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まるで「MGS1」のシャドーモセス島みたい!ロックマン風のスネークがバスター!
こちらスネーク。…何? 今度は2Dドット絵アクションだと!?
プレイヤーは、ソリッド・スネークっぽいロックマン風のドット絵キャラになり、超絶難度の要塞に侵入する。
仮想パッドのレトロな操作性
ロックバスター風のショットで攻撃、壁を滑降するアクションなど、ロックマン風の操作性を実装!
ファミコン世代はこうでなくちゃ、という仮想パッドでの移動とジャンプを楽しめる。
メタルギア風の探索要素!
メタルギア風の無線には誰もがニヤリとさせられる。
無人ロボットを撃破。即死トラップをステージを探索し解除、など、雰囲気はMGS(とくに1)への愛を感じるつくりだ。
Placebo(プラシーボ)の特徴はロックマン&メタルギア愛
ステージが進むと地上のステージにも出られそうだ。はっきり言ってムズいです。
英語だが無線を聞き流しても問題ない。というか英訳したけどあまり役に立つこと言ってない。OVER!
ロックマンとメタルギアに対する愛!
メタルギア風の無線、シャドーモセス島の如きステージ、ジャンプ、壁蹴り、バスター。
こんなに揃っちゃったら燃えちゃうしかないよね。例えちょっと操作性が悪くとも…。そして、ちょっとどころじゃなく難しくても…。
難易度高すぎワロタ!
本家「MGS」のようなステルスアクションの要素は皆無。そのかわり、トラップや敵のビームで即死する。ステージ1もクリアできないかもよ!
だが、地上に出て「アウターワールド」みたいにクマに追いかけられるシーンも。グラフィックの良さとオマージュは感じるので、もうすこし難易度と操作性を改善してほしかったなー。
Placebo(プラシーボ)攻略のコツ
このビームトラップを解除するスイッチをバスターで押すのじゃ!それが難しい。
最初に飛来する無人機を撃退するのも最初はキツいと思う。適切に前後を向いて距離を調節して攻撃。慣れればノーダメでいける…はず。
レーザートラップを解除しろ!
最初に挫折しそうなポイントは、レーザーを追いかけた先に解除スイッチがあるのでそこで破壊。
死にゲーって、死にまくればうまくなるものだね。まだ1面クリアできてないけど。
壁蹴り&バスターを駆使しろ!
本作の壁蹴りはロックマンXと違い、そこからジャンプも出来ないし、ずっと張り付いてもくれない。人間だからか、シビアだ。
しかし、後半では壁蹴りでスライドしながらトラップを解除しないとクリアできない箇所も。もちろん失敗したら最初から。キッツー!
ゲームの流れ
- スネークっていうよりはランボーって感じですけど。
偉そうな人との無線。
- MGS4の「月光」を彷彿とさせる無人兵器。
レーザーは遠く離れてたら当たらないぞ。気合で破壊。
- この狭いところを、レーザーを追いかけて登るところが結構ムズい。
序盤からこんな感じってどうするつもりだ。
- 道を塞がれてたら解除するスイッチを探しにいかないと。
というアドベンチャーというかパズルというか、そんな要素もちょいとアリ。
- 一難去ってまた一難。
ここはバスター連打して敵を破壊しながら猛攻あるのみ。
- 僕が挫折したところ。スライドしながらスイッチ2つを解除。
- クマに追いかけられるシーンも!
こりゃもろにアウターワールドだな。