Knightfall™: Rivals(ナイトフォール:ライバルズ)
A&E Television Networks Mobile
対戦カードゲーム
バフ・デバフを使って3×3マスを奪い合う!海外ドラマ「Knightfall」が原作の奥深いカードバトルダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
タテ3マス×ヨコ3マスの支配権を巡る〇×ゲームライクなカードゲーム
「Knightfall™: Rivals(ナイトフォール:ライバルズ)」は、〇×ゲームのように、タテ3マス×ヨコ3マスの支配権を争うカードゲーム。
世界観は中世ヨーロッパのテンプル騎士団を描いた歴史ものアメリカドラマ『Knightfall』がベース!騎士たちが登場する時代なので、ファンタジーとしても楽しめるぞ。
敵を味方につけろ!陣営の多い方が勝利
ゲームの目的は、9マスの中でより多くのマスを占領すること!マスは、置かれているカードの陣営のものとなる。
カードの上下左右4辺には数字が書かれており、敵カードと数字を比較して数の大きい方が勝利。
敗北したカードは消滅するわけじゃなく、オセロゲームのように勝利した陣営のものになる。
職業によって異なる戦い方!奥深い戦術性
敵カードと数字を比較する際、職業によってどの部分の数字を比較するかが異なっている。
例えば兵士であれば、隣り合ったカードと接触している辺の数字を比較するが、騎兵の場合、隣り合ったカードと接触している自分の辺と、敵カードの逆サイドの辺の数字を比較。
どこにどのカードを出すかという戦術性が深いものになっているぞ!
Knightfall™: Rivalsの魅力はバフカードによる連携
○×ゲームに似ているためどうしてもカジュアルなイメージがあるかもしれない本作だが、戦術性は非常に深く練り込まれていて超奥深い!
そんな本作の魅力が詰め込まれている要素こそ、バフカードだ。
自軍をより優位に!バフカードでパラメータ操作
バフカードはカードの四辺に書かれた数字をアップしたり、ダウンしたりといった効果を持ったカードだ。
バフカードも他のカード同様、四編に数字が書かれていて、既に場に配置されたカードへ重ね出しすることで、書かれている数字分、場のカードの数字を操作できる。
バフカードによって弱い自軍カードを強く、強力な敵カードを弱く操作できるので、使い方次第で一気に逆転可能だ!
敵を出し抜く楽しさ!カードとの連携
バフカードの魅力は、上手に使うことで、強力な連携プレイが実現できること!
たとえば、バフカードで敵の右側部分の数字を弱体化、右側に騎兵を配置して自軍のカードへ!すると、自軍のカードになった段階で上、左、下部分の数字は弱体化していないので、敵の前に強力な壁として立ちはだかることに。
連携によって、敵の作戦の裏をかいた勝ち方が可能になるのだ!
Knightfall™: Rivalsの攻略のコツはソロで経験を積むこと
本作には「クラッシュ・ロワイヤル」に似た育成要素が用意されており、チェストから同じカードをゲットすることで経験値を貯め、レベルアップが可能だ。
さらに、プレイ経験があった方が多くの戦術に触れていて有利なので、気軽に対人プレイを行うと、負けまくることになってしまう…。
まずはソロバトル!繰り返しプレイして戦術を覚えよう
対戦プレイ(CASUAL)が解放されてもすぐには手を出さず、まずはじっくりソロバトルをプレイしよう。
ソロバトルは、ステージが進むごとに敵の戦術がレベルアップしていくため、どんな戦い方があるか学ぶのにうってつけ!
ソロバトルを繰り返してカードの出し方にどんな工夫があるのか覚えよう。
カードを集めてレベルアップ!戦力を高めよう
ソロバトルを繰り返す内に、敵のパラメータが高い…と感じる時が来るはず。
そもそもパラメータが弱かったら勝てないので、パラメータの差を感じたら育成に励もう。
ソロバトルを繰り返すことでカードも集まってくるので、自然と育成に必要なカードが集まってくるはずだ。
カードが集まってきて強化も行ったら、デッキ内容を見直すことも忘れずに!
ゲームの流れ
ゲーム初プレイ時はチュートリアルから。
英語が分からないという場合は、指先マークの指定するところをとにかくタップしよう。
チュートリアルの進行とともにホーム画面の機能が解放されていく。
主なモードはソロ(SOLO)、ランクマッチ(RANKED)、カジュアルマッチ(CASUAL)の3種類だ。
ソロ(SOLO)はAIが操る対戦相手と戦うモード。
先に進めば進むほど、敵の使うカードだけでなく、戦術も巧妙になっていく…。
バトル時の操作は、手札からカードをスワイプして配置していく…という形。
どこにカードを出すか、じっくりと考えよう。
バトルの報酬や、プレイ時間に応じた報酬としてチェストが手に入る。
チェストからは育成に必要なゴールドやカードがゲットできるぞ!
ホーム画面左下にある「DECKS」ボタンからデッキの編成が可能。
画面右が自分のデッキで、画面左のカードリストからスワイプして編成する。
同じカードが重複した枚数が経験値となってアップグレードができる。
アップグレードすることで、パラメーターが増加!デッキに入れるのを忘れずに。