Reigns

Reigns

パブリッシャー DevolverDigital

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 Android:320円 iOS:370円

一寸先は闇?選んだ選択肢によって即死したり戦争が起こる波乱万丈の王国運営アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Reignsレビュー画像

イラストは可愛いんだけど、言ってることは物騒なんだよね。

王様になってワガママな国民の舵を取ろう。

「Reigns」は、となって戦争に国政にと様々な問題を解決していくアドベンチャー。

プレイヤーは画面上のカード左右にフリックする事で決断を下し、国を導いていこう。

選んだ選択肢によっては国民からの評価が上がったり、即死したりと一寸先はマジで闇。

教会・人民・軍・国庫4つのパラメーターを上手く調整して、国を長く統治するのが目的だよ。

Android版は320円、iPhone版は370円で購入できるから気になった人はプレイしてみてね。

2択のうち最善の答えを選ぼう。

Reignsレビュー画像

マンガとかだと教会が力を持つとあんまり良いこと無いんだよな。

操作はとっても簡単で、キャラクターが様々な事柄について聞いてくるので左右にフリックして答えを出そう。基本的には左がOKで、右がNO。

画面上部の4つのマークは左から教会・人民・軍・国庫を表していて、選択によってパラメーターが増減するよ。

どれくらい増えたり減ったりするかは、マークの上にある〇の大きさで判断しよう。

どれか一つでもパラメーターがゼロかMAXになると、暴動やクーデターが起こるから真ん中より高いくらいを目指すと長生きできそう。

「Reigns」は、プレイすればするほど追加されていく新展開が面白い。

Reignsレビュー画像

なんで私がこんな目に遭わなきゃいけないの!?

プレイを続けていると、どれくらい長く生きたとか医者を仲間にする等の条件を達成して新しいイベントが追加されていくよ。

画像は新しいイベントで地下に降りてみたら地獄みたいな牢獄になっていて、少しずつ全部のパラが減っていく呪いをかけられながら必死で出口を探している所w

たった2年しか経ってないのに、毒物のある部屋や罠の仕掛けられた部屋を這いずり回り、鍵のかかった宝箱を見つけて死に絶えるという…急展開過ぎて笑ったよね。

もう二度と来たくないけれど、宝箱があるってことは再び来ることになるんだろうなぁ。

こんな感じで進んだかと思えば別の謎や分れ道が出てくるから飽きずに遊べるよ。

ゲームの流れ

Reignsレビュー画像

ゲームを開始するとすぐに王冠を被った亡者に新しい王なのか聞かれるよ。向かう所は取り合えず一緒なので、このあたりは適当に返答していけば良いと思う。

Reignsレビュー画像

お金も無ければ人心も掌握できずゲームオーバー。国民に優しいと財政がひっ迫して、財源を守ると民に嫌われる…政治って難しい。

今回は一応死なずには済んだみたいだけど、傍には鳩しかいないという悲しい結末。

Reignsレビュー画像

一週目が終わると、冒頭の亡者が出てきて記憶を保持したまま次の王をやれと言われる。なんだ、今流行りの転生モノだったのね。

新しい王を始める時に右の画像のように3つの目標が提示されるので、可能な限り狙ってプレイしよう。これをクリアすると新しいキャラや展開が追加されて更に面白くなるよ。

Reignsレビュー画像

ゲーム中には象を騙る竜が出てきたり、道化師らしく王様に好き勝手に振る舞うキャラクターがいたりとクスッとするシーンもあるよ。

ミニゲームみたいな所もあれば、昼ドラのようなドラマティックな展開も。プレイする度に色々出てくるから辞め時が難しいんだよね。

Reignsレビュー画像

ツボに話しかけるって変な目標だな…と思っていたら、右の画像の緑がそのツボだった件。そしたら今度は「凍れる血」をゲットして来いって。こんな感じで、話が続いていくから面白い。

「Reigns」の序盤攻略のコツ

Reignsレビュー画像

どっちを選んだ方がいいのかな…。

ゲームは好きな選択肢を選んでいくだけだから、これといった攻略が無いのが正直な所。

何度も死んでいると同じ選択肢に遭遇するので、どっちを選んだ方が良かったかくらいは覚えておくと良いかも。

あとは上でも触れているように、選んだ際のパラメーターの変化にも気を付けておこう。

何が変化するかは分かってもプラスとマイナスどちらに増減するかは分からないので、文章を読んで推測してね。