ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
様々な効果を発揮する「ルーン」で武器を強化して闘うRPG
『Rune Rider』は、武器にルーンを付けて強化して制限時間以内に敵の群れを倒していくロールプレイングゲーム。
まるで『FF7』のマテリアのように数十種類ルーンの中から武器や状況にあった組み合わせを選んでいこう。
いろんなルーン効果を試してみよう
ルーンは武器を強化したり、仲間を召喚したり、魔法を発動したりとその効果は様々だ。
沢山つけて効果を発揮させればバトルがどんどん派手になっていくぞ。
事前の準備が大切
バトル中は完全オート。プレイヤーはバトルに介入できないぞ。
もしもタイムオーバーになってしまったのなら、武器とルーンの組み合わせを見直してみよう。
『Rune Rider』の魅力はルーンの力を最大限に発揮する組み合わせを考えるパズル性
ルーンの効果発動のタイミングは、パッシブ・アタックカウント・タイムカウントの3種類。同じ効果を持つルーンでも発動タイミングが違うモノも存在するぞ。
攻撃スピードの速い武器ならアタックカウントのルーンを多めにするとよりたくさん効果発動してお得、みたいな感じで武器とルーンの相性を考えながら組み合わせてみよう。
パズルのように「最適」を組み上げよう
武器の攻撃力は?スロット数は?スピードは?射程は?ルーンの攻撃範囲は?発動タイミングは?威力は武器依存か固定値か?
…武器とルーンがお互いに影響を与える複雑に絡み合った様々な要素。それらをパズルのように組み合わせて「最適」を作り出す課程は地道だけど楽しい作業だぞ。
ボスバトル用のルーンも組もう
各エリアでは、10戦ごとにボスとの戦いが待ち受けているぞ。
このボス達、でかくて耐久力がすごかったり小さく数が多かったりと、やたらと変則的な構成になっているので専用のルーンを組んで戦おう。
『Rune Rider』の序盤攻略のコツ
ゲームが始まったら、まずはルーンがどういう効果を持っているかを知るために、手に入れたルーンを片っ端から武器にセットしてしていこう。
初期装備の包丁はルーンスロット、攻撃力、攻撃範囲、スピードすべてが平均的なのでルーンの効果も実感しやすいはずだ。
ルーン稼ぎを行おう
ルーンは敵を倒すと一定確率でドロップするぞ。出てくる種類はランダムだ。
レアなルーンをドロップする可能性もあるので同じエリアを何週もしてルーン集めをしてもいいかも?
ルーン強化を行おう
ダブった武器やルーンは一定数集めるとレベルアップさせて強化することが可能だ。
ただし強化にはそこそこのゴールドが必要なのでお気に入りの武器やルーンを優先させて強化させていこう。
ゲームの流れ
メイン画面。画面上の「AREA#」でステージセレクト、「START」でバトル開始だ。
エリア1。並んでいる敵を順番に切っていき、制限時間以内にゴールにたどり着けばクリア。
エリアクリアで新しいルーンを入手。メイン画面の左下の装備変更画面に「N」のアイコンが出たので確認してみよう。
武器とルーンを組み合わせてセット。組み合わせは5つまで保存できるのである程度ルーンと武器が溜まったらテンプレートを作っておこう。
ルーンが発動すると様々な効果が表れる。たくさんつければバトルがド派手になっていくぞ。
同じスピードアップの効果でも「常に30%UP」「10回攻撃するごとに0.12UP」と発動タイミングが違うルーンが存在する。はたしてどっちがお得なのか?
エリア10でボスバトル。デカいので範囲攻撃が意味をなさない。単体高火力でルーンを構成させよう。
こっちはエリア20のボスバトル。ちっこいのが大量に出てくるので範囲攻撃で一網打尽にしよう。