孤高の職人

孤高の職人

評価4.0点

nekosuko

ローグライクダンジョンRPG

読者レビュー (0)

40種類以上のアビリィティ&100種以上のアイテムを厳選!オリキャラをトコトン鍛えるローグライクRPG

ダウンロード(Android)

nekosukotrpg_01

広大なフィールドを冒険しよう。

ひたすらにキャラを育てるRPG「孤高の職人」

「孤高の職人」は、無料・無課金で楽しめるターン制のローグライクRPGだ。

職人の街「ジェンダム」が抱える巨大な野生生物「凶獣」の脅威!

人々を救うため、一介の職人となったアナタは様々なアビリティを習得しながら凶獣に立ち向かうことになる。

ターン制のローグライクシステム

nekosukotrpg_02
本作ではキャラが一歩進むと敵も一歩進むターン制のローグライクシステムが取り入れられている。

通路のあるダンジョンではなく、上下左右に開けたフィールドなので複数の敵に囲まれないよう、敵との距離感をうまく保とう。

育成自由度が高い!

冒険で獲得した資金を使うことで40種以上のアビリティを自由に習得できる。

レベルアップ時のステ振り、100種類以上のアイテムから重量制限内で装備を組み合わせるなど、戦略的かつ自由度の高いキャラ育成が楽しめるようだ。

孤高の職人の特徴は自由度の高い育成要素

nekosukotrpg_04

装備品は見た目にも反映される。

ブロックを重ね合わせたチープなボクセルグラフィックながら多彩なアビリティ、装備品が収録されている。

プレイヤーのスタイルに合わせてキャラを育てられるのはもちろん、キャラを長押しするとそれまで探索したフロアが表示されるオートマップ機能を搭載している。

拠点にある宿屋もリスクなく利用でき、攻撃や移動が遅いことを除けば快適に進めることができた。

100種以上のアイテム

nekosukotrpg_05
フィールドを探索していると宝箱が各所に出現し、中からは複数個のアイテムや資金が手に入る。

序盤から多数の装備品を獲得して厳選でき、レアなスペシャル装備品であればより強力な装備に「改造」できるようだ。

宿屋を拠点に進めよう

拠点にある宿屋は無料で利用でき、体力や空腹値をまとめて一気に回復してくれる。

拠点に戻ったとしてもレベルはリセットされないため、街とフィールドの出入りを繰り返してじっくりと攻略できるようだ。

ゲームの流れ

nekosukotrpg_07
町の外に出るときにフィールド、ダンジョンを選択する。

スタミナ等の制限なく挑めるようだ。

nekosukotrpg_08
フィールドでは自身が動くと敵も一歩動くターン制。

ダンジョン系のローグライクに比べてフィールドが広いため、敵に囲まれないように注意しよう。

nekosukotrpg_09
フィールドには宝箱があり、フロアを移動するだけで再出現する。

中には複数のアイテムや資金が入っていることもある。

nekosukotrpg_10
敵とのバトルは方向を指定し、攻撃ボタンを押して行う。

本作は常にフィールドがナナメ向きなので、方向キー入力も特殊だ。

nekosukotrpg_11
冒険で手に入れた資金を消費し、40種以上のアビリティを習得できる。

習得できるアビリティに縛りはなく、最終的には万能キャラが作れるようだ。

孤高の職人の攻略のコツ

nekosukotrpg_12

拠点にある宿屋を軸に進めよう。

基本は拠点とフィールドを行き来してキャラのレベルを上げ、装備品を厳選し、アビリティを習得していく。

拠点に戻ってもレベルがリセットされず、宿屋は無料なので序盤は無理をせずに進むといい。

鑑定アビリティを習得しておこう

鑑定アビリティを習得すると装備品の売却価格が20%もアップする。

いらない物も含めて序盤から多数の装備品をドロップできるため、真っ先に習得しておきたい。

各アビリティを一段階ずつ習得

アビリティの習得費用は一段階目で1000G、二段階目から5000Gと値段が跳ね上がる。

序盤は各アビリティをまんべんなく習得した方が強くなれる。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300