ベイブレードバースト ライバルズ

ベイブレードバースト ライバルズ

パブリッシャー Epic Story Interactive

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

激アツの必殺技演出でバーストフィニッシュを狙おう!ベイブレードを使ったバトルが面白いスライドパズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ベイブレードバースト ライバルズ

ベイブレードバーストを舞台にしたハイスピードパズルバトルを楽しもう。

「ベイブレードバースト ライバルズ」は、ベイブレードのバトルが楽しめるハイスピードのパズルバトルゲーム!

ベイブレードバースト ライバルズ」は、アニメで大人気のベイブレードバーストを舞台にしたパズルバトルRPGだ。

高速で回転するベイをぶつけ合い先に弾き出したり回転を止めたりするというベーゴマを進化させた競技「ベイブレード」で世界チャンピオンを目指す。

バトルは制限時間内に素早くピースを揃えて攻撃力を高めていくという、短時間で激しバトルが展開するベイブレードの試合を再現している。

ストーリーモードでたくさんのライバルを倒したり、自分だけのベイ(コマ)とブレーダーの組み合わせを構築したりと遊び方の幅の広いゲームとなっているぞ。

好きな場所まで移動できるパズルバトル

ベイブレードバースト ライバルズ レビュー画像

ピースはスワイプでどこにでも移動させることができる。

ベイブレードのバトルは、同じピースを縦・横3つ以上繋げると消すことのできるパズルで戦っていくことになる。

ピースはマスの制限なくどこにでも移動させられるので、なるべく3つ以上になるように繋げてみよう。

4秒という短い制限時間内にたくさんのピースを繋げて相手を攻撃しよう。

3すくみで有利にバトル

ベイブレードバースト ライバルズ

3すくみを活かしてバトルすれば格上相手にも勝てる。

ベイには、アタック(青)・スタミナ(オレンジ)・ディフェンス(緑)の3つのタイプがあり、それぞれ3すくみの有利・不利関係になっている。

アタックでフィニッシュすると相手のベイのパーツを破壊する「バーストフィニッシュ」、スタミナを削ると回転を止めて勝利する「スピンフィニッシュ」など、勝利時の演出が変わってくることにも注目だ。

「ベイブレードバースト ライバルズ」の魅力は、アニメのキャラやベイもいっぱい登場するところ!

ベイブレードバースト ライバルズ

アニメに登場したキャラが続々とバトルに参加する。

原作アニメ「ベイブレードバースト」に登場する蒼井バルトや乱太郎、犬介といった個性的なキャラクターも多数登場。

ベイブレードのヴァルキリー・ラグナルク・ケルベウスなども自由に設定でき、自分だけのカスタマイズを楽しめる。

しかし残念ながらボイスは未収録なのでバトルの雰囲気を重視しながらベイブレードの世界を遊び尽くそう。

3つ装備スロットでベイブレードをセット

ベイブレードバースト ライバルズ

オート装備もあるので、迷ったら利用してみよう。

自分のベイブレードのセットには、キャラクター1名、ベイとベイブレードアバターを3つセットできる。

バトルスタート時に、相手のベイに合わせて有利なベイを選ぶことができるので、3タイプのベイをセットしておくのが良さそうだ。

pvpのマルチプレイやオートバトルも

ベイブレードバースト ライバルズ

ベイブレードをレベルアップさせたり新たなコンテンツを解放させたりと遊び方の幅は広い。

ストーリーモードである「スクールリーグ」を進めていくと新たなコンテンツが解放されていく。

マルチプレイではオンラインのほかのプレイヤーとのPVP、スピードラウンドではオートバトルで経験値稼ぎをしていける。

リーグのランクがシティーやナショナルになると新たな要素も増えていくので、やり込みながら遊ぶことも可能だ。

ゲームの流れ

ベイブレードバースト ライバルズ

ゲームスタート後は、チュートリアル付きでとてもわかりやすい。

指アイコンが示す場所タップしながら進めよう。

ベイブレードバースト ライバルズ

黄色はスタミナタイルで、たくさん取ると相手のスタミナを削ることができる。

縦・横、3つ以上揃えてピースを時間内にたくさん消そう。

ベイブレードバースト ライバルズ

相手のスタミナを削っていく戦法も有効。

スタミナを0にすると回転が止まり「スピンフィニッシュ」で勝利することができるぞ。

ベイブレードバースト ライバルズ

バトルによって2ポイント先取といったものもある。

どうしても倒しきれない場合はレベルを上げて再度挑戦しよう。

ベイブレードバースト ライバルズ

バトル勝利後にもらえる宝箱は時間で解除することになる。

報酬でもらえる宝箱の中には待ち時間無しで開けることができるものもあるぞ。

「ベイブレードバースト ライバルズ」の序盤攻略法!

ベイブレードバースト ライバルズ

序盤ステージでは、バトルに有利な属性を教えてくれる。

ストーリーのスクールリーグではチュートリアルステージが多いので、サクサク進められる。

クリアが困難になってきたら後述のスピードラウンドでレベルを上げて攻略してみよう。

スピードラウンドでらくらくレベルアップ

ベイブレードバースト ライバルズ

ちょうどいい対戦相手と連戦することで育てたいベイブレードを強くしよう。

ストーリーを進めていくと解禁される要素に「スピードラウンド」がある。

ここでは、オートでバトルをしてくれて自分のベイブレードのレベルを上げていくことができるぞ。

ベイのレベルアップはリザルト画面で個々にタップすると上昇するので忘れずにタップしよう。

戦利品を開封してパーツをもらおう

ベイブレードバースト ライバルズ

最大12時間の待ち時間が発生することもある。

バトルに勝利すると戦利品として宝箱がもらえる。

レアリティーに応じて開封時間が変わるが、解除用の待機スロットが1個しかない点に注意しよう。