Tank Force: 3D タンク オンライン

Tank Force: 3D タンク オンライン

パブリッシャー Extreme Developers

ジャンル TPS

価格 基本プレイ無料

軽快さ重視のプレイ感はまさにFPS!戦車に乗って他プレイヤーと戦う対戦型ミリタリーTPS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tank Force: 3D タンク オンライン androidアプリスクリーンショット1

グラフィックは非常に美しい!チュートリアルは演出含めて一見の価値アリだ。

戦車を自在に操り敵戦車を倒す!対戦型シューティングゲーム

Tank Force: 3D タンク オンラインイメージ

「Tank Force: 3D タンク オンライン」は、タンクを操作して他プレイヤーと戦う、対戦型シューティングゲーム

このジャンルには「World of Tanks Blitz」という偉大なる先駆者があるが、本作は動作の軽快さグラフィックの美しさが特徴だ。

動作が軽くてスピーディ!スマホで快適プレイ

ゲームシステムは、ゲームパッドで戦車を操作して戦場を移動、他戦車を攻撃範囲に捉えたら攻撃して倒す…というもの。

つまり「World of Tanks Blitz」と同様のゲームシステムなのだが、こちらの方が戦車のスピードが早め操作が軽快な印象だ。

戦車の魅力は挙動の重厚感にもあるので、この点は評価が分かれる点といえるだろう。

思わず魅入る!美しいグラフィック

一方、グラフィックの美しさについては、プレイヤーの評価が確実に一致するだろう。

特に、チュートリアルで描かれる戦闘機の撃墜シーンなどは、派手さもあって非常にカッコいい。

リアルさを楽しむのではなく、ミリタリーものの対戦ゲームを、スマホでサクサク楽しみたいという人にオススメの作品だ!

「Tank Force: 3D タンク オンライン」の特徴はFPSに近いプレイ感

Tank Force: 3D タンク オンライン androidアプリスクリーンショット2

弾を連射できない上敵の機動力も高い本作では、エイミングの腕が求められる!

戦車のスピードが速いという本作の特徴によって、本作のプレイスタイルは戦車ゲームというより、FPSに近いものになっている。


エイミングや、移動の重要性がアップしているのだ。

エイミング重要!早く動く敵を的確に捉えろ

こちらの戦車の動きだけでなく、もちろん、敵戦車の動きも速いため、エイミングの重要さが増している

一応、照準を自動補正してくれる機能もあるが、移動が上手い敵を相手にした場合、プレイヤー自身のエイミング力がないとキビしい。

エイム力を鍛える必要があると感じた!

機動力で敵をかく乱!立ち回りの重要性

また、戦車の動きが早いため、機動力を使って敵の攻撃を回避しつつ攻撃するという立ち回りが重要になっている。

機動力が高いので、戦車の操作に慣れてくれば、ヒットアンドアウェイのようなこともできそうだ。

戦車ゲームとしてどうなのか…と思う人もいるかもしれないが、筆者がプレイした限りでは、これはこれで楽しめた

「Tank Force: 3D タンク オンライン」の攻略のコツは遮蔽物から遮蔽物への移動

Tank Force: 3D タンク オンライン androidアプリスクリーンショット3

勝利のコツは、遮蔽物の陰から敵を探し、狙い撃つこと!

FPSライクなプレイ感を持つ本作は、攻略にあたっても、FPSのように考えるのがオススメ。

立ち回りについては、遮蔽物から遮蔽物へと移動するのを心がけてみよう。

ガンガン移動!まずは操作に慣れよう

プレイがはじまったら、まずは戦車を移動させまくって、操作に慣れよう。

FPSに近いとはいえ、FPSほどスピーディではないし、人間キャラクターとちがって戦車は瞬間的な180°ターンができない

このため、戦車を自在に操れるまで、まずは移動に慣れるというのがポイントだ。

遮蔽物から遮蔽物へ!敵弾から身を隠そう

移動に慣れてきたら、続いては遮蔽物を探す癖をつけよう。

遮蔽物の陰に隠れていれば、敵からダメージを受けることはない

遮蔽物の陰から攻撃可能な敵を見つけたら攻撃! 何発か当てたら敵にこちらの場所を勘づかれるだろうから、次の遮蔽物へと移動。

ガンガン撃つことを意識するより、身を隠すことを意識した方が勝利が安定するだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ Tank Force: 3D タンク オンライン攻略スクリーンショット1
まずはチュートリアルをプレイ!

操作方法やルールを一通り学ぶことができるぞ。

その上、演出もカッコいい!

androidアプリ Tank Force: 3D タンク オンライン攻略スクリーンショット2
ホーム画面から「戦う!」を選べばいつでも対戦プレイが可能だ。

戦車を強化する場合は左隅にある「アップグレード」アイコンをタップしよう。

androidアプリ Tank Force: 3D タンク オンライン攻略スクリーンショット3
マッチングの待ち時間は短め。

平日午前中でもあまり待たずに対戦可能だ。

ゲームがスタートしたら機動力を活かして敵戦車を破壊しまくろう!

androidアプリ Tank Force: 3D タンク オンライン攻略スクリーンショット4
すべての敵戦車を破壊すれば勝利!

機動力があるからと調子に乗って前線を上げすぎると、敵に叩かれまくってやられちゃうので注意。

androidアプリ Tank Force: 3D タンク オンライン攻略スクリーンショット5
対戦に勝つと、シルバーや経験値といった報酬がゲットできる。

ストアでプレミアム装備を購入していると、獲得できる報酬の量がアップ!

androidアプリ Tank Force: 3D タンク オンライン攻略スクリーンショット6
手に入れたシルバーは、戦車のアップグレードに使える。

アップグレードすることで与えるダメージ量や機動力がどんどんアップ!

こまめに強化しておこう。