ファイターへの道

ファイターへの道

21g.

カジュアルRPG

読者レビュー

気分は「スト2」ボーナス面?ドラム缶やタイヤを壊してキャラ育成!対戦も可能な格闘ものタップRPG

ファイターへの道レビュー画像

タップでサンドバッグ(ドラム缶)を叩いて育成!さらに対戦も!

サンドバックを叩いて格闘家を育てる対戦アリのタップRPG

「ファイターへの道」は、タップでサンドバックを叩き、格闘家を育成するタップRPG

格闘ゲームへのリスペクトが詰まっており、なんと、育て上げた自慢の格闘家を、他プレイヤーの格闘家と対戦させることが可能だ!

スポンサーリンク

スト2のボーナス面!?ドラム缶やタイヤをパンチ!

ファイターへの道レビュー画像

効果音の爽快さも、「スト2」のボーナスステージを連想させる…!

基本的なシステムは一般的なタップRPGと同じく、画面をタップすることでキャラを育成していく…というもの。

画面タップでサンドバックをパンチし、サンドバックを破壊するとお金が出現!お金でプレイヤーの強化ができる。

サンドバックも進化させることができ、ドラム缶タイヤといった姿に変化!「ストリートファイター2」世代なら、あのボーナス面を思い起こさずにはいられない…!なんともニクい演出だ。

オートながらアツい!他プレイヤーとの対戦バトル

ファイターへの道レビュー画像

操作の必要はないものの、自分の育てたキャラで対戦するのは興奮だ!

「スト2」をはじめとする格ゲーのだいご味はなんといっても対戦!本作でも対戦モードが用意されているぞ!

対戦モードは完全オートで、プレイヤーは見守っているだけ!

オートなので駆け引き読みといった楽しさはないものの、これまで格闘家をどう育ててきたか?が問われることになるため、対戦の興奮はしっかり味わえるぞ!

スポンサーリンク

「ファイターへの道」の魅力はやり込み甲斐のある育成

ファイターへの道レビュー画像

対戦では、パラメーターと運がバランスよく勝敗に影響している。

対戦は、キャラのパラメーターの差が勝敗に直結している。ただ、多種多彩なパラメーター影響しているので、勝負が意外な展開を見せることも!

だからこそ、たとえ負けても「次はこのパラメータをアップしてみるか…」と育成を追求できる。この育成の楽しさこそ、本作の魅力だ!

運を味方に!クリティカルに影響するパラメーター

ファイターへの道レビュー画像

実は、勝つために重要なクリティカルやクリティカル率!

バトルに最も影響を与えるパラメータが、攻撃力となるパワーと、HPとなる体力

ただ、見逃せないのが、クリティカルヒットクリティカル率だ。

対戦ではクリティカル率に基づいて、攻撃力にクリティカルヒットの倍率がかかる!一発のクリティカルヒットが勝敗を逆転させることも!

ただ、何せ「運」が絡む要素なので育成の際どの程度重視するのか悩ましい…。育成に深みを与えているパラメーターといえる!

トレハン的おもしろさ!装備の育成

ファイターへの道レビュー画像

ランダムで手に入れたアイテムを合成して強化!トレハン的な楽しさ。

サンドバックを叩いているとランダムで装備が出現!もちろん、装備を身に着けることでキャラを強化可能だ。

また、装備自体も、同じ装備2つを合成して強化することができる!

装備の育成は、キャラの育成とはまた違った、トレジャーハンティング的な楽しさを堪能させてくれるぞ!

    スポンサーリンク

    ゲームの流れ

    ファイターへの道レビュー画像

    まずは、画面をタップしてサンドバッグを叩こう!

    ニクいあんちくしょうの顔を思い浮かべてタップ!タップ!

    ファイターへの道レビュー画像

    サンドバッグを破壊すると、お金の入った宝箱やアイテムカプセルが出現する。

    一定時間が経過すると消えてしまうので、その前にタップで回収しよう!

    ファイターへの道レビュー画像

    お金が貯まったら画面下の「キャラ」をタップして「キャラ」を育成しよう。

    ダイヤを貯めると、キャラを増やすことができ、チームで対戦可能になるぞ!

    ファイターへの道レビュー画像

    育成が進んだらいよいよ「対戦」!

    「対戦」は2種類あり、制覇戦はCPUキャラと対戦してお金を手に入れることができる。

    ファイターへの道レビュー画像

    もう一つは、他のプレイヤーが育てたキャラと戦う「ユーザー覇王戦」!

    勝利することでダイヤが手に入るが、皆が手塩にかけたキャラが相手なだけあって、かなりシビアだ。

      「ファイターへの道」の攻略のコツはまんべんのない育成

      ファイターへの道レビュー画像

      全パラメーターに影響を与える「度胸」も、しっかり育成しておこう!

      パワーと体力を優先して育成していると、育成に必要なお金が増えてくる。

      なので、お金が厳しいと感じ始めたくらいで、クリティカルクリティカル率度胸など普段育成していないパラメーターをアップし、まんべんなく育成していく…というのがコツだ。

      パワーや体力を伸ばすには!?対戦のお金がポイント

      ファイターへの道レビュー画像

      「制覇戦」は勝利すると大量のお金をゲットできる!

      まんべんなく育成し、ほとんどのパラメーター育成に、大体同じくらいの金額がかかるようになったら、いよいよ対戦の「制覇戦」にチャレンジ!

      「制覇戦」に勝利すると一気に大量のお金が手に入るので、改めてパワーや体力をアップしよう。

      目安は3回以下!サンドバック育成のタイミング

      ファイターへの道レビュー画像

      3発以下でサンドバッグを破壊できるようになったら、育成を考えよう。

      育成の中で迷うのが、サンドバックの育成タイミング

      サンドバッグを強化すると、出てくるお金も増えるものの、耐久力もアップするため、キャラの成長が追い付いていないと、逆にお金の入手効率がダウンしてしまう。

      サンドバッグ育成の目安は、現在のサンドバッグを3回以下のタップで破壊できるようになったくらい

      また、もしタップ1回でサンドバッグを破壊できているなら、むしろ手に入るお金の量が少ない可能性があるので、迷わずサンドバッグを育成しよう。

        下に続きます