サーヴァント オブ スローンズ
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
対戦プレイゲーム
使い魔・魔法・タワーをリアルタイムで召喚するスクエニの戦略バトルゲーム!タワーディフェンス好きは是非ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
ダークファンタジーな世界をめぐるTCG「サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)」
「サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)」は、スクウェア・エニックスが手がけるリアルタイム型オンライン対戦カードゲームだ。
タワーディフェンスに近いプレイ感で、使い魔・魔法・タワーをリアルタイムで召喚する戦略カードバトル!
ひとりで遊んで手持ちのカードを育成するクエスト、他プレイヤーと白熱の対戦を行うアリーナなどのモードを収録。
最高ランクのレジェンディ確定チケットや初回10連でスタートダッシュも決めやすい本格カードゲームだ。
重厚なダークファンタジー世界
主人公である「ディアナ」の壮絶な物語を追体験しながら様々な運命を背負ったロードと出会う。
「キム・ヒョンテ」氏などの豪華イラストレーター、「内田 真礼」さんなどの豪華声優陣が重厚なダークファンタジーな世界観を引き立てている。
リアルタイムで進むバトル
バトルはリアルタイムで進み、画面下にある手札から各種カードを召喚し、敵のタワーや中央にある拠点の陥落を目指す。
敵も多数のカードを召喚してくるため、それを迎撃して自身のタワーを守りながら敵地を攻めよう。
サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)の特徴は美しいビジュアルと戦略性の高さ
「クラッシュ・ロワイヤル」系の戦略ゲームにスクエニ独自の世界観を盛りこんでおり、ロードやカードの特性を考慮した立ち回りができるのがおもしろい。
単体にしか攻撃できない使い魔は軍勢系のカードに弱いなど、カードごとの相性もあり、クエストや他プレイヤーと戦うアリーナに挑むうえで、最適なデッキを組む楽しさもあった。
カードのタイプを見極めよう
カードにはそれぞれ使い魔(ユニット)、魔法、タワーといった種類があり、デッキには7枚のカードを組み込める。
使い魔のなかでも単体や軍勢を召喚するもの、タワーの中でも攻撃・バフ・召喚といった効果が変わり、カードテキストをよく見て、クエストで試用してみるといい。
カードを入手しよう
本作はガチャチケット1枚につき8枚のカードを入手でき、ガチャチケットはチュートリアル中を含めて3枚、ゴールドレア確定が1枚、レジェンディ確定が1枚手に入る。
また、初回10連ガチャ(計80枚のカード入手)も引けるが、序盤はベーシックのみで先に進めるとアドバンスやエキスパートといった排出カードが変化するカードパックも引ける。
どのタイミングで引くかはプレイヤー次第だ。
ゲームの流れ
物語は主人公「ディアナ」を中心として進み、様々なロードとの出会いがダークファンタジーな世界観で描かれている。
豪華声優やイラストも魅力的だ。
ひとり用のクエストモードは挑戦時にスタミナは消費しないものの、クリア時に得られる宝箱を開けるときにアルカナ値を消費する。
アルカナは時間経過で回復するので、報酬を効率良く得たいときは時間をおこう。
バトルはリアルタイムで進み、画面下にある手札から単体ユニット、軍勢、魔法などのカードを召喚する。
召喚するためのチャージ時間もあるため、カードの性質を見極めて最適なものを出そう。
画面の左右最奥にあるタワーを破壊することで中央の拠点に攻め込める。
拠点を破壊すると勝利だ。
手札のカードと同様にロードにも特性があり、バトルやカードの育成をこなすことで成長する。
固有の「ロードスペル」と相性の良いデッキを組む戦略性も必要だ。
サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)の序盤攻略のコツ
まずは、アルカナ値の分だけクエストモードを進め、各カードのレベルアップに必要なソウル(欠片)を集めていく。
クエストを攻略するうえで有効な序盤のデッキは、コストが安い素早く召喚できる使い魔を中心に、魔法やタワーカードを少量組み込むといい。
タワーから順番に壊す
バトルの基本は左右のタワーのどちらかを集中攻撃して壊す→残りのタワーを壊す→拠点を陥落させる流れがベスト。
前衛に防御力の高いユニットを置き、攻撃力の高い後衛がそれに続くかたちが攻めやすい。
カードを強化しよう
カードにはレアリティがあり、同じカードを入手するとソウルというそのカード専用の経験値素材に変化する。
レベルが上がると体力などの基本能力が上昇し、より使いやすくなるようだ。