鋼鐵戰姫(鋼鉄戦姫)

鋼鐵戰姫(鋼鉄戦姫)

評価3.5点

Reality Squared Games

育成シミュレーションRPG

ガ〇ダムやキングゲ〇ナーの擬人化美少女バトルRPG!?育成充実、多彩なモードに挑もう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

rsgsrw_01

ソロモンよ!私は帰ってき……。

もはやスーパー擬人化ロボット大戦!「鋼鐵戰姫(鋼鉄戦姫)」

「鋼鐵戰姫(鋼鉄戦姫)」は、多彩な機械美少女たちが戦いを繰り広げる戦略バトルRPGだ。

プレイヤーは戦艦の艦長となり、鋼鉄の魂持つ美少女たちを集めながら様々な戦線に挑んでいく。

ドライセ〇やガ〇ダムmk2、クイ〇マンサ(可愛い)にキュベ〇イにサングラスをかけた百〇まで。

某人気ロボットアニメの機体を彷彿とさせる色々とアレなRPGだ。

SDキャラが活躍するバトル

rsgsrw_02
メインとなる出征モードでは、最大9体の機体を編成してバトルに挑む。

SDキャラたちは自動で行動して通常攻撃やスキルを敵に浴びせ、プレイヤーは戦艦スキルを使ってそれをサポートすることになる。

日本向けのUIデザイン

対応言語は簡易中国語だが、ゲームの流れは日本向けのスマホRPGを踏襲している。

一部の単語も日本語と変わらないので操作はしやすかった。

鋼鐵戰姫(鋼鉄戦姫)の特徴は問題ありのキャラデザイン

rsgsrw_04

機体のラインナップがほぼスパロボ。

ガ〇ダムシリーズの機体が数多く美少女擬人化されていて、他にもマジ〇ガーZやゲッタードラゴ〇、キングゲ〇ナーにビッグ〇ー

エなんとかゲリオンの綾〇に至ってはほぼ人間状態で参戦しており、全方位の版権にケンカを売っているのはもはや清々しさまで感じる。

デザインについても人間部分は一応オリジナルだが、バックパックやファンネルなどはほぼそのまま再現されていて、キャラ詳細画面はつねにぬるぬる動く演出が施されている。

一部のステージでは服がやぶける大破絵も確認でき、バトルで動くSDキャラについても出来がいいので、オリジナルデザインで勝負して欲しかったRPGだ。

キャラを育てよう

rsgsrw_05
キャラはバトルで経験値を得て成長し、装備品やスキル強化、欠片を集めるアップグレードなどの育成メニューが用意されている。

レア度の高い機体の欠片も、スペシャルステージをクリアすると獲得できるようだ。

多彩な機体を集めよう

建造メニューでは資金や課金通貨を使ったガチャを利用でき、48時間に1回無料で引ける。

一部のキャラや強力な機体が手に入る特別なログインボーナスがあり、多数の任務も用意されているため、序盤からサクサク進めることができた。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

rsgsrw_07
メインステージは時間経過で回復するエネルギーを消費してステージを選択する。

各ステージは3つの難易度に分かれていて、初回クリアで星をひとつ獲得でき、それを一定数集めると報酬を得られるようだ。

rsgsrw_08
ステージの最初に戦艦同士のバトルが開始される。

これに勝利することで敵部隊を弱体化できるようだ。

rsgsrw_09
バトルは基本オートで進み、キャラが自動で敵に攻撃を加える。通常攻撃のほかに、モチーフにした機体の武装を放つスキルも自動発動するようだ。

プレイヤーは任意のタイミングで戦艦スキルを使用し、敵を攻撃しよう。

rsgsrw_10
キャラクターは日本のロボットアニメの機体がモチーフになっていて色々とヤバイ。

なぜか、綾〇だけは生身で参戦している。アウトー。

rsgsrw_11
メインメニュー下部の「任務」や左側にあるプレゼントフォームに赤い●が表示されたらプレゼントを受け取れるチャンス。

課金通貨やパーツを受け取ろう。

鋼鐵戰姫(鋼鉄戦姫)の攻略のコツ

rsgsrw_12

ログボが豪華。

まずは出征モードを進め、プレイヤーレベルを上げて各モードをアンロックしていく。

レベルの上昇によってパーティに編成できる機体数も増え、最大で9体の部隊を作れるようだ。

豪華なログボを受け取ろう!

通常のログインボーナスと二重で受け取れる期間限定のログインボーナスが用意されている。

キャラや強力な装備品を得られるので、これを受け取ってからはじめるのもありだ。

欠片を集めてキャラを強化

キャラはバトルで経験値を得て成長し、その過程で得られる多数の装備品を装着して戦力を上げる。

一定まで出征モードを進めるとキャラの欠片を得られるスペシャルステージが開放されるので、そこからは欠片集めに奮闘しよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)