戦艦同盟

戦艦同盟

パブリッシャー 6waves

ジャンル シューティングゲーム

最大10vs10の艦隊戦を楽しめるリアルタイム海戦バトル!カスタムしてドリーム艤装で戦おう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

【戦艦同盟】レビュー画像

美女教官になじられるのはクセになる?

最大10vs10の艦隊戦!仲間と一緒にカスタム戦艦で単横陣!複縦陣!

戦艦同盟イメージ

「戦艦同盟」は、カスタムした軍艦を操艦して戦うリアルタイム艦隊バトル

最大10vs10の艦隊戦が行えるオンラインTPSで、「戦艦ストライク」と同様の操作感覚で戦える。

艦船の動きなどは、リアル寄りではあるものの扱いやすいアニメ風な味付けがされているので簡単に迫力ある海戦ができるぞ。

古鷹にフェニックスなどマニアックな艦も登場!

初期艦がフェニックス古鷹といった軍艦好きなら定番だが、一般的に言えばマニアックなものが採用されておりツボを押さえたラインナップになっている。

また、そういった艦船を砲台単位からカスタムしていけるので、自分なりのこだわりで様々な艦にしていける。

美女教官に口汚く罵られつつ迫力の艦隊戦を!

チュートリアル役と秘書官を務める美女は、なかなかにドSな軍隊気質で教えてくれるので、その筋の人にはたまらないものがあるのでは?

動かし方は、速度調整や方向転換、ボタン操作による兵器の発射と、仮想パッドでやりやすく、美女教官の教えもあり直ぐに迫力ある艦隊戦に参加できるようになる。

「戦艦同盟」の特徴は、こだわりを反映できる艦のカスタム

【戦艦同盟】レビュー画像

史実通りの艤装にする?

艤装(艦の装備)は細かく砲台一つ一つが設定可能で、史実にある様々な艦砲、魚雷、艦載機が実装されている。

そのすべてを自らの操作で発射できるのだから、海戦好きにはたまらない内容。

キミは史実派?ドリーム派?

第二次世界大戦時の実名艦が登場するだけあって、ここはこだわりを反映させたくなるところ。

特にその艦艇の最終艤装を再現してみたり、企画のみに登場するドリーム艤装にしてみたり、ボクの考えた最強の大和を作ってみたり―――は膨らむ。

艦の戦い方を実践できるリアルさ

また、艦艇を操作するだけあって、艦の艤装は敵との位置によって使用できる範囲が違っていたりするリアルさがたまらない。

つまり敵艦を側面で捉えている場合なら、全ての艦砲、魚雷を発射できるようになるが、前面や背面にはその方向にある艦砲しか発射できない―――やはり丁字有利

「戦艦同盟」序盤攻略のコツ

【戦艦同盟】レビュー画像

精密射撃で敵艦を狙え!

エイムの機能はかなり性能が良く、移動している敵艦を狙う際、周囲にレティクルを移動しておけば自動で追尾してくれる。

あとは、移動している速度に合わせて予測位置(艦の前方)へ照準していけば当てやすいぞ。

艦種ごとの戦略で圧倒しよう!

艦これアズレンをプレイしている人ならわかると思うが、戦艦や巡洋艦、駆逐艦といった艦の種類が存在する。

戦艦空母攻撃性が高いが移動速度などが遅いので艦隊との連携が欠かせないし、駆逐艦軽巡洋艦などは機動力が高く水雷戦闘能力もあるが装甲が紙だったりするので、それぞれ考えた戦い方が必要になる。

序盤でおススメはやはり機動力系

戦艦などは序盤ではあまり入手できない上、すぐには使いこなせないので、おススメなのは駆逐艦巡洋艦といった機動力が高い艦艇。

戦い方としては、敵艦の行く手を阻むように側面で相手の艦首を捕えて戦うこと―――魚雷で確実にとどめをさしてやれ!

ゲームの流れ

【戦艦同盟】レビュー画像

ロード中の1枚絵はすごく力の入ったビジュアル。

まるでプラモデルのボックスアートみたい!ポスターにして飾っておきたいぞ。

【戦艦同盟】レビュー画像

教官のセイラさんについていこう。

イエス!マム!セイラさんは正しいです!

【戦艦同盟】レビュー画像

セイラさんの指導もあって、操作はかなり簡単に覚えることができる。

艦艇の操作は、慣性が強くないため他の船を操るタイプより快適に動かせるのが特徴。

【戦艦同盟】レビュー画像

スコープで狙いをつけて精密射撃!

命中した位置によっては火災による継続ダメージを与えられる場合も。

【戦艦同盟】レビュー画像

艦の開発や軍港の強化、そして艦のカスタマイズ。

自分の操作する艦艇はしっかりと強くしていこう。

【戦艦同盟】レビュー画像

開発で作れるのは第二次世界大戦時の艦艇を中心とした名鑑ぞろい。

キミならどの軍艦で戦う?

【戦艦同盟】レビュー画像

カスタム艦で世界中のプレイヤーと戦っていこう!

ワレ敵艦ヲ発見セリ!