防衛ヒーロー物語

防衛ヒーロー物語

パブリッシャー Animoca Brands

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

カード育成&進化型タワーディフェンスRPG!多彩なユニットやタワーを集め、育成して1000ステージを突破!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

defense-heroes_01

ヒーロー移動に罠に状態異常!多彩な戦略を駆使できる。

ファンタジー世界のやりこみ戦略RPG!

「防衛ヒーロー物語」は、カードを育成しながら幾多のステージを突破する進化型タワーディフェンスRPGだ。

押し寄せる大量の魔物集団に立ち向かうべく、ヒーロー、タワー、魔法カードを集めてデッキを編成!

戦況に合わせてヒーローやタワーを召喚し、魔法で敵を効果的に倒しながら1000にも及ぶステージを突破しよう。

個性豊かなヒーローをデッキに編成してバトル!

defense-heroes_02

タワーとヒーロー、罠などを仕掛けて敵を迎撃。

バトルはリアルタイム進行し、徐々に溜まるマナを消費して3種のカードを出そう。

ヒーローはフィールドに1種ずつ召喚でき、ドラッグ操作で好きな場所に動かして敵を攻撃できる。

タワーは決められた場所に設置し、進行ルートを通ってくる敵を迎撃する。

魔法は罠を仕掛けるようにルート上に設置して敵にダメージを与えるなど、各カードの効果をうまく使ってWAVEごとに襲ってくる敵を倒そう。

防衛ヒーロー物語の特徴は豊富なステージ数と戦術の幅の広さ

defense-heroes_04

バトル中にできることが多く、戦術の幅が広い。

ゲームの流れはオーソドックスなタワーディフェンスだが、バトル中にやれることが多いのが特徴的。

タワーの設置はもちろん、ヒーローの召喚と適切な位置への移動、魔法カードを設置して敵を罠に嵌めるなど様々なアクションを起こせる。

タワーやヒーロー、魔法カードの特性も多岐にわたるので、それらを組み合わせた自由度の高い戦術を駆使できるのが良かった。

ヒーローやタワーカードを収集して育成!

defense-heroes_05

多彩なカードを駆使して部隊を組もう。

ヒーローやタワーはバトル中にマナを消費すると一時強化が可能

ステージをクリアして素材を集めていけば個々のヒーローやタワーを永続強化(アップグレード)することもできる。

ヒーローごとに星ランクも設定されていて上位ランクへ上げる育成メニューもある。

さらに、装備カードを集めれば強制出撃する主人公ヒーローのステータスを鍛えられるようになっている。

ゲームの流れ

defense-heroes_07

スタミナを消費し、マップからステージを選択して挑戦!

まずは最初の大陸、全10ステージをクリアしよう。

defense-heroes_08

ステージ挑戦前にデッキの編成が可能。

マップの形状や敵の進軍ルートをよく見て編成を組もう。

defense-heroes_09

バトル開始前と各WAVE終了後に、ヒーロー配置時間が少しだけ設けられている。

バトル中もマナを消費すればタワー、ヒーローの配置や魔法を使える。

defense-heroes_10

ハートゲージの右にあるドクロゲージが一杯になり、画面上にいる敵をすべて倒すとステージクリア。

敵が防衛拠点に到達するとハートゲージが減り、無くなるとゲームオーバー。ひとつでも減少するとステージの星評価が下がってしまう。

defense-heroes_11

ステージを進めていくとクランが開放され、加入すると他プレイヤーとの交流や強化素材を送りあうことができる。

クランの仲間全員で参加できる「クランクエスト」もあるので、積極的に参加しよう。

防衛ヒーロー物語の序盤攻略のコツ

defense-heroes_12

ガチャを引いて新たなヒーローを入手し、アップグレードを行う。

ゲーム開始時に課金通貨を1000個得られるので、レアガチャ(宝箱)を2回ほど引ける。

ここでタワーやヒーローを入手できなくても、ステージをクリアして星評価を溜めて引く宝箱があるので、それやクランアイテムを集めて引く宝箱を利用して部隊をコツコツ整えよう。

星評価宝箱には一度引くと一定時間引けない制限があるので(ステージをクリアしても星がチャージされない)、じっくり進めた方がいい。

アーチャーの毒を効果的に活用!

defense-heroes_13

初期タワーなのに毒ダメージが地味に強い。

初期保有しているアーチャータワーはマナコストが安く、攻撃範囲や速度も地味に優秀。

アップグレードを行えば攻撃に毒効果がつき、敵の進行ルートの先頭に置いておけば高い持続ダメージを与えてくれる。

このタワーの永続強化も積極的に行おう。