ぼくとネコ

ぼくとネコ

評価4.0点

IGNITION M

シミュレーションゲーム

新たな「にゃんこ」は仲間を召喚して大進撃!激烈かわいいネコRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

【ぼくとネコ】レビュー画像

武器を装備して突き進め!

そこは剣と魔法とネコの世界!ガチでRPG!ガチでかわいいがそこにある!

「ぼくとネコ」は、あの「にゃんこ大戦争」の制作者が放つ新たな「にゃんこ」ゲーム

拠点である主人公のネコごと進んでいく攻撃型タワーディフェンスのスタイルを取ったアクションRPG。

操作は簡単で、「にゃんこ大戦争」と同様に時間で回復していくポイントを消費して仲間を召喚して敵を倒していくというもの。

ファンタジーな世界観でネコが旅立つ!

タイトルでも書いた通り本タイトルの舞台は、「剣と魔法とネコの世界」となっていて、ファンタジックなキャラとネコが織り成す世界観が特徴的。

魔法を使い、より強い武器を求めてダンジョンを進み、ネコたちと大冒険を繰り広げよう。

個性爆発のキャラたち・・・伝説のネコ七英雄!?

人間のキャラはもちろん、ネコが武器を持ったりコタツに入ったキャラなどややイカレた(ほめ言葉)奴らが大進撃。

更にサルベージ(他のユーザーを助けたりできるミッション)では、伝説のネコ七英雄がサルベージ可能だとか!?

「ぼくとネコ」の特徴は、ただのTDではない数々のシステム

【ぼくとネコ】レビュー画像

サルベージで仲間になる七英雄とは!?

見た目は普通に「にゃんこ大戦争」と同じようなレイアウトだが、全体のシステムは別物

まずは拠点となる主人公のネコは召喚したメンバーと一緒に前進していくので、戦略性が全く異なるといっていい。

攻撃がメインとなるのだが、ネコを守るための布陣スキルの組み合わせがポイントになる。

武器を装備してより強く

何よりキャラクターたちはレベルだけでなく、武器を装備するという強化要素がありファンタジーRPGらしさが引き立つ。

また、キャラと武器にはそれぞれマジックスキルがあり、まさに無限の組み合わせが生まれる。

挑めサルベージ!

更にサルベージという特殊なステージがあり、他のユーザーがやられてしまったステージに助けにいけるというもの。

「伝説のネコ七英雄をサルベージせよ!」と公式で語られているが、果たして七英雄とは何だろう?

「ぼくとネコ」の攻略のコツ

【ぼくとネコ】レビュー画像

バランスのいいパーティ編成を!

このタイプのシステムでは、やはりコスト管理が一番大事になる。

基本として、強いキャラほど召喚コストが高いので、高コストだけを入れていても勝てないぞ!―――戦争は数だって言ってるだろ!アニキ!

前衛2に対し後衛1

キャラの移動速度が違うのも注意が必要な点で、剣士系のキャラは足が速いが、なんと一番早いのは主人公のネコなので召喚タイミングにも気を付けよう。

まず、前衛の剣士系を2人に対し、後衛の飛び道具を持ったキャラは1人程度の割合にして前衛を厚くしていくと序盤は戦いやすいぞ。

武器は即装備!RPGの基本を忘れるな!

RPGでは耳にタコが出来るほど聞いた注意点だが、「武器は装備しなければ役に立たないぞ!」―――いやマジで。

TD系ではあまりない装備の概念があるので、入手した武器はまず一番使うキャラに装備させるのを忘れないようにしていこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

【ぼくとネコ】レビュー画像

ここは、剣と魔法とネコの世界。

やってやるにゃ!!

【ぼくとネコ】レビュー画像

好きなキャラアイコンをタップして召喚!

簡単操作ですぐに覚えられる。

【ぼくとネコ】レビュー画像

キャラのレベルアップもこまめに。

【ぼくとネコ】レビュー画像

チュートリアル後はまだ見ぬ大地に冒険だ。

【ぼくとネコ】レビュー画像

新たな仲間も召喚可能になった。

パーティメンバーに入れていこうぜ。

【ぼくとネコ】レビュー画像

進行方向は左から右だけでなく、逆方向へ進撃することも。

【ぼくとネコ】レビュー画像

自分だけの装備組み合わせを見つけて、強力なキャラに成長させていこう。

ネコ好きよ!今こそ新「にゃんこ」ワールドを体験しよう!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

むらさき

キャラがかわいくコレクションしたくなる!武器による強化もあって愛着がわく!

むらさき

にゃんこ大戦争風ではあるが、基地ごと移動している感じで戦略性・アクション性が高くなっている。

ぼくとネコの基本データ

タイトル ぼくとネコ
パブリッシャー IGNITION M
レビュワー むらさき
初回レビュー日 2017年11月18日
最終更新日 2017年11月17日
ジャンル ねこキャラゲーム , キャラゲー , シミュレーションゲーム , ディフェンスゲーム , リアルタイムストラテジーゲーム , 戦略シミュレーションゲーム , 横スクロールディフェンスゲーム
タグ
こちらもおすすめ