バトル クラッシャー:スピンさせよう!

バトル クラッシャー:スピンさせよう!

flexball

スロットRPG

読者レビュー

酒場でHPを回復しよう→なぜか暗殺者に襲われる幻想スロットRPG!すべてがスムーズにいかない

ダウンロード(Android)

バトル クラッシャー:スピンさせよう! androidアプリスクリーンショット1

酒場での回復も宝箱の報酬も運任せ。

ハイファンタジー世界を「運」極振りで進むスロットRPG!

「バトル クラッシャー:スピンさせよう!」は、スロットの役によって運命が決まるハイファンタジーRPGだ。

すべてのイベントはスロットで揃った「」次第!

リールの一番左に止まった役によってダンジョン内でのエンカウントや敵味方の攻撃行動など、様々なイベントが決定するRPGだ。

スポンサーリンク

宝箱のドロップも運

ダンジョンを選択すると探索パートに移行し、スロットで敵とのバトルやHPの回復、盗賊による資金獲得といったイベントが発生する。

敵を倒しても全然油断できない! 必ずドロップする宝箱からは資金を得られる他、盗賊との連続戦闘が発生することもある。

酒場でHPを回復しようとすると…

探索で減った体力を回復すべく酒場に向かっても安心できない。

回復効果はもちろん、酔っぱらいから空き瓶を投げられてダメージ、町中なのに暗殺者との戦いに発展することもある。

スポンサーリンク

バトル クラッシャー:スピンさせよう!の特徴は運にからんだ細かいイベント

バトル クラッシャー:スピンさせよう! androidアプリスクリーンショット2

理不尽さがつきまとうが、ストレスを緩和する方法がある。

宝箱のドロップや酒場での体力回復など、標準的なRPGではすんなり進む細かなイベントにもスロットによる判定がある。

運が悪ければ瀕死の状態で酒場へ行き、暗殺者に一撃でやられることも……。正直、第一印象は悪かった。

ただ、理不尽さはあるがデスペナルティがなく、自動復活ポーションを活用することで絶望的な状況を回避できる。

クセを理解すればそれなりにやりくりできるのが良かった。

ステータスを強化すれば運要素が緩和

キャラはバトルで経験値を得て成長するが、レベルアップ時にアップする能力を厳選できる。

敵との攻撃の取り合いについても、所感だが育成した方が番手が回ってきやすい気がした。

テンポはイマイチ

細かいイベントにもスロット回すことになるため全体的なテンポはイマイチ。広告の露出によってアプリが落ちることもある。

ただ、ダンジョンではボスを倒すなどの目的がなく、いつでも出入りでき、資金の獲得効率が良いので次のダンジョンも開放しやすい。育成効率も悪くなかった。

スポンサーリンク

バトル クラッシャー:スピンさせよう!の攻略のコツ

バトル クラッシャー:スピンさせよう! androidアプリスクリーンショット3

煩わしいバトルは逃げるが勝ち。

まずは、最初のダンジョンを探索して資金を集めよう。

運が悪く連続でダメージを受けるような強敵は逃げる方がストレスが溜まらなくていい。

また、本作にはデスペナルティがなく、ダンジョン内で倒れてもそれほどリスクはない。

経験値を稼ぎ、レベルアップ時の能力アップを資金消費で厳選してキャラを強化しよう。

酒場には行かない方がいい

マイナス要素が多く、無駄に資金だけを消費するので酒場へは行かない方がいい

ダンジョン内でのパン回復イベント、低価格で買える自動復活ポーションで体力を保つのがオススメだ。

ソウルストーンを活用

ダンジョンで敵を倒すとソウルストーンをドロップでき、ボードに当てはめて横列をすべて埋めるとルーレット用の特殊通貨を獲得できる。

あとはルーレットを回して装備品や大量の資金、キャラの欠片を得よう。


ゲームの流れ

androidアプリ バトル クラッシャー:スピンさせよう!攻略スクリーンショット1
拠点となる町。各メニューは英文のままだが、要所は日本語表記になっている。

CAMPAIGNから冒険へ出かけよう。

androidアプリ バトル クラッシャー:スピンさせよう!攻略スクリーンショット2
キャラにはステータスが設定されていて、敵を倒して経験値を得てレベルアップする。

装備品の装着、欠片を集めてランクアップもできるようだ(ただし、ハードルは高め)

androidアプリ バトル クラッシャー:スピンさせよう!攻略スクリーンショット3
ダンジョンは複数あり、ボスを倒すではなく資金を消費してアンロックする。

各ダンジョンに目的はなく、自由に挑戦できるようだ。

androidアプリ バトル クラッシャー:スピンさせよう!攻略スクリーンショット4
ダンジョン内でのイベントはすべてスロットの役で決まる。

一番左の役でイベントが確定するのでよく見ておこう。

androidアプリ バトル クラッシャー:スピンさせよう!攻略スクリーンショット5
役によって敵モンスターが出現。

さらにスロットを回して、攻撃権利を勝ち取ろう。

androidアプリ バトル クラッシャー:スピンさせよう!攻略スクリーンショット6
敵を倒すと必ず宝箱をドロップする。

この中身もスロットで決まり、盗賊との連続戦闘が発生することもある。

androidアプリ バトル クラッシャー:スピンさせよう!攻略スクリーンショット7
資金を使って経験値を2倍にする「知恵のポーション」。

キャラが倒れたときに自動発動して体力を全快する「生命のポーション」を購入できる。

ふたつとも多めに買っておこう。

androidアプリ バトル クラッシャー:スピンさせよう!攻略スクリーンショット8
敵を倒すとソウルストーンを獲得でき、それをボードに当てはめるとルーレット用の特殊通貨を得られる。

このルーレットを定期的に利用して豪華な報酬を獲得しよう。

関連動画

下に続きます