みんなのアルピジ(RPG)

みんなのアルピジ(RPG)

NomadGames

放置系RPG

基本プレイ無料

カバン満杯の装備を分解!上位へ変換!遊んだ分だけ確実に育つ「FF」風ドット絵の放置系ハクスラRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

みんなのアルピジ レビュー

▲こういうコンセプトには弱いのよ。

懐かしさ×ドロップ品集め×ガチャに頼らない育成!

『みんなのアルピジ(RPG)』は、多彩な「ジョブ」から9人パーティを組んでダンジョン攻略をめざす放置系ハクスラRPG。

「装備」「転生」など大量のインディーズ系やり込み要素と、ノスタルジックで高品質なドットデザインが特徴。

元々は120円の有料アプリだが2/2現在、期間限定で無料DLセール中!終わる前にとりあえず落としとこっ!

放置しながら気楽に遊べるフルオートバトル

みんなのアルピジ レビュー

ユニットがわらわら動くのにも注目だ▲

戦闘は操作せずとも自動で進行し、プレイヤーは強化やメニューをいじるのに専念。

「クエスト」は数秒~数分の時間経過でシルバー通貨を得ることができ、お使い感覚で並行しながら資金を蓄えられる。

手を離してテレビを見てても、アプリを閉じてる間も稼ぎ続けてくれて、マイペースに遊べるゲーム性だ。

多彩なメニューを用いたボリューム満点の育成要素

みんなのアルピジ レビュー

能力はグラフ化されていて分かりやすい▲

各キャラは5つのオートスキルと異なるステータスを持っていて、装備できる武器種もジョブにより違ってくる。

防具含めて10箇所の部位に装着して「(素材での)強化」「合成」と鍛えて、全てC級からS級へと「昇級(ランクアップ)」可能。

装備はダンジョンで大量にドロップするので即カバンが満杯になり、付け替えなどの管理が忙しくなる。

『みんなのアルピジ』は有料の放置系らしく高水準な面白さ!

みんなのアルピジ レビュー

▲気を抜くとすぐ溢れるくらいだ。

装備するに足らない不要アイテムは、ただ売るのではなく「分解」することで素材を得られる。

これを数個まとめると上位素材へと「変換」でき、数を集めれば低レア品も最高レアの武器へとランクアップ可能。

更にキャラも、資金さえ稼げれば選んで指定雇用。ガチャ無しで仲間が増えるから確実に理想パーティを目指せる。

通常プレイで解決できる部分が多く、やり込み具合が成長に直結するからコツコツ進めて強くなるのが楽しい。

「転生」も5分程度で行えるテンポの良さだし、地道な作業感が好きな人は黙々とハマってしまうだろう。

懐かしさの込み上げるビジュアルが心地良い

みんなのアルピジ レビュー

▲FFBE、幻想水滸伝……色々思いつくな。

「FF」シリーズや「PSPタクティクスオウガ」「ヴァルキリープロファイル」など、初代プレステ時代のテイストを漂わせる緻密なドット絵。

敵も味方も細かく打ち込まれており、それでいて3Dエフェクトは今風で鮮やか。サウンドも雰囲気に合っている。

巨大ボスなど種類も充実していて見応えがあり、有料ゲームの意地なのだと感じられた。

恒久的に得をする無料ショップが攻略を快適に

みんなのアルピジ レビュー

▲お得って言葉にも弱いんです。

基本無料色の強いゲーム性を有料にしたせいか、時間経過でガチャ・レア通貨を得られたり、定期的なボーナス項目が充実している。

中でもゲームスピード2倍は効果が切れる度に再発動でき、ループさせてずーっと倍速で攻略できる。

前述した仲間キャラも確定入手だし、他作品と比べると長期的に遊ぶならこの優位性はかなりデカくなるだろう。

ゲームの流れ

みんなのアルピジ レビュー

ゲーム画面。メニューとバトルが併設していて、ある程度触りながらでも勝手に闘う。

こだわったドットビジュアルがいいね。頭身はちょっと高いけどスクエニ感ある。

みんなのアルピジ レビュー

極めると画面を覆い尽くすとハデに。

スキルの使用はオンオフ選べるので、強敵ステージに温存するのも有効。

みんなのアルピジ レビュー

ダンジョンから入れる巨大ボス戦。入場制限が有るが、数分で回復する。

それぞれ強化に使える専用素材を落とす。まれにレア素材も落とし、これを使えばキャラの昇格など更に捗る。

みんなのアルピジ レビュー

アイテム画面。装備だけでなく素材もカバン枠を使うのでパンパンになる。

装備はグレードによってオプション効果を持ち、基本性能以外のステータスにも恩恵を与える。

これを9キャラ10枠だからすんげー事に。序盤は全枠揃えるのですら手一杯。

みんなのアルピジ レビュー

さらに「遺物(アーティファクト)」や、「ルーン」を付ければパーティ全員にずっと付与効果が付く。

ゲーム自体はシンプルだが、低レアを集めて変換といい長く遊べる土台が整っている。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『みんなのアルピジ』序盤攻略のコツ。

みんなのアルピジ レビュー

▲メニューを開けとか数秒で終わるのばかり。

まずは右上の「ビギナーミッション」から手順通り進めよう。

ゲームの細かいメニューを把握できる上に、仲間雇用に使えるダイヤも貰えるからお得。カンタンだし。

ステージ50の敵は意識して鍛えないと詰まるので、数回「生まれ変わり(転生)」してから挑んでみよう。

強化の分配は均一よりも肉壁に偏らせる

みんなのアルピジ レビュー

▲スキル強化はそこまで重要度が高くない。

育成は基本的に、ナイト職の「キフト」を優先させよう。

最初に昇給させてワンランク上な性能だし、前線に踏み込んで盾役になるから強化した分だけ恩恵を受けられる。

アイテムは転生しても消滅せず、装備を含めて恒久的に使えるからチマチマ強くしよう。

ややこしい通貨の用途や入手法を把握スべし

みんなのアルピジ レビュー

▲左の三本線がボタンね。

クエストや通常バトルで得られる汎用通貨「シルバー」と、「ゴールド」は別。右は昇級時など限定的に必要とされる。

他にも「ダンジョン」の巨大ボスからのといった素材、「アリーナ」では名誉を得られる。それぞれショップで景品と交換も可能。

各通貨の入手法はホーム画面左のボタンから見れるので、分からなくなったらチェックしよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。