きららファンタジア(きらファン)

きららファンタジア(きらファン)

パブリッシャー Aniplex Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

あの漫画の!アニメの!有名キャラが転職して大冒険!「まんがタイムきらら」の超豪華オールスターRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

きららファンタジア

▲先生直筆。めっちゃ気合入ってるし最高……。

わたしたちの過ごした日々は、 世界を癒す物語になる。

きららファンタジア(きらファン)イメージ

『きららファンタジア(きらファン)』は、四コマ雑誌「まんがタイムきらら」の人物が一堂に会して冒険する新作RPG。

舞台はゲームらしい中世ファンタジー世界。しかし“癒やし”の欠如により平和は乱されていた。

そこで召喚士は、現実(マンガの中)の少女達を呼び出し告げる。「一緒に世界を救ってくれませんか」と。

無事サービスを再開し、スマホアプリとしては前例のないくらい豪華なお祭りゲーとなっているぞ!!

有名キャラが姿を変えてRPG世界に参戦!

きららファンタジア

オリキャラも作者陣考案!豪華!▲

星4以上は全て作者本人による描き下ろしイラスト!アニメと同じ声優陣の録り下ろし多量ボイス!

「戦士」「アルケミスト」と様々なジョブを得ていて、全く新しいオリジナルストーリーでの進行!すげー!

タイムラインに依存したターン制コマンドバトル

きららファンタジア

▲カットインなど演出にも注目だ。

戦闘はシンプルで、各キャラが3つのスキル+武器スキル+必殺技「とっておき」を使う。

画面下部の“タイムライン”は行動順を表すが、強い技ほど次への準備が長い。

スタンゲージMAXでの「ショック」や、細かい数値を調整して“割り込み”を狙える。

『きららファンタジア』は異世界での“日常”に癒やされる!

きららファンタジア

▲異世界ですら残業する青葉ちゃん……。

漫画キャラはリアル世界の時間と連動した生活サイクルを送ったり、個性を保ったまま新しい住民として馴染み始める。

ストーリーも各作品への焦点の当て方が丁寧で、「スピンオフ」や「アニメの続き」感覚で楽しめるスケール。

ここまで没入できるのは、ひとえに作者様本人の協力という功績あって故だ。きらファンならではの魅力と言える。

先立って「キルミーベイベー」の追加が決定していて、「こ注文はうさぎですか??」など今後の展開も楽しみだ。

滑らかな動きと元気いっぱいな姿が愛らしい!

きららファンタジア

▲普段戦闘に縁がない子だからこそだね(一部除外)。

最初にSDキャラを見た時はイマイチな出来かと思ったが、実際に動かすとアッサリひっくり返される。

キーフレームによる2Dアニメーションは、細やかな手の仕草など「女の子らしさ」を見事に表現。

丸っこいフォントといった小物も統一していて、「カワイイ」に全振りしたビジュアルが世界観と相性バツグン。

大量配布でスタートダッシュ!待った甲斐があった!

きららファンタジア

▲ガチャで色んなキャラ見るだけでも楽しい。

チュートリアル前のスタート直後に10連ガチャが何度でも引き直せるので、好きな星5キャラを簡単に狙えちゃう。

更に!度重なるメンテのお詫びで、「19日時点にゲームを開始」していると30連分のガチャ石が追加!

これとは別に事前特典の豪華ログインボーナスもあるし、始めるなら今だ!

ゲームの流れ

きららファンタジア

開始後、アニプレックスによるOPアニメムービーが挿入。

原作寄りなデザインのキャラ達が動き回るのは感動的。ぶっちゃけこれ見るだけでも価値あるってくらい。

きららファンタジア

本筋のストーリーはかなりオリジナル色が強く、マンガ世界の少女を召喚できる「きらら」ちゃんがメイン。

章ごとに主軸となる作品があり、オリキャラとお馴染みの面々によって冒険が繰り広げられる。

きららファンタジア

もちろんキャラ専用ストーリーも充実。

親愛度的な「なかよし度」でボイス追加といったやりこみ要素も。

きららファンタジア

戦闘場面。「とっておき」ではキャラの個性を活かした必殺シーンが挿入。

コミカルさや微妙な表情も良い感じに演出していて満足度が高い。眼福。

きららファンタジア

「デレステ」や「アズレン」のような暮らしてデコれるルーム機能もあるよ。

リアル時間と連動したスケジュールはオマケ程度で、強要性は薄いから大丈夫。

『きららファンタジア』序盤攻略のコツ。

きららファンタジア

▲テンションアゲアゲなカレンちゃん良い子。

現状はゲームモードが少なく、性能的なキャラ選びだと高難易度攻略&クエストでの周回が重要となる。

序盤は全体攻撃を撃ちやすい「まほうつかい」キャラが頼もしい。ただ打たれ弱いので前衛は必須。

相性による恩恵も大きいので、突入前に表示される敵属性を意識した編成も重要だ。

追加でスキルを付けれる武器も重要

きららファンタジア

▲有料の武器ガチャは無いので良心的。

各キャラには素材から生産した「ぶき」を装備できるが、コストも上がるので編成が辛くなる。

ただし最序盤は主力キャラ投入を優先。それでも余ったら持たせよう。サブメンバーは一番最後でOK。

「杖」だと武器スキルで範囲攻撃が追加されるので便利。無理して持たせるのもアリ。

里を発展させてゲームライフを快適に

きららファンタジア

▲各作品の世界を模した建物が建つ。

ホーム画面左上から行ける「里」はタウン要素になっていて、自動でゴールドを生産したりと恩恵がある。ステータス補正系が重要そう。

ルームに入居しているキャラのスケジュールを見て、里にたら会話しよう。お得アイテムと交換できる「ポイント」が貰えるぞ。