東方幻想クリッカー

東方幻想クリッカー

評価4.0点

ぷらすぜろ。

RPG

弾幕でキャラが死ぬ!でも、なぞると復活!100以上のキャラとカードを集める爽快バトルの放置系RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

touhouclicker_01

タップの爽快感がイイ。

100以上のキャラとスペカを集められるRPG「東方幻想クリッカー」

「東方幻想クリッカー」は、東方Projectのキャラが活躍する放置系RPGだ。

何者かによって支配された幻想郷を舞台に、タップと仲間の攻撃でモンスターを倒し、操られた住人たちを正気に戻しながら仲間を増やしていこう。

タップアクションとコイン回収するときの演出、効果音が気持ちいいゲームだ。

タップと放置でガンガン攻めろ

基本操作は画面をタップして攻撃しつつ、強力なアクティブスキルで10ステージごとに現れるボスキャラに挑む。

敵をタップした段階で資金をドロップでき、一部の敵からはダイヤを得られる。ダイヤでガチャを引いて仲間を加え、フィールドに最大10体編成して自動攻撃をONにしよう。

ボスは弾幕を放ってくる

シューティングゲームが原作とあって、ボスキャラは弾幕を放って仲間を攻撃してくる。

グレイズはないのでそのままヒットして行動不能となるが、半透明になった住人をなぞると即復活して戦線に加わる。タップと同時に復活操作も求められるようだ。

東方幻想クリッカーの特徴は爽快なタップ演出

touhouclicker_02

数多くの東方キャラを収録

タップと放置(自動攻撃)で与えるダメージの比率は、序盤の段階で8:2くらい。

タップが主体になるため少し疲れるが、敵を攻撃したときの打撃音やコインを回収するときの画面効果とその音が気持ちよく爽快感がある。

ボスキャラからドロップしたダイヤで徐々に仲間を増やし、特定のボスから確率ドロップするカードを集めれば獲得資金量がアップするので、少しずつ操作の手間を省ける。

転生してしまえば自動攻撃を主体にして育成するのもおもしろそうだ。

コレクション要素や集中強化も可能

キャラクターやボスカードはそれぞれ100種以上あり、パーティ強化だけでなくコレクション要素としても楽しめる。

ダイヤを使って好みのキャラに装備品を付け、集中強化することもできる。

もちろん転生要素も

放置系RPGではおなじみの転生システムも完備している。

ステージ500まで進む必要があるためハードルは高いが、一度転生すると大量のダイヤを得られる。仲間を一気に鍛えられるのでその後はスムーズに進めるようだ。

東方幻想クリッカーの攻略のコツ

touhouclicker_03

序盤はタップ攻撃主体でいくといい。

最初の転生を行うまではタップ攻撃を主体にして敵を倒し、育成もタップの威力を優先する。

ボスから一定量のダイヤをドロップできるので10個貯まったらガチャを引いて仲間を編成し、余った資金で一括強化するといい。

ちなみに、100刻みで出現するボスは通常ボスよりも圧倒的に体力が高く、長期戦は必至! 制限時間はないので手を休めつつ自動攻撃でちまちま削ろう。

アクティブスキルを開放

タップの威力を一定まで上げるとアクティブスキルを開放できる。

スキルは使用後にクールタイムが発生するが、2~5分ほどでチャージされるので満遍なく開放・強化しておくと戦いやすい。

ボスカードで資金獲得量アップ

住人がボスキャラとして現れた場合、倒したときに一定確率でボスカードをドロップできる。

カードは持っているだけで資金の獲得量が上がり、次の周回にも引き継がれるようだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

touhouclicker_04
基本操作は画面をタップして敵にダメージを与えるか、仲間による一定間隔の自動攻撃で敵を倒す。

倒さなくても攻撃したダメージに応じた資金をドロップする。

touhouclicker_05
資金を使ってタップの威力を鍛え、アクティブスキルを開放・強化する。

タップレベルを一定まで上げると新たなスキルが開放できるようになる。

touhouclicker_06
敵のボスを倒すと特殊通貨のダイヤをドロップできる。ガチャを引いて仲間を入手しよう。

獲得した仲間は10体までフィールドに出すことができる。

touhouclicker_07
仲間には資金によるレベルアップだけでなく装備品による特殊効果も付けられる。

5個のダイヤを消費した段階で装備枠がアンロックされ、ランダムで装備品がセットされる。

touhouclicker_08
ステージが500を超えると転生が可能。

資金強化などはリセットされるが、到達した階層に応じたダイヤを入手できる。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

タップ攻撃やコインが回収されるエフェクトが快感。キャラやスペルカードの収集要素も良いね。

納谷英嗣

広告が煩わしいときはオフライン推奨。最初の転生までにタップを駆使して1時間程度かかるので気長に遊ぼう。

東方幻想クリッカーの基本データ

タイトル 東方幻想クリッカー
パブリッシャー ぷらすぜろ。
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年12月6日
最終更新日 2017年12月15日
ジャンル , 放置系RPG
タグ
こちらもおすすめ