パシャ★モン

パシャ★モン

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル 育成シミュレーションRPG

カメラでパシャっとモンスター!撮った写真からモンスターを生み出す新感覚のバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

パシャモン レビュー画像

イヌかな?ネコかな?惜しい!写真を撮って召還したモンスターを使ってバトル!

パシャモン」は、カメラで撮ってモンスターを召還しバトルする新感覚RPG!

カメラで撮った写真をAIが自動で判別し、仲間となったモンスターを育てて戦うバトルRPGだ!

たくさん撮影してパシャモンをゲット!目指せパシャモンマスター

なんでも認識するカメラ

撮った写真から、なんでもモンスターに認識してくれる。はずれが無いから色んな被写体を撮りまくるのが楽しい

人や物や、形や色などで判断している。同じものでも角度を変えると違うモンスターとして召還されるのだ。

バトルがメインのrpg!

本作には、マップやフィールド上の移動は無く。メインストーリーでのバトルやオンラインの対人戦がメインとなる。

パシャモンを強化・育成しながら強いパーティ編成を構築するのが面白い作品だ。

バトルは、1vs1のタイマンバトルはもちろん、最大6人で3vs3のマルチバトルまでと幅広いバトルが楽しめるのだ。

パシャモン」は、シンプルながら奥の深いバトルが面白い!

パシャモン レビュー画像

有利属性だと、だいたい1.5倍くらいのダメージがでる。

バトルのパーティはソロプレイ時には5キャラ編成で、マルチプレイ時は3キャラ編成となる。

どちらもパシャモンたちの個性を生かす戦いで勝利を目指そう!

弱点属性による駆け引き

パシャモンたちにはそれぞれ1つずつ属性が付与されている。

炎・水・森は3すくみ
に対応していて、光と闇はお互いが弱点属性だ。

バトルでは、1ターンずつのターン制なので、不利な相手の場合は控えのモンスターと交代する読みあいによる駆け引きが楽しめるぞ。

パシャモンたちの育成

パシャモンの呼び出しには、カメラでパシャっと撮影する以外にもガチャでの呼び出しもできる。

カメラの撮影では通常の撮影の他に、自撮りスマホ内に保存されている過去の写真や画像からも認識させる事ができる。

召還したパシャモンは、プレイヤーのレベルアップと同時に全てのモンスターが1つずつ上がっていく。育成したいパシャモンは、バトルなどで獲得したコインで強化できる。

さらに特定のモンスター同士を交配させ、新たな強いパシャモンを生み出す事も可能で、育成や強化も本作のオススメポイントだ!

パシャモン」の攻略法!

パシャモン レビュー画像

モンスターの必殺技は、小出しにできるものもあれば、逆転可能な大技もある。

バトルで重要となるのは、有利属性と必殺技の2つだ。

この2つをうまく利用して勝利を目指そう!

序盤は手に入りずらいが、パシャモンに装備できるアイテムもある。ゲットしたら装備させよう!

交代のリスクとリターン

自分が相手の弱点属性を出せる有利な状況の場合、相手がそれを回避しようとして別のパシャモンに交代する場面がある。

この読みあいを制するのがバトルでは大事になる。交代したモンスターの行動速度が落ちるので、交代させずに攻撃した場合は先制攻撃のチャンスが増える。

先制攻撃を取るか、有利属性を取るか。この駆け引きがバトル上級者への第1歩だ。

必殺技のタイミング

各パシャモンには、それぞれ1つずつ必殺技が用意されている。

相手を『こんらん』など状態異常にするものや、『攻撃力2倍』などバトルを有利に進めるものばかりだ。

必殺技の使用には、バトル中に溜まるポイントが必要になる。バトル中盤以降は、このポイントを使って一気に勝負を決めたり、形勢逆転のカギにしよう。

ゲームの流れ

パシャ★モンイメージ

パシャモン レビュー画像

20XX年、謎の新技術によりモンスターが認識できるようなる。

近未来の日本が舞台だ。

パシャモン レビュー画像

カメラで撮影すると現れるモンスターを使ってバトル。

ポケモンのようなモンスターと人間の共存する世界だ。

パシャモン レビュー画像

最初にもらえるモンスターも御三家的な3種類。

どれもあとでもらえる可能性がある。好きなパシャモンを選ぼう!

パシャモン レビュー画像

そして、カメラを使って色んなものを撮影しよう。

試しに爪切りをパシャ!スマホのようなモンスターが現れた!

パシャモン レビュー画像

召還につかう画像は、過去に撮ったスマホのものでもOKだ!

りゅうおうの正体とは、いったい!?何になるのか。

パシャモン レビュー画像

カメラでの撮影以外にも、ガシャから強いパシャモンをゲットできる!

今ならSランク確定ガシャが開催中、これは光属性のSランクキャラだ!

パシャモン レビュー画像

オンラインでの対人バトルに挑もう。

メインとなるのは、『アリーナ』だ!

パシャモン レビュー画像

アリーナで勝ち進むとランクアップする。

ランクが高くなると、もらえる報酬も増えていく!

最高ランクのレジェンドクラスを目指そう!