカギとなっていく。

どうしても謎が解けない時は近くにいる妖精に★(CM視聴でゲット可)を渡して謎を解決してしまうことも・・・ちょっと邪道?

回復魔法を使ってHP管理

エバーダークの時計塔

攻撃系スキルを連発で一気に畳みかけろ!

戦闘では回復魔法を覚えるまでは無理はしないようにしよう。常に★を使って全回復にしてから移動するクセをつけておくように。

回復を覚えたら戦闘中にタイミングよく使い、複数の攻撃系スキルを立て続けに放つのが必勝スタイル。

アイテムを有効に使おう!

エバーダークの時計塔

スキルを使うより効率的な場合もある。

消費系アイテムはお金がかかるために節約しがちだが、本タイトルの場合は惜しみなく使って問題はない。

特に増強系のアイテムは攻略に欠かせないといってもいいので、ボス戦直前に補充しにいくくらいの心構えでいこう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます