モンスター&ヒーロー

モンスター&ヒーロー

LAB CAVE GAMES

カジュアルRPG

読者レビュー

放置少女以上に放置できるかも!起動してなくてもコインが集まる楽々タップアクションRPG!

モンスター&ヒーロー

え、何か居た?くらいにサクサク進むぜ。

放置推奨!?キャラの成長が鰻登りのカジュアルデザイン

『モンスター&ヒーロー』はファンタジーワールドをオート攻撃で進撃してゆく海外製タップアクションRPG。

レベル上げ、装備の強化とRPGの基本が揃っており、加えてキャラクターの成長スピードが凄まじく育成さえ怠らなければ放置してもガシガシ攻略できる楽チン設計だ。

かの有名な放置アプリ「放置少女」以上に放置ゲーといえば、どれだけ放任できるかお分りいただけるだろう。

スポンサーリンク

プレイスタイルに合わせた育成方針を選べる

モンスター&ヒーロー

メンバーは3人だが、枠が余っているから今後のアプデで増えるかも?

ゲームスタート時は一人旅でも、20分ほどプレイしていれば「戦士」の他に「魔術師」「修道士」がパーティに加わる。

それぞれ役割がキチンと分かれていて、戦士はタップ攻撃、魔術師はオート攻撃の火力、そして修道士は回復とオフライン時の報酬獲得に対応。

満遍なく育てるも良し、一極化してスペシャルなパーティにするも良し。

徹底して自分なりの遊びやすさを追求できる!

放置ゲーで珍しい横画面は意外とアリだった

モンスター&ヒーロー

ストーリー演出の見栄えは、やっぱり横画面に軍配があがるね。

気軽にプレイできる放置ゲーは縦画面が主流で、横画面でのリリースは中々に意欲的。

最初は横画面ってどうなんだろう、と訝しく思ったがプレイすると一変。

無駄なスクロールがなく、それでいて多角的な育成要素を実現しているのは優れたデザインだと言える。

スポンサーリンク

モンスター&ヒーローの魅力は親切なレベルデザイン

モンスター&ヒーロー

転生しても、元の地点に戻るのはあっという間。何度も生まれ変わろう。

『モンスター&ヒーロー」では苦戦を強いられるのがボス戦だけとハッキリした境目があり、転生(レベルと進行度を1にして強化アイテムを入手)のタイミングが明確。

そして一度の戦闘で行うタップの回数が増えるわけでなく育成で解決する方向へ誘導してくれるため、非常にテンポがいいと感じる。

スキルツリーに装備の強化、できることがどんどん増える!

モンスター&ヒーロー

エンブレムデザインのロックを外せば新スキルを習得できる。

育成に関する要素は多岐にわたり、ステージを進行していくと続々解禁されていく。

最初は一つしかないスキルも才能ツリーが使えるようになれば種類が増え、戦闘スタイルも変化。

ランドマークと呼ばれるエリアでは時間経過で蓄積した報酬をゲットでき、育成の手助けに。

やり込むほどにプレイの幅が増えていくぞ。

    スポンサーリンク

    ゲームの流れ

    モンスター&ヒーロー不気味なモンスターが蔓延る森。まるで御伽噺の世界に飛び込んだようだ。

    味方もモンスターもアニメーションの表現が豊か。

    モンスター&ヒーロー

    仲間を見つけた戦士ブライアン…え、お前ライネスじゃないのかよ!

    ところどころ翻訳はツッコミどころあり。

    モンスター&ヒーロー簡単なミッションも用意されているので、逐一チェックしておきたい。

    コインや強化石と交換できる有料アイテムがもらえる。

    モンスター&ヒーロー

    今度は淑女が血を流してる!でもこの人は自分で回復できるんだよね。

    シールドも張ってくれる有能なヒーラーでボス戦ではお世話になる。

    モンスター&ヒーロー

    白熱のボス戦では先ほど加入したヒーラーのシールドが役立つ。

    まぁ魔術師の火力を爆上げすれば一瞬で溶けるんだけどね。

      モンスター&ヒーロー攻略のコツ

      モンスター&ヒーロー

      広告動画はだいたい30秒くらい。有料アイテムを使わなくていいのは助かる。

      機内モード等オフラインでもプレイできるが、是非ネットワーク接続状態でプレイしてほしい。

      広告動画を視聴するだけで取得アイテムが10倍になることがあり、単純に育成の加速度も10倍になる。

      味方のインフレに着いてこれない敵を蹂躙するのは気持ちがいい。

      画面を付けたまま放置するなら魔術師優先

      モンスター&ヒーロー

      アイコンの下にある数字が一撃のダメージ値。戦士の一撃は軽い。

      二番目に仲間入りする魔術師は、戦士よりもオート攻撃の火力が数倍高い。

      雑魚敵はおろか、育成次第でボスすら蒸発させてしまうのは笑う。

      タップ回数を抑えて遊びたい人は魔術師にレベル上げ素材を全部りしよう。

      ガチのオフライン放置なら修道士装備を強化

      モンスター&ヒーロー

      一回のレベルアップで10%もアップしてしまう。放置ゲー、ここに極まれり。

      時間がない、そもそも起動が怠いというモノグサ…いや、多忙なプレイヤーには修道士が持つ「炎のアミュレット」の強化がオススメ。

      オフライン中に自動でキャラクター強化に必要なコインを自動取得してくれるボーナス率が上昇するため寝かしておくだけでパーティを強くできる。

      あえて暫く起動させず、たんまりコインが溜まる楽しみ方もアリ?

        下に続きます