ファイターへの道

ファイターへの道

パブリッシャー 21g.

ジャンル カジュアルRPG

気分は「スト2」ボーナス面?ドラム缶やタイヤを壊してキャラ育成!対戦も可能な格闘ものタップRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ファイターへの道レビュー画像

タップでサンドバッグ(ドラム缶)を叩いて育成!さらに対戦も!

サンドバックを叩いて格闘家を育てる対戦アリのタップRPG

ファイターへの道イメージ

「ファイターへの道」は、タップでサンドバックを叩き、格闘家を育成するタップRPG

格闘ゲームへのリスペクトが詰まっており、なんと、育て上げた自慢の格闘家を、他プレイヤーの格闘家と対戦させることが可能だ!

スト2のボーナス面!?ドラム缶やタイヤをパンチ!

ファイターへの道レビュー画像

効果音の爽快さも、「スト2」のボーナスステージを連想させる…!

基本的なシステムは一般的なタップRPGと同じく、画面をタップすることでキャラを育成していく…というもの。

画面タップでサンドバックをパンチし、サンドバックを破壊するとお金が出現!お金でプレイヤーの強化ができる。

サンドバックも進化させることができ、ドラム缶タイヤといった姿に変化!「ストリートファイター2」世代なら、あのボーナス面を思い起こさずにはいられない…!なんともニクい演出だ。

オートながらアツい!他プレイヤーとの対戦バトル

ファイターへの道レビュー画像

操作の必要はないものの、自分の育てたキャラで対戦するのは興奮だ!

「スト2」をはじめとする格ゲーのだいご味はなんといっても対戦!本作でも対戦モードが用意されているぞ!

対戦モードは完全オートで、プレイヤーは見守っているだけ!

オートなので駆け引き読みといった楽しさはないものの、これまで格闘家をどう育ててきたか?が問われることになるため、対戦の興奮はしっかり味わえるぞ!

「ファイターへの道」の魅力はやり込み甲斐のある育成

ファイターへの道レビュー画像

対戦では、パラメーターと運がバランスよく勝敗に影響している。

対戦は、キャラのパラメーターの差が勝敗に直結している。ただ、多種多彩なパラメーター影響しているので、勝負が意外な展開を見せることも!

だからこそ、たとえ負けても「次はこのパラメータをアップしてみるか…」と育成を追求できる。この育成の楽しさこそ、本作の魅力だ!

運を味方に!クリティカルに影響するパラメーター

ファイターへの道レビュー画像

実は、勝つために重要なクリティカルやクリティカル率!

バトルに最も影響を与えるパラメータが、攻撃力となるパワーと、HPとなる体力

ただ、見逃せないのが、クリティカルヒットクリティカル率だ。

対戦ではクリティカル率に基づいて、攻撃力にクリティカルヒットの倍率がかかる!一発のクリティカルヒットが勝敗を逆転させることも!

ただ、何せ「運」が絡む要素なので育成の際どの程度重視するのか悩ましい…。育成に深みを与えているパラメーターといえる!

トレハン的おもしろさ!装備の育成

ファイターへの道レビュー画像

ランダムで手に入れたアイテムを合成して強化!トレハン的な楽しさ。

サンドバックを叩いているとランダムで装備が出現!もちろん、装備を身に着けることでキャラを強化可能だ。

また、装備自体も、同じ装備2つを合成して強化することができる!

装備の育成は、キャラの育成とはまた違った、トレジャーハンティング的な楽しさを堪能させてくれるぞ!

ゲームの流れ

ファイターへの道レビュー画像

まずは、画面をタップしてサンドバッグを叩こう!

ニクいあんちくしょうの顔を思い浮かべてタップ!タップ!

ファイターへの道レビュー画像

サンドバッグを破壊すると、お金の入った宝箱やアイテムカプセルが出現する。

一定時間が経過すると消えてしまうので、その前にタップで回収しよう!

ファイターへの道レビュー画像

お金が貯まったら画面下の「キャラ」をタップして「キャラ」を育成しよう。

ダイヤを貯めると、キャラを増やすことができ、チームで対戦可能になるぞ!

ファイターへの道レビュー画像

育成が進んだらいよいよ「対戦」!

「対戦」は2種類あり、制覇戦はCPUキャラと対戦してお金を手に入れることができる。

ファイターへの道レビュー画像

もう一つは、他のプレイヤーが育てたキャラと戦う「ユーザー覇王戦」!

勝利することでダイヤが手に入るが、皆が手塩にかけたキャラが相手なだけあって、かなりシビアだ。

「ファイターへの道」の攻略のコツはまんべんのない育成

ファイターへの道レビュー画像

全パラメーターに影響を与える「度胸」も、しっかり育成しておこう!

パワーと体力を優先して育成していると、育成に必要なお金が増えてくる。

なので、お金が厳しいと感じ始めたくらいで、クリティカルクリティカル率度胸など普段育成していないパラメーターをアップし、まんべんなく育成していく…というのがコツだ。

パワーや体力を伸ばすには!?対戦のお金がポイント

ファイターへの道レビュー画像

「制覇戦」は勝利すると大量のお金をゲットできる!

まんべんなく育成し、ほとんどのパラメーター育成に、大体同じくらいの金額がかかるようになったら、いよいよ対戦の「制覇戦」にチャレンジ!

「制覇戦」に勝利すると一気に大量のお金が手に入るので、改めてパワーや体力をアップしよう。

目安は3回以下!サンドバック育成のタイミング

ファイターへの道レビュー画像

3発以下でサンドバッグを破壊できるようになったら、育成を考えよう。

育成の中で迷うのが、サンドバックの育成タイミング

サンドバッグを強化すると、出てくるお金も増えるものの、耐久力もアップするため、キャラの成長が追い付いていないと、逆にお金の入手効率がダウンしてしまう。

サンドバッグ育成の目安は、現在のサンドバッグを3回以下のタップで破壊できるようになったくらい

また、もしタップ1回でサンドバッグを破壊できているなら、むしろ手に入るお金の量が少ない可能性があるので、迷わずサンドバッグを育成しよう。