戦艦ストライク

戦艦ストライク

評価4.0点

提供元 JOYTEA株式会社

シューティングゲーム

渋い漢の艦艇にするもよし!美少女秘書にするもよし!自ら操艦する3D海戦シューティング!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦艦ストライク androidアプリスクリーンショット1

駆逐艦などの一撃離脱する戦い方など、リアルに再現可能。

天龍に吹雪など有名艦を自ら操艦して対戦できる3D海戦STG!秘書は美少女がいい?

「戦艦ストライク」は、第二次世界大戦時の各国の艦艇を自らが操艦して対戦できる3D海戦シューティング

システムとしてはチーム戦が行えるTPS(三人称視点型シューティングゲーム)で、マッチングをして共闘・対戦が行える。

操作としては、艦艇を動かすということで前進後退、回頭といった船の概念に基づいて行われるのが特徴。

艦艇ごとに史実の装備が設定されているので、主砲による砲撃、魚雷による雷撃、艦載機による空爆などさまざまな攻撃を使い分けて戦っていく。

また、カスタム要素も盛りだくさんで、性能のカスタムはもちろんだが、艦の迷彩変更や、秘書を美少女キャラに変更したり見た目のカスタムも豊富だ。

「戦艦ストライク」の特徴は、艦艇という自機のリアルな操艦システム!

戦艦ストライク androidアプリスクリーンショット2

もちろん駆逐艦からはじめてみた!

「戦艦ストライク」の特徴は、艦艇の独特の戦い方をリアルにシミュレートした操艦システム

まず移動に関しても上記しているように、前進後退回頭という操作なので、人間を動かすようには移動できない。

そして、砲撃に関しては単発からフルファイア(全弾発射)といった操作をタップ、連続タップで対応して使い分けることができるのは軍艦ファンにとっては納得の作りだ。

また、雷撃は魚雷が装備されている位置の関係上、側面方向にしか撃てないという点と、ターゲットしている艦艇の移動方向、速度から割り出された命中するであろう雷撃方向が表示される点など、かなりこだわりを感じるシステムだ。

「戦艦ストライク」の攻略のコツは、艦種ごとの戦い方をマスターすること!

戦艦ストライク androidアプリスクリーンショット3

有名な艦艇が開発可能!お気に入りの艦は実装されてるかな?

「戦艦ストライク」の攻略のコツは、実際の艦同様の装備なので、艦種ごとに得意の戦法をマスターしていくこと。

艦これをプレイしている提督たちは理解がはやいかもしれないが、念のため艦ごとの得意な戦法を簡単に説明しておこう。

戦艦砲撃戦がメインで、遠方からの圧倒的な火力で前線を制圧するのが運用方法になる。ある程度装甲は厚い速力は遅いものがほとんどだ。

航空母艦、つまり空母のたぐいは、艦載機による空間制圧に長けた艦種になる。あまり敵陣へ接近しすぎず、周囲の艦艇と連携するように戦おう。

駆逐艦は砲雷撃戦による一撃離脱が得意な艦種。敵を攪乱しつつ必殺の雷撃をお見舞いしていこう。

巡洋艦は駆逐艦と戦艦の双方の特徴をもった艦が多い種類。特に重巡戦艦並の行動が可能。逆に軽巡駆逐艦よりの能力と思っていい。

主な戦い方は以上で、あとは敵の真ん中に一人で飛び込むような真似をせず、周囲と連携を取って戦うように心がけよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 戦艦ストライク攻略スクリーンショット1
まずは、館長としての試験を受ける。
端的に言えばチュートリアルだ。
しっかり操艦を覚えよう。
androidアプリ 戦艦ストライク攻略スクリーンショット2
美人秘書官。
リアル路線の絵柄だが、これも後々アニメ風な美少女に変更可能。
androidアプリ 戦艦ストライク攻略スクリーンショット3
画面構成などは、通常のTPSのようだが、操作は艦艇の特性を生かしたものになっている。
androidアプリ 戦艦ストライク攻略スクリーンショット4
試験時の艦艇と違い、駆逐艦や巡洋艦では雷撃も可能となる。
艦ごとに装備が違っているのでいろいろと操作してみるのもいい。
androidアプリ 戦艦ストライク攻略スクリーンショット5
砲撃はズームして精密射撃も可能だ。
敵艦の移動に合わせて照準も調整していこう。
androidアプリ 戦艦ストライク攻略スクリーンショット6
艦艇はツリー式に開発が可能になっていく。
目標の艦のあるルートはメインで開発だ。
androidアプリ 戦艦ストライク攻略スクリーンショット7
史実の戦場で戦うソロモードもある。
androidアプリ 戦艦ストライク攻略スクリーンショット8
さぁ、自らの手で操艦して、戦場に向けて抜錨だ!
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

むらさき

船を動かすSTGの中でも操作感は一級品!雷撃時の予測方位指定など、細かい面も超システマイズ!

むらさき

操艦する感覚は、まさに船の動きなので通常のFPS、TPSとかなり違うので最初は戸惑うかも。

戦艦ストライクの基本データ

タイトル 戦艦ストライク
パブリッシャー JOYTEA株式会社
レビュワー むらさき
初回レビュー日 2017年5月3日
最終更新日 2017年5月4日
ジャンル オンラインゲーム , オンラインシューティングゲーム , シミュレーションゲーム , シューティングゲーム , 乗り物シミュレーションゲーム , 対戦プレイゲーム , 船舶シミュレーションゲーム
タグ