Occupation 2

Occupation 2

the3daction.com

ゾンビ系FPS

エイリアンが「全速力」で迫るストーリー型TPS!ゾンビや飛頭蛮、海竜を討伐せよ

occupation2_01

男女2人の視点で物語が進む。

鬼気迫る物語!2つの視点で進めるTPS「Occupation 2」

「Occupation 2」は、エイリアンだらけの町を冒険するストーリー型TPSだ。

ガンシューティングではお馴染みのゾンビに、首だけで浮遊する飛頭蛮!?

さらに、川には海竜まで出現しはじめた絶望的な状況の中で生存する術を探そう。

青いガイドに従って進め!

occupation2_02
町の中は様々な区画に分かれていて、画面左上にあるミニマップに描かれた青いガイドを頼りに進む。

最初の目的地に到着すると銃を入手でき、そこから弾数制限はあるが射撃アクションが使えるようになる。

ゾンビたちを撃退せよ!

射撃操作は基本的にオートエイムになっていて、正面を向いた状態である程度まで近づくと敵の頭に照準が合う。

後はショットボタンを押せばいいが、フレンドリーファイアを利用して町にいる人間を撃つこともできる……。

Occupation 2の特徴は独特の世界観

occupation2_04

洋画の世界を冒険している感覚。

対応言語が英語なので正確なストーリーは理解できなかったが、男女2人の視点で進む物語には緊張感があり、フィールドも広いので冒険のしがいがある。

道中、武器を持った住人がプレイヤーの代わりにゾンビや飛頭蛮を倒すのも洋画のシチュエーションっぽくて良かった。

ただ、基本的にはシナリオ通りの一本道で進むため、育成や寄り道など遊べる要素が欲しいと感じた。

不意打ちに注意!

occupation2_05
敵は一定の距離を保っていれば襲ってこないが、安易に近づくと全速力でプレイヤーに迫ってくる

本作のミニマップは遠くにいる敵でもしっかりと表示してくれるので、それをよく見ながら進み、戦うときは敵を必ず正面にとらえて銃を構えよう。

昼夜の概念がある

物語は男女2人の視点で進み、町も昼から夜へと移り変わる。

暗闇に包まれるため敵を視認しづらく、目的地にばかり気を取られていると後ろから襲われることも……。この緊張感が本作の魅力でもある。

ゲームの流れ

occupation2_07
ゲームは男女2人の視点で進む。

画面左上にあるミニマップを参照し、青いルートガイドを参考に移動しよう。

occupation2_08
最初は人々が行きかう平和な町だったが、突如としてゾンビたちが召喚され、人々を襲いはじめる。

最初の目的地であるガンショップにたどり着けばハンドガンが拾える。

occupation2_09
武器を装備するとショットボタンが追加される。

近くにいるゾンビに照準が合うので、倒しながら次の目的地へと進もう。

occupation2_10
男性パートと交互に女性の視点でも物語が進む。

昼から夜へと徐々に時間帯が変化し、視野も狭くなるようだ。

occupation2_11
夜になるとミニマップと懐中電灯でしか敵を判別できなくなる。

後ろに回り込まれるとやっかいなので注意して進もう。

Occupation 2の序盤攻略のコツ

occupation2_12

ステージ途中から始められる。

男女交互に操作して目的地までたどり着くと物語が進む。

敵は後ろから接近されるとやっかいだが、視界に入れるとハンドガンの照準が勝手に合うため冷静に対処すれば難なく倒せるはずだ。

セーブ&ロードを活用しよう

目的地に向かう道中で敵に倒されるとその場で復帰できずゲームオーバーとなる。

途中で保存したデータから復帰してやり直そう。

目的地まで直行!

男女パートのクリア条件に敵の討伐はほとんど含まれない。

弾倉を消費するのがもったいないのでなるべく倒さずに移動した方がいい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。