ピクセル宇宙戦艦 : Pixel Starships

ピクセル宇宙戦艦 : Pixel Starships

パブリッシャー Savy Soda

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

自分だけの戦艦をつくってバトル!ドットで描かれた繊細なグラフィックで遊べる宇宙戦艦育成シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

自分だけの戦艦をつくりスペースバトルに勝利しよう!

ピクセル宇宙戦艦」は、広大な宇宙を舞台に繰り広げる戦艦育成シミュレーション!

ピクセル宇宙戦艦」は、宇宙戦艦の艦長として敵戦艦と戦いながら、戦艦を強化したり船員をスカウト・育成していくゲームだ!

最初は小さな艦で乗組員も少ないが、艦内の施設で資源を採掘・生成し戦艦を強く大きく改修しよう!

そして、遺伝子操作を受けた戦士・フットボールマニアなど様々なプロフィールを持った乗組員たちを『銀河バー』でスカウトし、自分だけの最強の宇宙戦艦を目指せ!

現在、iOS版が先行リリース、Android版はベータテスト版となるUnreleasedとして配信中だ。

艦内の配置は自由自在!

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

艦内の設備はいつでも配置変え可能だ。ただし大きさは固定なので注意!

自身の戦艦内におけるエンジンやブリッジ、そして武器などの設備を自由に配置できる。

配置した部屋には乗組員を配置する事ができ、戦闘時に近くの部屋へ移動し敵の攻撃で壊れた箇所を修理をしながら戦う。

さながら「総員第1種戦闘配備!」といった感じで、自分好みの戦艦をつくりそしてバトルできるのが最大の特徴だ!

宇宙戦艦同士のバトル!

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

相手の戦艦も同様に設備がどこにあるか見えるようになっている。

敵戦艦とのバトルは『ミッション』モードにてプレイできる。

ストーリーを進める『シングルミッション』と他のプレイヤーと戦う『PVP』の2種類が用意されている。

戦艦同士1vs1バトルでは艦隊射撃を使い敵戦艦の施設を狙い撃ちし、ダメージを与えて勝利しよう!

武器は、レーザーや実弾といった種類が存在し、宇宙戦艦ならではの防御手段としてシールドも張れるのだ!

ピクセル宇宙戦艦」の魅力は、だんだんと大きく成長していく戦艦にある。

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

序盤に必要になる要素は、チュートリアルでも指示してくれる親切設計。

最初は小さな戦艦で、乗組員もわずかな旅路である。

そこから、大きな艦に乗り換え乗組員を増やしながら旅を進める。

壮大なスペースオペラが楽しめるのが本作の魅力である。

宇宙の資源を採掘

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

こういった詳細な説明文もSFっぽい部分全開でいいね。

宇宙空間では、限られた資源で活動する事が重要になる。

船内では、近くにある小惑星などから資源を採掘する為の設備も存在し、戦う以外の要素も充実している。

まさに宇宙戦艦シミュレーションというのにふさわしいSFな内容である。

個性豊かな乗組員たち

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

艦長のプロフィール、そしてスキルデータだ。

プレイヤー自身は艦長として、そして乗組員たちは看護師やフットボールファンといった謎の経歴の持ち主などプロフィールが詳細に設定されている。

この乗組員たちは、船内のベッド数で配置数が限られるが戦闘を経験することでレベルアップしていく。

それぞれ武器やシールドといった得意な分野が存在する。得意な施設の近くに配置しよう。

増えた船員たちは、待機状態となりいつでも交代可能だ。最強のクルーを揃えよう!

ゲームの流れ

ピクセル宇宙戦艦 : Pixel Starshipsイメージ

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

ゲーム開始すると、ナビキャラクターによるチュートリアルがある。

このキャラクター、なんと機会音声でしゃべってくれるのだ。

必聴の価値ありますぜ!

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

ミッションという名のバトルは、ストーリーとPVPの2種類だ。

どちらも敵戦艦とのバトルに勝つと資源が手に入る。

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

敵戦艦と遭遇!

シューティングゲームにでも出てきそうな見た目だ。

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

まずは、敵のエンジンを狙うか、武装を狙うか。

艦長の判断が問われる瞬間だ。

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

敵戦艦との激しいバトルの末に見事勝利!

資源と船員たちの経験値をゲットだ。

「ピクセル宇宙戦艦」の攻略法!

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

シールドに包まれ、しばらくは相手の攻撃にも耐えれる状態だ。

武器・エンジン・リアクターは、ほぼ必須の設備となる。

そこから各種強化に必要な採掘装置を設置しよう!

攻撃と防御のバランスが大事

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

余裕があれば、部屋と部屋の隙間に1マスで置ける小さな防御パーツを設置!

艦の最大エネルギーを、攻撃に回すのか防御に回るのかが重要なポイントだ。

序盤の攻略では、基本的にエネルギーが少ないの攻撃1択で問題ない。

攻撃は最大の防御ってね。

船員を積極的に配置しよう

ピクセル宇宙戦艦 レビュー画像

乗組員の得意な分野の近くの部屋に配置しよう。

戦艦内には、先述した通りベッドの数しか配置できない。

序盤でベッドのランクを3以上にするのは大変なので、ランク2を2セット作ってみよう。

そうすると簡単に4人まで配置できるぞ。

ベッドのランクが高くなってきたらいったん撤去し、他の設備に変えるのもありだ。