ロード・オブ・ダンジョン(Lord of Dungeon)

ロード・オブ・ダンジョン(Lord of Dungeon)

パブリッシャー ekgames

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

やめられないとまらない!ダンジョンを運営してお金を儲けるハマり度MAXの経営シミュレーションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

ダンジョンを魅力的に運営してお金儲け!

ダンジョンを運営してお金を儲ける経営シミュレーションライクなRPG

ロード・オブ・ダンジョン(Lord of Dungeon)イメージ

「ロード・オブ・ダンジョン(Lord of Dungeon)」は、ダンジョンを運営してお金を儲けるというRPG。

魅力的なダンジョンを作って冒険者からお金を稼ぐという経営シミュレーション的なシステムが特徴だ。

冒険者がゾクゾク来訪!魅力的なダンジョンとは!?

ダンジョンに冒険者が来るとどうしてお金が儲かるのか?というと、装備や道具を売りつけたり、宿屋で休んでもらったりというビジネスが成立するから。

そこで冒険者が求める人気モンスターを配置したり、ダンジョンの規模を拡張したりして、快適に冒険を楽しめる魅力的なダンジョンを作り出す必要があるのだ!

未知のダンジョンを発見して占領、次々魅力的なダンジョンを作り出してガンガンお金を儲けよう!

基本は放置でOK!的確な指示を与えよう

本作でプレイヤーが行うことは、基本的にメンバーと呼ばれるキャラクターや、モンスターの割り振り

メンバーの誰にダンジョン探しをやらせるか、どんなモンスターをダンジョンに配置するかといったことを決めれば、あとは基本的に見守るだけでOK

放置系RPG感覚で気軽に遊べるのがうれしいゲームだ!

「ロード・オブ・ダンジョン」の特徴はやり込み要素の多さ

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

村の拡張や他プレイヤーへの挑戦など、やり込み要素満載!

気軽に遊べる本作だが、実はできることが非常に多い!

探索ダンジョン管理のほか、他プレイヤーのダンジョンに挑戦する「遠征」や、「村」の拡張といった要素が用意されている。

装備をゲット!他プレイヤーに挑戦する「遠征」

「遠征」はダンジョンを探検するわけではなく、戦闘用メンバーがダンジョンに配置されているモンスターとバトルするという形式。

バトルは新たなダンジョンを占領したり探索地域を増やす場合に発生するものと同様で、システムは完全オート

報酬が得られる上「遠征」によって5ターン経過してくれるので、テンポよくゲームを進めることが可能になる!

よりお金を儲けるために!村を拡張

冒険者からより多くお金を儲けるためには多数の冒険者にサービスを提供できる規模の村が必要。

なので、施設を増やしたりアップグレードしたり…と村を拡張することが重要になってくる。

基本的に放置でプレイできるのだが、探索でダンジョンやモンスターを探し、ダンジョンを管理し、他プレイヤーに挑戦し、村を拡張し…と、やるべきことは多いし、やりこみ要素もタップリ! どこまで奥深い作品なんだ…!

「ロード・オブ・ダンジョン」の序盤攻略のコツはこまかな状況確認

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

右上の「ダンジョンの状態」をしっかりチェック!

本作を攻略する上で重要になってくるのが、適切なパラメータ管理

見るべきところは多数あるのだが、まずはダンジョンメンバーについて押さえるのがコツだ。

ダンジョンではココをチェック!魅力とダンジョン規模

ダンジョンを管理する上で重要なのが、ダンジョンの魅力ダンジョン規模

魅力が多いほどたくさんの冒険者が来てくれるものの、冒険者の数に比べてダンジョンの規模が小さいと快適さが失われ、収益がダウンしてしまう。

なので、モンスターを配置した上でダンジョンの規模が小さいという警告を受けたら、素直にダンジョンの規模をアップするかモンスターの配置を減らそう

メンバーのレベルアップは手動!こまめにチェック

ダンジョン占領やモンスター捕獲のためのバトルを行ったり、マップの探索を行ったり…と、あらゆる行動に必要となるのがメンバー

メンバーはゴールドによってレベルアップすることができるが、手動なので忘れてしまいがちだ。

忘れたままプレイしているとあらゆる行動の効率が伸び悩むので、ゴールドがたまったらこまめにレベル上げを行おう

ゲームの流れ

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

オープニングからテンションが高く、大いに笑わせてくれる!

SFっぽいテンションからニコ動っぽいノリまで全力で楽しませてくれるので必見!

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

実はシンプルなシステムなのだけど、内容が盛りだくさんなのでチュートリアルは重要。

まずはダンジョンへのモンスター配置をしっかり覚えよう。

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

ダンジョンにメンバーを配置を配置することで、生産や発掘を行うことが可能。

ダンジョンの拡張には様々なアイテムが必要になるので忘れずに配置しよう。

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

新たな場所を探索する際や、モンスターを捕獲する際、ダンジョンを占領する際などにバトルが発生。

メンバーの能力だけで決着がつくのでレベルアップが超重要!

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

探索はカンタン!マップ上の探索したい位置にメンバーを配置するだけ。

探索によってダンジョンやモンスターが発見できるぞ。

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

村の状況はグラフで確認可能。

施設の供給量に対して訪問者数が不足していたら、アップグレードや施設を追加するタイミングだ。

ロード・オブ・ダンジョンレビュー画像

肝心のメンバーは、村の酒場で雇うことができる。

ガチャで強力なメンバーを手に入れることも可能だ!有能なメンバーがたくさんいると心強い!