ガーディウス・エンパイア

ガーディウス・エンパイア

GAMEVIL

MMORPG

読者レビュー (3)

6人パーティのフル3DバトルRPG!拠点強化やマップ上で軍を動かすRTSモードを搭載したハイブリッドゲーム

gardius-empire_01

メインクエストは3Dバトル。

大手デベロッパーが手がけるハイクオリティ戦略RPG

「ガーディウス・エンパイア」は、天界で全世界のプレイヤーとリアルタイムに激突する戦略SLG×RPGだ。

戦略SLGが持つ競争性とRPGが持つキャラ育成やハイクオリティな3Dバトルを融合!

多彩な英雄を集めて育て、天界の覇者となるべく世界規模の血戦に参加しよう。

    スポンサーリンク

    自由にキャラを育てよう

    gardius-empire_02
    キャラはバトルで経験値を得て成長し、ユニット同士の強化合成、スキル強化、マテリアの装着・強化などの育成メニューがある。

    ゲームを進めることで追加されるストラテジーマップでも活躍するため、各モードで活用できるようだ。

    3Dフィールドでバトル!


    3Dフィールドで展開される迫力のバトルは基本オートで進み、ピンチアウトインでズームアップ・イン、二倍速やオートスキルの設定も可能。

    攻撃によって溜まったゲージを消費して各キャラのアクティブスキルを発動させ、パーティを勝利へと導こう。

    スポンサーリンク

    ガーディウス・エンパイアの特徴は2つのジャンルを組み合わせたゲーム

    gardius-empire_04

    拠点の強化や研究も可能。

    β版から仕様が変わり、戦略SLGモードを最初に進めることができるようになり、拠点であるシャトーのレベルを6まで上げると3Dバトルを行える冒険モードが開放される。

    3Dフィールドで最大6体のキャラが戦う白熱のバトルやキャラの育成システムは「RPG」。

    拠点で資源を生産し、それを使って施設の拡張や研究を行うシステム、マップ上にある敵地や鉱山を攻める要素は戦略シミュレーションであり、2つのジャンルがうまく融合している。

    洋ゲー風の見た目ではあるが、UIやゲームのテンポは日本向けのスマホRPGをなぞっていて遊びやすい。

    戦略パートの敵がかなり強いため、序盤はRPGよりに進める点も導入としてはありだと感じた。

    本格的なリアルタイムストラテジー

    gardius-empire_05
    正規版ではメインメニューの右下にある「天上対戦」を選ぶことで、最初からマップに出ることが可能。

    自身の拠点の位置を確認し、近場にある鉱山やボスモンスターにパーティを派遣してバトルさせよう。

    キャラを集めよう


    各種ミッション報酬で課金通貨の「ダイヤ」を獲得でき、3000個貯めれば10連レアガチャも引ける。

    最高ランクは星5で排出率は未記載だが、ミッションのクリア報酬としてレアガチャチケットなども貰えるのでうまく利用しよう。

      スポンサーリンク

      ゲームの流れ


      正規版では仕様が変わり、冒険モードが最初から選べなくなった。

      まずは、メインメニューの上にあるクエストをタップし、ここに書かれた条件を達成しながらシャトーのレベルを6まで上げよう。

      gardius-empire_08
      シャトーのレベルを6まで上げると冒険モードが開放される。

      バトルは基本オートで進み、キャラはオート移動や攻撃によって敵を倒す。

      2倍速やスキル発動オート機能もある。

      gardius-empire_09
      攻撃によってゲージを溜めると固有のアクティブスキルを発動できる。

      カメラワークが変化し、少しだけスローモーションになる。

      gardius-empire_10
      キャラはバトルで経験値を得て成長するほか、ユニット同士の強化合成によってもレベルが上がる。

      進化、スキル、マテリア(ルーン系の装備品)による強化も可能だ。

      gardius-empire_11
      拠点では3つの資源を生産していて、それを使って施設のアップグレードや研究を行える。

      バトルの合間に進めておこう。

      ガーディウス・エンパイアの攻略のコツ

      gardius-empire_12

      メインクエストを進めよう。

      初心者用のクエストモードが用意されているので、それを頼りに条件を満たしつつ進める。

      クエストをクリアしてプレイヤーレベルを上げ、資源を使って拠点である「シャトー」のレベルを上げると各種コンテンツが開放されるので、まずはすべてのメニューのロックを解除するといい。

      建築や研究にかかる待ち時間が5分以内であれば無料でカットできるため、時短アイテムも同時に使ってサクサク進めよう。

      マテリアを装着しよう

      gardius-empire_13
      クエストを進めると「マテリア」というルーンのような装備アイテムを得られる。

      装着することで各種ステータスが上がり、特定の種類をセットで付けると効果が増すようだ。

      強化合成を利用しよう


      本作では1日5回無料で引けるノーマルガチャと1日1回無料で引けるレアガチャがあり、ミッションの報酬などでガチャチケットも豊富に獲得できる。

      ユニットの保持数も多くなるため、ランクの低いユニットは合成素材にしてしまうといい。

        下に続きます