ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
迷子の迷子の子猫ちゃんは、無事に家に帰りつくことができるのか…?
『はぐれ猫、路地裏からの脱出』は、ひょんなことから見知らぬ街に来てしまったかわいいにゃんこが、飼い主のもとに戻るまでを描く猫視点脱出アドベンチャーだ。
いろんなところに潜り込んだり、肉球でタッチしたりしてヒントを集め、謎を解いて我が家を目指そう!
360度回転可能なステージやマルチエンディングなど、こだわりの仕上がりになっているぞ。
いたずら心で潜り込んだトラックが…
つい出来心で乗り込んだ軽トラックの荷台。そこでうっかり眠り込んでいるうちに、トラックは知らない街へ。
ここはどこ…? それよりなにより、ご主人様の家はどこ…?
メインステージは360度視点回転可能
脱出のメインとなるのは、見知らぬ「ろじうら」。ここからすべての冒険が始まる。
左右スワイプで視点を360度回転させることができるので、気になるものを探してどんどんタップしていこう。
『はぐれ猫、路地裏からの脱出』の特徴は「時間」の概念!
ステージをある程度まで進めると、「時間」を進めることができるようになる。「時間」を進めると、実質的にステージが進み、ギミックなどが変化。
このとき「解き残した謎」がある場合、さかのぼって解くことは不可能になる。この解き残しが、エンディングに影響してくるぞ。
「時間」はいつ進める…?
解き残しがエンディングに影響するとなると、できるだけ多くの謎を探して解いておきたいけれど、ゲームは先に進めたい…。
「時間」が進められるようになってから先、どこまでその「時間」に留まるかは実に悩ましいところ。
広告動画視聴でヒントの参照が可能
画面上部のヒントボタンをタップすると、ヒントの一覧が出現。参照したい項目を選択すれば、広告動画ののちにヒントが読めるようになる。
ただし、この一覧から謎がある場所をメタ的に推測することもできてしまうので、ヒントボタン自体をいつタップするかも悩ましい(笑)。
ゲームの流れ
そこを飛び出して、出来心で軽トラックの荷台に乗ってしまったら…。
チュートリアルは至ってシンプル。左右を見回し、タップして、謎を解き、アイテムを使おう。
カギを失くしたおばあちゃんが困っている様子。助けてあげるには…?
「時間」を進めた先、夕暮れどきの公園。ここにも謎が隠されているらしい。
いろんなところに散らばっている地図の断片。すべてを合わせると…。
『はぐれ猫、路地裏からの脱出』攻略のコツはひたすらタップしまくること!
今さら言うほどのことでもないけど、脱出ゲームの基本は気になるところも、ならないところも、ひたすらタップしまくること。
それでも詰まったら、くやしいけれどヒントに頼ろう。制限時間がないだけに、どこまでをヒントに頼るかはプレーヤー次第だ。
この先に行きたいけど、行けない!
登場キャラの吹き出しに、バッテンをつけた矢印が表示されているときは、そのキャラが欲しがっているものをあげればその先の別の場面に進むことができる。
どうにかして、そのアイテムを見つけだそう。
ギミックのヒントは必ずどこかに
色のついたボタンやダイヤル式のロックなど、触って変化のあるギミックには必ずその正解とそれに対応するヒントが存在する。
気になったオブジェクトはスクリーンショットを撮ったり、メモしたりして控えておこう。いつか役立つ、かも…