人狼ゲーム -八つ目の大罪-

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

パブリッシャー Najicore

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

あなたは、真実と嘘を見分けられますか?女子高生が命を賭けた人狼ゲームに挑むノベルアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

虚実入り乱れた心理戦が繰り広げられる。

犯罪者達が集まり命を賭けた人狼ゲームを強要される…!

人狼ゲーム -八つ目の大罪-イメージ

人狼ゲーム -八つ目の大罪-は真実と嘘を見分るデスゲーム・アドベンチャー。

ある日、女子高生の桃山日菜々はヒーローマスクを被った男、セイギノミカタに拉致され、目覚めた時には、円卓に固定され命を賭けた人狼ゲームに挑むことになるのだった…。

登場人物、全員、悪人?

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

登場人物ビジュアル。表情の差分こそ少ないがみな個性的。

探偵、ギャンブラー、心理学専攻大学生、ヤクザ、ひきこもり、指名手配殺人犯、お嬢様、舞台俳優、そして女子高生。彼らは、現代社会に隠れる犯罪者だというのだ。

人狼ゲーム内で死亡すると本人も惨殺される。今、命をかけた心理戦、バトル・ロワイアルのようなデスゲームがはじまるのだった。

誰が人狼なのかは最後までわからない!

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

全員怪しいし、全員罪を犯しているという。死亡時に彼らの罪は語られる。

果たして、参加者達の秘める大罪とは。そして、誰が村人を殺害する「人狼」なのか。

プレイヤーは女子高生目線ではなく、読者として推理するミステリーにもなっている。

人狼ゲーム -八つ目の大罪-の特徴は先が読めない心理戦

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

こんな死に方するイケメンみたことない。

文章は結構雑な時もあるし(人のこと言えるのか!)、グラフィックも少ない。それでいて一気にグイグイと読ませる魅力がある。

誰が嘘をついているか…という複雑な心理戦の中、ゲーム内で死亡すると本人も死ぬ。もあり、スリルもある。女子キャラも可愛い。それも重要だ!

人狼ゲームの面白さがちゃんと描かれている!

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

女子高生とIQ180の名探偵との戦い。

今更、人狼ゲームの成り立ちや魅力を語るのも野暮だが、未経験者でも複雑なルールがわかりやすく説明されるようになっている。そこが魅力だ。

基本的には一本道の小説のようなビジュアルノベルだというのがまたよい。テキストは確かにちょっとラフだが、人狼ゲームの醍醐味である、読み合いのかけひきをしっかりと描いていると思う。

アクの強いキャラクターたちも魅力

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

キャラクターが次々と死亡しだす、一日目の昼以降からスピード感溢れる展開。

キャラも立っている。ナイスガイな役者だと思ったら内に暴力的な性衝動を抱えていたり、美人だと思ったら過度ないじめで人を自殺させていたり。

皆の「大罪」だというバックグラウンドにも注目だ。なお、死亡時に彼らの大罪は語られる。

ゲームの流れ

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

超ベタベタな学園モノ風の登校シーンで物語はスタート。

急転直下、ヒロインも幼馴染も謎の覆面「セイギノミカタ」に拉致される。

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

人狼ゲームのルールを丁寧に説明してくれるため、未経験者でもバッチリ。

かくいう私もそうでした。ルールは知ってるけどプレイしたことはなし。

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

疑心暗鬼になる登場人物たちの心理を追いかけると、人狼ゲームのセオリーなどもきちんと把握できる。

よくできとるわ。

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

なるべくネタバレなしでいきたいけど、登場人物はガンガン死ぬ。

グロなし安心。死亡イラストなしはちょっとさびしくもある。

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

なぜかヒロインじゃなくタイトルのキャラはこの女の子。

これ多分伏線じゃなかろかね。

人狼ゲーム -八つ目の大罪-攻略のコツ

人狼ゲーム -八つ目の大罪-

ゲーム性というか選択肢はここくらい。いまんところ。

本編は一本道アドベンチャーであり、基本的には選択肢はないのでプレイはただタッチするのみ。

物語を勧めながら、想像力を働かせて、誰が人狼なのか?と想像しながらプレイしないともったいないぜ。

人か人狼か推理してみよう!

ゲーム性は希薄だし、バックログやセーブデータなどもないが(苦笑)、キャラクターの死亡時に、処刑者は人か人間か聞かれる箇所がある。

これを全部当てると真のエンディングが…なんてことはないか。ともあれ誰がどんな役割だったか推理しながら読み進めるのが人狼ゲームのコツにもなるかもネ。

ネタバレ!ダメ!絶対!

実はこれ、寂尾蘭太さんが「小説家になろう!」に書いた作品をスマホアプリ化したもの。サイトですべてを読むことができるし感想のコメント欄にはネタバレが書いている。

嘘を嘘と見抜けなければ人狼ゲームを勝ち抜くのは難しい。そしてネタバレを読まないで物語を体験するのも昨今は難しい。是非予想するという愉悦を味わって欲しい。