ギャラクシーアサルトフォース

ギャラクシーアサルトフォース

パブリッシャー FNDGames

ジャンル 弾幕シューティング

純粋なSTG好きよ、コレをやれ!メインショットとオプション攻撃のみ!ボムなしという潔さ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ギャラクシーアサルトフォース androidアプリスクリーンショット1

縦スクロールSTGの原点の楽しさが味わえる!

スキルやボムなんてない!ひたすらショットで敵を倒す純粋な縦スクロールSTG!

ギャラクシーアサルトフォースイメージ

「ギャラクシーアサルトフォース」は、自機のメインショットドローン(オプション)の攻撃で戦う縦スクロールSTG

ボムなどの要素はまるでない硬派な仕様で、シューティング全盛期を思い起こさせるレトロチックな作品だ。

純粋で無駄のない正統派

攻撃は自機のメインショットと、自機の左右に装備可能な2機のドローンのサブショット。

このほかの無駄なものは何もないストイックなシステムで、往年のシューターならゾクゾクするほど純粋なシューティングになっている。

選んだ自機とプレイヤーの腕で進むマニア向け

モードもシューター、スコアラー向けに2つ用意されていて、通常のステージを攻略するモードと、ボスのみと戦うボスモードだ。

ステージ内でのパワーアップ要素はなく、獲得した資金でショットの攻撃力を上げるといった強化要素と、ドローンの選択のみというマニア向け仕様

「ギャラクシーアサルトフォース」の特徴は、STGとしての純粋さ・マニアックさ

ギャラクシーアサルトフォース androidアプリスクリーンショット2

これぞ!シューティング!

ボムや派手なパワーアップといった要素は全くなく、プレイヤーの純粋な腕を必要とするゲーム内容になっている。

「ピンチになったらボムで逃げればいいや」という戦法は通用せず、STGの原点であるショットで敵を倒す爽快さを楽しめる作品だ。

本当にストイックなシステム

メインショットは、ステージ内でパワーアップする要素や、強化によって派手になる要素は全くないので、最初の見た目のままの攻撃範囲しかない・・・が、敢えてそれがいい

資金を消費してレベルを上げることで攻撃力を上げることは可能だが、ほんの数%ずつしか上昇してくれない―――この微調整レベルでもスコアが大きく変わってくるのだ。

マニアなら分かる?PCE初期風のドット絵

グラフィックに関しても、レトロ風のこだわりを大いに感じるところだ。

FCとSFCの中間程度に見えるドット絵は、まさに名作・迷作STGが豊富だったPCE風ともいえるもの―――これがわかる人は、かなりのマニアじゃないか?

「ギャラクシーアサルトフォース」序盤攻略のコツ

ギャラクシーアサルトフォース androidアプリスクリーンショット3

ボス破壊!ばらまかれたコインを残さず取るんだ!

自機の強化に頼らないことがシューターとしての第一歩。

攻略法としては、弾幕STG以前のタイプで戦うように考えなければならない。

敵配置を覚えて的確に対処

まず、ボムはないので緊急回避はできないことを頭に叩き込みつつ、敵の配置を覚えていくように。

ザコの対処で正しいのは、何かされる前に倒す!つまり、出現と同時に破壊していく事だ。

ボスモードで荒稼ぎ!

メインショットを強化したり、ドローンガチャを回すためには資金が必要なので、最初のボスが倒せるようになったらザコの出ないボスモードで稼ぐのがベストだ。

ボス撃破時に敵の弾幕は消えてくれないので、倒すタイミングにも気を付けて、コインを全部回収できるように腕を磨こう。

ゲームの流れ

androidアプリ ギャラクシーアサルトフォース攻略スクリーンショット1
最初に使える自機は2種類。

前方集中型と、拡散型。

androidアプリ ギャラクシーアサルトフォース攻略スクリーンショット2
最初のボスですらこの濃密さ。

だが、絶対に避けられないような攻撃がないのが良いバランス。

androidアプリ ギャラクシーアサルトフォース攻略スクリーンショット3
おススメの拡散型に、ドローンを左右に装備。

同じドローンはつけられないので、いろいろとパターンを考えて自分の好きなタイプを見つけ出そう。

androidアプリ ギャラクシーアサルトフォース攻略スクリーンショット4
自機の当たり判定は、機体中央の赤い点のみ。

とにかく避けてショットを敵に命中させることに専念だ。

androidアプリ ギャラクシーアサルトフォース攻略スクリーンショット5
ドローンガチャで、新たなドローンを手に入れよう。

レア度で攻撃力が変わる。

androidアプリ ギャラクシーアサルトフォース攻略スクリーンショット6
戦いやすい組み合わせを見つけて、更なるハイスコアを目指そう!

全国のシューターよ!立ち上がれ!

関連動画