ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
パズルの要領で街を要塞化!ゾンビから街を守り抜くパズルタワーディフェンス!
「デッド2048 – 街づくりタワーバトル日本語版」は、街を強化してゾンビの群から守り抜くパズル+タワーディフェンスの変わり種。
ゾンビを攻撃できる施設をパワーアップして、強くなり続けるヤツらを撃退していこう。
基本は2048パズル!だが・・・?
基本システムは、有名なパズルゲーム『2048』と同じで数字ではなく、同じ形の施設(家・タワー)をぶつけていく事でより上位の施設になっていく。
一定以上パワーアップすると施設は、家の形状から『タワー』に進化して攻撃力が桁違いに上がるのが特徴だ。
ただし、一番外枠に配置されている施設しかゾンビに攻撃できない点が戦略のカギになるぞ。
状況に合わせた戦略も必要!
タワーディフェンス要素としては、リアルタイムで施設を移動させられるので、状況によっては、スライド移動させずに攻撃させ続けることもできる。
また、その逆に敵の移動に合わせて、強力なタワーを追尾するように動かしていく戦略もありなので、素早い判断も必要になってくるわけだ。
「デッド2048」の魅力は、システムの融合で生まれた新しい戦略性!
本タイトルがパズルとタワーディフェンスの2つのシステムを融合し、新しい戦略性が生まれている点が一番の魅力だ。
普通の2048系のパズルであれば、メインはより大きい数字に変換して隙間を作り続けること。
だが、ゾンビと戦う要素が盛り込まれた本タイトルでは、そう簡単なことではなく、時にはパズルでは無駄な動きも要求されるのだ。
『手詰まり』が終了ではない!
ゲームオーバーの条件、それは許容以上のゾンビの襲来を受けてしまうことなので、パズル的に手詰まりになっていてもゲームは進行し続ける!
アイテムを使用して施設を破壊するのもアリだし、数手巻き戻して施設を再融合するのもアリなのだ。
要は、ゾンビから街が守られている状態なら、どこまでも続けていけるぞ。
施設融合だけじゃないパワーアップ
パワーアップ方法は施設の融合だけじゃないというのも特筆すべきところ。
ゾンビを倒すことで資金が貯まり、それを使用することで攻撃力、クリティカルなどのステータスを上昇させられる。
全体がパワーアップしていくので、レベルの低い施設でもある程度戦えるようになる便利なシステムだ。
ゲームの流れ
ようこそ!ゾンビが続々と送り込まれる奇妙な街へ!
施設をパワーアップさせてゾンビを撃退していこうぜ。
基本システムは『2048』パズル。
スライドさせて同じ施設を融合させて上位のタワーにパワーアップだ。
ノルマを達成してリワードを受け取って、よりパワーアップしやすくしていこう。
移動させづらい配置になってしまっても、諦めるな!
資金でのパワーアップに、アイテムも使って生き残りの作戦を・・・。
うぼぁあ!ゾンビが溢れたぁ!
くそ・・・次は負けない。
「デッド2048」序盤攻略のコツ
まず、基本的に一番外側に強力な施設を配置するのがポイントとなる。
タワーになった施設は常に外側、ベストなのは角地にいることだが、なかなか上手くいかない。
極力外側をキープできるように一定方向へ押し付けるイメージで進めていくといいぞ。
ゾンビマスを有効利用!
強いタワーが内側へ入ってしまった場合、外側へ誘導するのは至難の業。
そこで有効な手段が、敵ゾンビをワザとウェルカムゾーンに入れてしまって、街の隙間へ汚染された施設(ゾンビマス)として召喚してしまうこと。
同等の施設をぶつけることで消滅し、マスに隙間を作ることができるから、これを利用して外側へ移動させよう。
ハンマーを獲得・使用すべし!
使えるアイテムの代表格が『ハンマー』。
施設を一つ破壊できるアイテムで、巨漢のゾンビを倒すことで入手可能なので手詰まりになる前にバンバン使っていこう。
少し余分だな、と思える部分は先んじてつぶしてしまった方がより強力な施設を作りやすいんだ。