ビデオゲーム守護隊

ビデオゲーム守護隊

パブリッシャー Super Planet

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

特別な雇用システムで星5キャラを無料獲得!テンポ良好!5分で転生できるオートバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

videogameguardians_01

オートバトルでガンガン進め!

テンポが良く育成メニューも充実した自動RPG「ビデオゲーム守護隊」

ビデオゲーム守護隊イメージ

「ビデオゲーム守護隊(電子娯楽守護隊)」はワールドマップやストーリーを実装したオートバトルRPGだ。

ゲーム世界に侵入した秘密要員となり、ヒーローたちとバグに侵されつつある世界を守るべく戦おう。

星1~星5のキャラがランダム出現かつ高ランクが出やすい採用」メニューがあり、出現したキャラに3回まで挑める無料スカウトボタンがある。しかも、毎回タダで3回可。

さらに、転生や研究ポイントを利用した永続強化メニューが豊富にあるカジュアルRPGだ。

オートバトルでテンポ良く進め!

videogameguardians_02
バトルは完全オートで進み、ドット絵風に描かれたキャラが敵を倒していく。

プレイヤーはそれと平行するように新たなキャラの雇用や強化、編成を行おう。

ダンジョンやピラミッドやPvPが遊べる

ワールドマップや物語が挿入されるストーリーモードの他に、タワー構造でフロアにいる敵を倒すごとに報酬が得られる「ピラミッド」。

特殊な素材が得られる「ダンジョン」や他プレイヤーの部隊と戦う「PvP」モードが搭載されている。

ビデオゲーム守護隊の特徴は遊びやすさと特殊な採用システム

videogameguardians_04

王道で遊びやすくボリューム感もある。

タップなしで進めるオートバトルRPGであり、転生やそれを繰り返しても引き継がれる永続強化メニューなど、このジャンルとしては王道的な作りになっている。

序盤から資金の獲得効率が良く、転生までの必要ステージも短く、採用システムについても後述するが、無料でレアキャラを獲得できる確率が高い

広告の表示も任意なのでほぼなく、安心して遊びつくせる一本だ。

キャラの採用が特殊!

videogameguardians_05
採用メニューは30分ごとにチケットが1枚追加され、5枚までストックできる。

一枚使うとランダムで星1~星5のキャラが2体出現し、それぞれ3回まで無料で仲間に加えるスカウトチャンスがある。

失敗してもクリスタルを支払えば確実に加えられる。

5分程度で転生ループできる

本作では1ステージを数秒でクリアでき、5分ほどで転生が可能となる50ステージに到達する。

転生を行えばキャラを永続強化できる特殊通貨が手に入るうえ、道中で得た研究ポイントやその強化についても引き継がれるようだ。

ゲームの流れ

videogameguardians_07
画面上で行われるバトルは完全オートで進む。

敵を倒したり、鉱山で掘り起こしたりした資金を使ってキャラのレベルを上げよう。

videogameguardians_08
鉱山では時間経過によって大量の資金を得られる。

こちらも資金で強化でき、経過ごとに得られる資金量を増やそう。

videogameguardians_09
敵を倒すと資金とともに研究ポイントを得られる。

研究ポイントの育成メニューは、転生後も引き継がれるようだ。

videogameguardians_10
キャラは採用メニューで入手でき、20刻みでレベルを上げることでスキルを習得する。

強化費用はレベルが上がるごとに増えるが、どのランクでも一律同じ。

videogameguardians_11
ステージが50を超えると転生が可能となる。

転生時にプレイヤーレベルが上がり、キャラを永続強化できる特殊通貨が手に入る。

ビデオゲーム守護隊の序盤攻略のコツ

videogameguardians_12

キャラを永続強化しつつ各種モードに挑もう。

雇用したキャラと転生時に得られる緑の石を使った永続強化、研究メニューの強化などは周回しても引き継がれる

序盤は転生を繰り返して上記三点を強化し、準備を整えて先のステージやピラミッドなどのモードに挑もう。

採用メニューを利用しよう

初期状態が星4と星5のキャラは、レベルを上げたときに発動するパッシブスキルがパーティ全体に効果を及ぼし、特定の素材を集めて「昇進」させることもできる。

星1~星3は無料雇用で狙い、星4や星5は無料雇用を外してもクリスタルで確実に購入しておきたい。

キャラのレベルは20ごとに上げる

キャラのパッシブスキルはレベル20ごとに発動し、100まで上げればすべて発動する。

星1~星3のキャラのスキルは効果対象が自分のみのものが多く、鍛えてもあまり強くならないので資金がもったいない。

転生後の永続強化についても星4や星5に絞ろう。