キャラバンストーリーズ(キャラスト)

キャラバンストーリーズ(キャラスト)

パブリッシャー Aiming

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

朝、昼、夕、夜の変化に見惚れるハイクオリティファンタジーRPG!多彩な種族と絆を紡ぎながら冒険しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

aiming-caravan_01

ただただ「美しい」と思える世界観に魅了される。

キミの「思い出」に変えるRPG!

「キャラバンストーリーズ(キャラスト)」は、PC/iOS/Androidのクロスプラットフォームで遊べるハイクオリティファンタジーRPGだ。

手ざわりの良さや厚みを感じられるような唯一無二のグラフィックと心を奮い立たせる音楽、その2つを融合させた滑らかなムービーシーンを収録!

朝、昼、夕、夜へと景色を変えるファンタジー世界「イアル」で多彩な種族と絆を紡ぎ、キミの思い出に変えていこう。

広大な世界を冒険し、迫力のリアルタイムバトルに挑戦

aiming-caravan_02

MMOスタイルでクエストを受諾して物語を進めていく!

昼夜が移り変わる美しいフィールドでの操作は、画面をタップして移動し、ドラッグしてカメラを切り替える。

画面左にあるクエストウィンドウをタップすると目的地までオートで移動できるお馴染みの仕様だ。

道中で敵モンスターと接触するとリアルタイムバトルに発展!

あらかじめ編成した最大6人のメンバーたちが自由行動するので、攻撃を見守りながら適切なタイミングでアクティブスキルを発動させて戦況を有利に進めよう。

キャラバンストーリーズ(キャラスト)の特徴は質感のある見事なファンタジー世界

aiming-caravan_04

世界観や音楽、序盤の演出面はとにかく素晴らしい。

初回プレイ時は、こだわり抜かれたグラフィックと選んだ種族によって変化するメインストーリーに目を奪われる。

ムービーシーンが多用され、音楽や演出においてもクオリティの高さを感じられるので、すぐにこの世界に没入できた。

操作面ではカメラワーク等の操作はしづらいが、移動やバトルに手間がかからないクエストやバトルのオート機能が完備されている。

ゲームの進行に合わせてモンスター(ビースト)を仲間にする機能、キャラバンという移動要塞を改造&内部改装していくクリエイト機能が開放され、遊びの幅が広がっていくのも魅力的だ。

バトルにおいても最大6人のパーティメンバーとモンスターが入り乱れる迫力があり、他プレイヤーと協力して巨大なボスモンスターを取り囲むように戦うモード、背後にあるキャラバンを守りながら戦うタワーディフェンス形式のPvPモードを搭載していた。

キャラクターを育成し、キャラバンを拡張!

aiming-caravan_05

キャラとキャラバンを平行で育成していくことでパーティ戦力がアップする。

キャラはバトルで経験値を得て成長し、経験値アイテムや装備品、スキル強化、スキルボード、進化(星ランクアップ)などが行える。

どのキャラも星1から最大ランクまで進化し、さらに個別ストーリーやリンクストーリーが用意されているため、愛着を持って育てられる。

この他にも、パーティの拠点となる移動要塞「キャラバン」には、ゲームに役立つ素材や資金の生産施設、バトルをサポートする砲台など自由に設置できるようになっている。

ゲームの流れ

aiming-caravan_07

最初に種族と性別を選択してスタート。選んだ種族に応じたストーリーが用意されている。

種族はアップデートによって追加されることがあり、どれかでストーリーを進めると「転生」ができるようになり、各種族の仲間も加わる。

aiming-caravan_08

序盤のストーリーやフィールドは最初に選択した種族によって変化する。

要所のメインストーリーはムービーのような動画で再生され、キャラの個別ストーリー、リンクストーリーも見ることができる。

aiming-caravan_09

フィールドは地続きになっていてタップで目的地を指定してキャラを移動させる。

画面左上にあるクエストボタンを押すとオートで目的地まで移動してくれる。

aiming-caravan_10

フィールドで見えている敵と接触するとバトルが発生。オート進行中はイベント戦闘だけエンカウントする。

バトルはリアルタイムで進み、自動で攻撃するキャラを見守りながら適切なタイミングでスキルを発動させよう。

aiming-caravan_11

最初のイベントを終えると「キャラバン」という移動要塞を入手でき、戦闘中も馬車のようにプレイヤーの背後にいて改造すればサポート攻撃もしてくれる。

また、内部にはレイアウト機能があり、様々な施設を置くことができる。

キャラバンストーリーズ(キャラスト)の序盤攻略のコツ

aiming-caravan_12

以前よりはスタートダッシュはしやすくなった。

ゲームをはじめてキャラバンを入手するまで30分ほどプレイし、それ以降はメインクエストとサブクエストを受諾して進めていく。

キャラバンに「運命の箱」を置くとガチャを利用でき、アップデートによって追加された初心者向けの無料30連ガチャがあるので、それを引いて装備品や各種素材を集めよう。

キャンペーン系のステップアップガチャを活用

aiming-caravan_13

キャンペーンガチャなのでスタートした期間によるが、星4のキャラなども狙える。

無料の30連を引いたら実績の達成報酬として幻魔石を1500個ほど所持しているはずなので、ステップアップ系のガチャメニューを参照しよう。

期間限定のガチャは幻魔石1000個で10連を引けるものがあり(キャンペーンの開催期間によります)、最高ランク星5や星4のキャラも狙える。

そのまま2~3時間ほどゲームを進めていけば実績の達成→幻魔石の獲得により上記のステップアップガチャを再度利用でき、他プレイヤーの姿が見えるMMO形式に変わる。