防衛ヒーロー物語

防衛ヒーロー物語

評価4.0点

Animoca Brands

シミュレーションゲーム

ユニット移動に罠設置!戦術の奥深さと育成のやり込みが魅力のファンタジータワーディフェンス

ダウンロード(iPhone)

防衛ヒーロー物語レビュー画像

戦士やモンスター達、ファンタジーの住人が活躍するディフェンスゲームだ!

多彩な戦術がとれるルート固定型のファンタジータワーディフェンス

「防衛ヒーロー物語」はファンタジー世界を舞台にしたタワーディフェンスゲーム。

タワーを配置するだけでなく、自由に移動できるヒーローや、コストが低い代わりに使い切りの罠など、ユニットのバリエーションの豊富さが特徴だ!

ルートは固定!メインシステムはシンプル

防衛ヒーロー物語レビュー画像

配置ポイントにタワーを立てていくシンプルなルール!

本作は、敵の進撃ルートが決まっているルート固定型のタワーディフェンス。

ルート上に設定されたいくつかの配置ポイントに、マナを消費してタワーを建てていく

複雑なタワー配置を駆使してルートを作り上げる魅力はないものの、「どの場所にどのユニットを配置するのが最適か」という戦術をシンプルに味わえるのが魅力だ!

ユニットが豊富!戦術の奥深さが魅力

防衛ヒーロー物語レビュー画像

ユニットを動かしたり罠を配置したりと、できることが多く奥深い!

メインシステムはシンプルだが、ユニットが豊富なので戦術は奥深い…というのが本作の特徴!

プレイヤーが自由に操作可能なヒーローユニットや、一回きりしか使えないけど1マナで使える罠ユニットなど、タワー以外に個性豊かなユニットが用意されている。

所有ユニットを自由にデッキへと編成できるため、「シャドウバース」のようなカードゲームをプレイしているような奥深さが味わえるぞ!

「防衛ヒーロー物語」の魅力はカードの収集と育成

防衛ヒーロー物語レビュー画像

宝箱から新ユニットが入手できる。どんなユニットが登場するのか…!?

本作では、ユニットを宝箱からランダムで入手していくため、どんな能力のユニットが手持ちに加わるのかわからない!

なので、とりあえず今あるユニットを育成しつつ、新たなカードを追い求めていくことになる!この部分こそ本作最大の魅力だ。

バトル中とバトル外!二段階の育成が可能

防衛ヒーロー物語レビュー画像

バトル外の育成でユニットのパラメーターを増強できる。

ユニットは、バトル中にマナを消費したアップグレードが可能。さらにバトル外でも素材とコインでアップグレードができる。

バトル中のアップグレードは上位スキルを習得するためのもので、バトルが終わればリセット! 一方、バトル外のアップグレードは基本能力が底上げされる。

バトル中の戦術的な育成と、バトル外のやり込み甲斐をもった育成、2つの育成が味わえるのが楽しい!

どんなキャラが手に入る!?宝箱ガチャがアツい

防衛ヒーロー物語レビュー画像

宝箱を開けた後ルーレットの要領で新ユニットゲット!

ユニットを獲得するための宝箱は、いわゆる「ガチャ」

ただ、有料アイテムを使わずとも、ステージクリア時に獲得できる★を貯めて宝箱を獲得できるため、無料で普通にプレイしていくだけでOK

個性豊かなユニットが用意されているため、新キャラが1体手持ちに加わるだけで、大きく戦術が変化する本作、もちろん宝箱の開封は激アツだ!

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

防衛ヒーロー物語レビュー画像

マップからステージを選んで挑戦!

ステージをクリアする度雲が晴れていくので、冒険感があってワクワクする!

防衛ヒーロー物語レビュー画像

ステージ挑戦前にはデッキの編成が可能。

ユニットの特徴と組み合わせをよく考えて編成しよう。

防衛ヒーロー物語レビュー画像

バトル開始前と敵ウェーブせん滅後に、一定時間ユニット配置用の時間が設けられている。

敵が接近している時でも、ユニットの召喚やアップグレードができるぞ。

防衛ヒーロー物語レビュー画像

バトル中、ハートゲージの隣に書かれたドクロのゲージ分、敵ウェーブをせん滅させればステージクリア!

敵がこちらの拠点に達してしまうとハートゲージが減り、クリア時に獲得できる★も減ってしまうぞ。

防衛ヒーロー物語レビュー画像

★を貯めるか、一定時間が経過するか、あるいは有料アイテムを使うことで宝箱を開けることができる!

宝箱から新ユニットを手に入れたら、とりあえずデッキに加えて使ってみよう!

ダウンロード(無料)

「防衛ヒーロー物語」の攻略のコツはアーチャーと罠の使い方

防衛ヒーロー物語レビュー画像

一度に多くの敵を捕らえられる場所へ優先的にユニットを配置!

ディフェンスゲームでは、いかに大量の敵を攻撃範囲内にとらえるか?が攻略のコツで、そのためにはコの字型の地形の中央に強力ユニットを配置することがポイント。

本作でもこの基本は通用するが、それ以外にアーチャーと罠の賢い使い方も重要だ。

コストの低さと毒が魅力!アーチャーの使い方

防衛ヒーロー物語レビュー画像

コストは低いが、毒の追加ダメージが魅力のアーチャー!

アーチャーは初期状態から保有しているユニットで、低コストのため大量に配置できるのがメリット。

さらに、アップグレードすることで毒による追加ダメージを身に着ける点が見逃せない!

地味な使い道ではあるが、アーチャーを敵のスタート地点付近…つまり最前線に配置して即座にアップグレードすることで、敵のダメージを着実に増加させることができるのだ!

驚異のコスト1!忘れずに配置しておこう

防衛ヒーロー物語レビュー画像

前線を突破した敵への備えとして罠が有効!

罠ユニットは敵1体に1回ダメージを与えるだけでなくなってしまうため、一見使いづらいように見える

しかし、マナ1という低コストで使用できるため、実は使い勝手のいいスグレモノ。

1個2個使うくらいであればマナ消費がないに等しいので、前線を超えてきた敵への備えとして忘れずに配置しておこう!

ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

システムはシンプルだけど、ユニットの移動や罠の配置とできることが多く、戦術の幅も広い!これは楽しい!

田中一広

キャラが小さいので、タブレットなど大き目の端末でプレイした方が楽しさアップ。

防衛ヒーロー物語の基本データ

タイトル 防衛ヒーロー物語
パブリッシャー Animoca Brands
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2018年1月9日
最終更新日 2018年1月9日
ジャンル , 設置型タワーディフェンス
タグ オフライン