キャラバン ストーリーズ(キャラスト)

キャラバン ストーリーズ(キャラスト)

評価4.0点

提供元 Aiming

RPG

キミとどこまでも冒険したくなるRPG!あのころ夢見たファンタジー世界を冒険して「思い出」に変えよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

caravan-stories_01

6人パーティで敵を討伐。

これはキミの「思い出」に変わるRPG

「キャラバンストーリーズ(キャラスト)」はファンタジー世界「イアル」で多彩な種族と絆を紡ぎ、キミの思い出に変えていくRPGだ。

手ざわりの良さや厚みを感じられるような唯一無二のグラフィック!

心を奮い立たせる音楽や各所で再生される滑らかなムービーシーン、しかも動画から通常のゲーム画面に戻ったときの違和感がほとんどない

RPG好きなら一度は手にとってほしい素晴らしいファンタジー世界がここにあった。

6人が入り乱れるバトル

メインストーリーで発生するバトルはリアルタイムで進み、6人パーティで戦う。

通常攻撃はオートで行われ、適切なタイミングでアクティブスキルを発動させて戦況を有利に進めよう。

スマホ向けに最適化された操作

オンラインRPGではお馴染みのオート移動オートクエスト進行ボタンがあり、メイン・サブクエストで次の目的地まで迷わずに進める。

昼夜が移り変わる美しく壮大なファンタジー世界を眺めながらどこまでも冒険しよう。

キャラバンストーリーズ(キャラスト)の特徴は質感のある見事なファンタジー世界

caravan-stories_02

世界観や音楽、演出面はとにかく素晴らしい。

画像からも感じられるこだわり抜かれたグラフィックに、選んだ種族によって変化するメインストーリー

移動やバトルに手間がかからないオート機能なども完備されていて、モンスター(ビースト)が仲間になり、キャラバンという馬車のような移動要塞を改造&内部改装していくクリエイト要素まである。

バトルにおいても6人とモンスターが入り乱れて戦う迫力があり、他プレイヤーと協力して巨大なボスモンスターを取り囲むように戦うモード、背後にあるキャラバンを守りながら戦うタワーディフェンス形式のPvPモードを搭載している。

惜しむらくは操作性なんだが、それ以外は独自性も申し分ないハイクオリティにまとまったRPGだ。

多彩な育成要素

キャラはバトルで経験値を得て成長し、装備品のセットやスキル強化、スキルボードに進化といった育成メニューがある。

どのキャラも星1から最大ランクまで進化し、さらに個別ストーリーやリンクストーリーが用意されているため、愛着を持って育てられる。

操作性やカメラワークが気になるところ

リリース当初のためかAndroid版の動作が不安定(非対応端末でもDLできてしまい、冒頭のキャラ作成の画面からグラフィックが描写されない真っ黒画面。なぜか操作は可能)。端末の発熱が激しく、通信も多い。ここはアプリの更新に期待したい。

フィールドでの移動についても分かりやすい矢印ナビがなく、カメラワークがころころと切り替わって扱いづらい。オートボタンを使えばいいんだが魅力的な世界なだけに自分で歩きたいし、戦闘も自分で攻撃を選びたいと思った。

キャラバンストーリーズ(キャラスト)の攻略のコツ

caravan-stories_03

キャラバンを手に入れよう。

まずは、チュートリアルを含めたメインストーリーを進め、ゲームに慣れながら「キャラバン」という移動要塞を入手するところまで進めよう。

キャラバンにはルーム機能があり、冒険に役立つ装置を設置できる。

そのひとつである運命の箱を設置するとガチャ機能が開放され、この時点で引ける幻魔石1500個の宝箱を買うか、少し粘って3000個の宝箱を買うか。

もしくは、アイドルキャラ3人を確定入手するかでパーティ戦略が変わってくる。

運任せなら宝箱購入

強力なキャラや星5の装備品を狙いたいなら宝箱を購入しよう。

キャラバンの入手までにデータの読み込みを含め30分程度かかり、この時点で2000個程度ほどの幻魔石を所持している。少し時間はかかるが、ストーリーを進めれば残り1000個も貯められる。

スームズに進むならキャラ購入

ゲーム開始時から選択できるショップメニューには、衣装や特別なキャラが販売されている。

この中のアイドルキャラ3人は幻魔石1000個で購入でき、即パーティに組み込めるのでオススメ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

caravan-stories_04
最初に種族と性別を選択してスタート。選んだ種族に応じた6つのストーリーが用意されている。

サーバーごとにデータを作れるようだ。

caravan-stories_05
要所のメインストーリーはムービーのような動画で再生される。

キャラの個別ストーリー、リンクストーリーも完備している。

caravan-stories_06
フィールドは地続きになっていてタップで目的地を指定してキャラを移動させる。

画面左上にあるクエストボタンを押すとオートで目的地まで移動してくれる。

caravan-stories_07
フィールドで見えている敵と接触するとバトルが発生するシンボルエンカウント形式。序盤の敵は近づいてこないので回避しやすい。

バトルはリアルタイムで進み、キャラが自動で攻撃する。

caravan-stories_08
プレイヤーは任意のタイミングでキャラのスキルを発動させ、戦況を有利に進めよう。

ターゲットも指定できるので先に倒しておきたい敵がいるときに活用するといい。

caravan-stories_09
キャラはバトルで経験値を得て成長する他、経験値アイテムや装備品、スキル強化、スキルボード、進化(星ランクアップ)などが行える。

進化で必要な素材はガチャやミッションの達成報酬などで得られる。

caravan-stories_10
一部のモンスターはバトル終了時に仲間になることがある。

育成システムも用意されていて、一部のミッションの達成条件にもなっている。

caravan-stories_11
最初のイベントを終えると「キャラバン」という移動要塞を入手できる。戦闘中も馬車のようにプレイヤーの背後にいて改造すればサポート攻撃もしてくれる。

また、内部には街づくりのようなレイアウト機能があり、様々な施設を置くことができる。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

ただただ「美しい」と思えるファンタジー世界が構築されている。グラフィックやその質感、ムービーシーンは圧巻。その他システムもクオリティが高い。

納谷英嗣

リリース当初のためアプリが安定しない。とくにAndroid版。カメラワークも不自由で今後のアップデートに期待したい。世界観はほんとに完璧!

キャラバン ストーリーズ(キャラスト)の基本データ

タイトル キャラバン ストーリーズ
パブリッシャー Aiming
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年12月6日
最終更新日 2017年12月7日
ジャンル RPG , オンラインゲーム , 共闘RPG , 共闘プレイゲーム , 王道RPG
タグ レビュー更新
こちらもおすすめ