ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
ゾンビを撃つFPS要素もある経営・戦略ゲーム「ゾンビシージ(Zombie Siege)」
「ゾンビシージ(Zombie Siege)」は、ゾンビアポカリプス世界を生き延びる経営・戦略・FPSシミュレーションだ。
死人が蠢く絶望的な状況のなかでとある都市のリーダーとなったプレイヤーは、仲間である「執行官」らとともに残された人類を率いて生活することになる。
都市開発に経営、兵を率いる戦略、さらに襲ってくるゾンビを倒すFPSミニゲームまで備わった複合型のゲームだ。
都市を開発せよ
都市開発パートでは缶詰と水という2つの資源を生産し、各種施設の建設やアップグレードを行い、戦略パート用の部隊や執行官を育てる。
画面下にあるガイドを利用すればワンボタンで次の行動が指示され、30分の建設時間カットやエネルギーによる時短も可能だ。
戦略パートでゾンビを撃退
準備を整えたらマップに出かけて資源施設やゾンビの群れを撃破していく。
本作には通常の戦略パートの他に、対面型のガンシューティングミニゲームがあり、遊びの幅が広くとられている。
ゾンビシージ(Zombie Siege)の特徴はテンポの良さとFPS要素!
冒頭のストーリー部分など一部の翻訳がされておらず英語のままスキップして進める場面も多いが、ゲームをある程度進めると日本語に修正されて読めるようになる。
ゲーム自体も画面下にあるガイドボタンを押せば次のアクションまですぐに導かれ、達成時に報酬が得られるうえ、後述する時短システムも相まってテンポ良く進められる。
また、経営・戦略ゲームには珍しいFPSのようなミニゲームモードがあるのはおもしろかった。
司令官を仲間に加えよう
研究やユニットの生産、戦略パートには「執行官」というキャラが必要になる。
個々に見た目た能力が違い、得意分野も違うが、彼らを複数入手しておくことで様々なアクションを同時に進められるようだ。
時短アイテムが豊富
研究やユニットの生産は除くが、建物の設置時間は30分までなら無料でカットでき、すぐにアップグレードできる。
この他に、時間経過で回復するエネルギーを消費した時短機能が利用でき、5分や1時間といった時短アイテムが大量に手に入るようだ。
ゲームの流れ
都市開発パートは資源を消費して施設の建設・アップグレートを行う。
画面下にあるガイドをタップするとその時とれる行動が分かるので便利。
30分までなら無料で即強化でき、時間経過で回復するエネルギーを使った時短も可能。
翻訳が行き届いていないテキストもあるが、イラストでだいたいの状況はつかめる。
予め、戦力となるユニットや戦闘車両を生産しておこう。
FPSパートでは画面向こうから迫るゾンビをタップで倒していく。
ヘッドショットがきまるとゾンビを一撃で倒せるなど、ミニゲームといえどシステムは本格的だ。
ゾンビシージ(Zombie Siege)の序盤攻略のコツ
序盤は画面下のガイドに従って都市を開発し、プレイヤーレベルを上げて新しい施設をアンロックしていく。
都市開発を進めるうえでアップグレードや研究の担当となる「執行官」が複数必要になるため、レーダー施設やミッションの達成報酬で集めておこう。
時短がガンガン行おう
30分の建設時間無料カットはもちろん、それが使えない研究やユニット生産においてもエネルギー消費時短や時短アイテムを積極的に使うのがオススメ。
ゲームの接続時間の報酬などで時短アイテムが大量に配られるためすぐに補充される。
エネルギーの使いどころがポイント
エネルギーは時短・戦略・FPSの3つで主に消費されるため、意外と枯渇が激しい。
時間を経過させると回復するが、序盤は都市開発を優先すべく時短に使い、ある程度施設が整ったら戦略やFPSを進めるといい。