どこカノ物語

どこカノ物語

評価3.5点

BITAPP

コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

初回23連ガチャ!装備の強化が鍵を握る王道コマンド式RPGはストーリーもGood!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

どこカノ物語

少女と共に英雄を探す旅が今始まる!

『どこカノ物語』は記憶を失った主人公と神殿に仕える少女が、仲間と共に英雄を探す冒険に出る王道ファンタジーRPG。

スキルを駆使したコマンド形式のバトルシステムを採用しており、リアルタイムで行動順を入れ替えて戦闘を構築する。

チュートリアル終了後にガチャを最大23連引くことができるだけでなく、課金アイテムを使用せずに無料で10連ガチャを回すこともできる!

重厚だけどカジュアルな世界を救うための物語

どこカノ物語

神に使える身としては世界の危機を憂う少女と盗賊…ではなく、いい奴だった。

義勇団の一員にとなった事なかれ主義の主人公、頑張りすぎる直情型のヒロイン、むさ苦しい義勇団団長など、個性的なキャラたちの掛け合いはラノベチックで親しみやすい。

定番の世界を救う系ストーリーで世界観にも入っていきやすいだろう。

豊富なテキストは拠点メニューからいつでも振り返ることができるので、時間がないときはスキップで後でじっくり読み直すこともできる。

パーティの育成方針と武器の成長はプレイヤーの自由

どこカノ物語

キャラの成長よりも武器・防具の強化にウェイトが置かれている印象。

装備にはそれぞれソケットというスペースが設定されていて、魔法石を装着することで自由に属性を変えられる。

他にも限界突破やソケットの増設と強化方法が豊富で、自分だけの装備を作成可能。

またプレイヤーレベルが上がるとパーティのステータスを一箇所伸ばすことができる。

世界に二つと無い義勇団を作り上げよう。

どこカノ物語の魅力は武器から始まる一人一人の物語

どこカノ物語

武器入手以外の条件を達成しないと加入しないキャラもいる。

どこカノは物語の進行以外に、武器を手に入れることでキャラが加入することがある。

高レアの仲間はガチャで排出されるのみだが、今後のイベントで強力な仲間の加入も見込めるだろう。

武器と同時に仲間も手に入るのはなんだか得した気分!

かなりゆる〜いスタミナ制でいつでも冒険へ

どこカノ物語

画面右上オレンジのゲージがAP。全然減らない。

APを消費することでクエストに挑戦できる見慣れた様式だが、驚くべきはその消費量の少なさ。

初期クエストをガンガン進めるのはもちろんだが、ゲーム内通貨の100ゴールドでAP回復アイテムを購入できてしまう。

初期の保有ゴールドが30000なので、これはガンガン冒険するしかない!

オートバトル派もじっくり戦略派も楽しめる戦闘システム

どこカノ物語

先頭のキャラに向けて交代したいキャラをスライドさせれば順番が変わる。

通常攻撃とスキルを選ぶコマンド式の戦闘はアクティブゲージがマックスになることで行動できる。

コマンドを決定する前なら待機中のキャラと攻撃順を入れ替え可能だ。

回復スキルを優先したい場面や、一気にラッシュをかけたい時に活用できる。

雑魚戦はオートで強敵は戦略的に、という戦い分けが楽しいね。

ゲームの流れ

どこカノ物語

ゲームスタート時に男性か女性か主人公を選択できる。以降、変更はできないので慎重に決めよう。

自分は純情少年を悩ませる豊満な女性を選んだ。後悔はしていない。

どこカノ物語目を覚ました主人公は自分の置かれた状況を呑み込めていない。

寝起きがけにゆるふわな雰囲気のヒロインが目の前にいる最高のシチュエーションは全日本男児の夢。

どこカノ物語チュートリアル後、すぐさまガチャが引ける。序盤から敵の猛攻に苦しめられるので、装備を入手しておこう。

キャラ付きの武器が入手できたら言うことなし。

どこカノ物語戦闘の動作はサクサクだが被ダメは重い。しかもAIが優秀なのか弱った味方を優先的に攻撃してくるのだ。

これはしっかり戦力を整えないと、後々もっと苦労しそう。

どこカノ物語キャラごとに装備可能な武器と防具が分けられている。初期の性能に差があるだけでなく、レアリティが高いほど最大強化値が上がる。

コストの概念はないので強い武器から強化していこう。

どこカノ物語の攻略のコツ

どこカノ物語

雑魚敵相手でも与えられる一撃がこれ。今のパーティでは長期戦は避けられない。

リアルタイムでアクティブゲージが溜まるので、放ったらかしにしておくとタコ殴りにされてしまう。

戦闘のオート設定は毎回リセットされるので注意しよう。

またオート戦闘中は通常攻撃のみでスキルを一切使わない。

あまり過信せず戦闘の臨むのをオススメする。

忘れがちなスキル上げを要チェック

どこカノ物語

パーティ編成に関しても説明がないので、戦闘前にしっかりココもチェック!

キャラのレベルが上がると、それぞれにスキルポイントが蓄積される。

スキル上げと習得は手動で、チュートリアル中に説明がない。

拠点画面の仲間アイコンからステータスに飛んで忘れずにスキルの性能を上げよう。

スキルによっては規定レベルに到達しないとスキルポイントを割り振れないものをあることを覚えておきたい。

メイン依頼は順番に消化

どこカノ物語

とっくんクリアしてるはずなのに…みんなは同じ失敗をしないように。

条件を満たすことで報酬を得られる依頼。

有償アイテムを入手するチャンスだ。

依頼の中の「メイン」項目にある内容は、すでに達成していたとしても発生後に挑戦していなければ無効扱いになってしまう。

今何が条件になっているか確認しつつ、一つ一つ着実にこなして効率よく消化するといい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000