穢校 -えこう-

穢校 -えこう-

評価3.5点

株式会社三和ソリューション

アドベンチャーゲーム

「深夜廻」ファン必見!闇に覆われた廃学校で81種の怪奇現象を体感する探索ホラーアドベンチャー

ダウンロード(Android)

穢校 -えこう- androidアプリスクリーンショット1

▲化物といい惹かれるビジュアルしてんね!

暗い学校の怖さ、覚えていますか?

『穢校 -えこう-』は、薄暗い廃校舎の中を探索して脱出を目指すホラーアドベンチャー。

行方不明になっていた幼馴染「しおん」を探して迷い込んだ先は、怪奇現象が巻き起こるフシギな別世界だった……。

多彩なイベント遭遇が探索を盛り上げる!

主人公はスワイプで自由に歩き、オブジェクトを調べ、子供ながらも懸命に情報を集められる。

条件発生する怪奇現象は80種以上で、怪談や都市伝説を倣ったものから、理解不能なドス黒いのまでバリエーション豊富。

ホラーなのに冒険みたいなワクワク感に没入!

唐突にビックリさせるだけの恐怖演出は少なく、じわりじわりと体感することで不安が浸透していく。

「夜廻シリーズ」「ゆめにっき」のような、戦わずに闇世界を彷徨うことが楽しいゲームとして純度が高い。

怖さより何が起こるかの好奇心が勝るハズなので、ホラー系が苦手でも雰囲気を気に入ればオススメだ!

『穢校 -えこう-』は怪奇現象をめぐるゲーム性が最高!

穢校 -えこう- androidアプリスクリーンショット2

▲逃げ先が無くなって追い詰められる恐怖。

イベント(怪奇現象)は追い続けてくる即死級から、不快だけど在るだけのモノ、リアル操作に介入したりと実にユニーク。

砂嵐といった視覚的な表現はもちろん、突然トイレが流れる音や耳元で囁く女の声などサウンド演出も凝っている。

全イベントは体験後に詳細を見ることができ、背景を知って対策を練るのが面白い。

意識の外から襲い来るランダム性が憎らしい!

「音楽室のベートーヴェン」など、限定的なシチュエーションを除けば遭遇できるかは殆ど運次第。

さっき通った箇所に近寄りがたい異形が居座っていたり、安全だと思った場所が宗教の会所に改変されていたり。

その多様性からコレクション欲もソソられ、探索に飽きさせない中毒性をプラスさせている。

作り込まれた品質とコンセプトが嬉しい!

殆どの要素はオリジナル素材で構築されているらしく、同じような作品が多いアプリ界の中で目新しさを感じられる。

ジャマで理不尽な広告挿入はほぼ無く、ゲームとしての丁寧な造りが好印象。

日本一ソフトウェアに怒られそうとはいえ、無料で遊べるリスペクト系はスマホアプリ、並びにインディーズゲーだからこその醍醐味だ。

『穢校 -えこう-』序盤攻略のコツ。

穢校 -えこう- androidアプリスクリーンショット3

▲移動を制限する系は地味に厄介。

まずは廃校舎を歩き回り、ランダムイベントを発生させていこう。

条件は、調べる・領域を通過・しばらく停止など様々だが、同じ場所をうろつくより次々と部屋を回った方が起きやすい。

特定のイベントを回収したいときは、図鑑未収録でも見れる名前がヒントになるかも。

体力が減って視界が狭くなったらピンチ!

紫の瘴気を放つ系のお化けは、触れるとダメージを受けて画面の端が黒ずんでいく。

時間経過で回復するが効率は落ちるので、慣れない内は幼馴染がいる宿直室のテレビで全快しよう。

アイテムを集めるとフラグが立って……?

たまに廊下で落ちている手紙っぽい「日記」。
イベント終了後に出る人魂からは「ビー玉」。

これらのカウント数は学校脱出時のエンディング分岐に深く関わるので、積極的に拾っておこう。

脱出場所を含めて、オブジェクトを調べても反応しない時はアプリ再起動を試してみるべし。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 穢校 -えこう-攻略スクリーンショット1
プロローグ。

一週間も行方不明だった幼馴染を探す主人公。

androidアプリ 穢校 -えこう-攻略スクリーンショット2
普通の小学校にいたハズが、何故かバケモノが徘徊する闇世界に。

このウサギとかも敵性です。

androidアプリ 穢校 -えこう-攻略スクリーンショット3
唯一のセーフエリアである宿直室は、幼馴染との会話で情報収集できる。

とはいえ、怪奇現象の中にはここにまで襲ってくるモノも……?

androidアプリ 穢校 -えこう-攻略スクリーンショット4
校内を探索。木造とか用具的にかなり古そうだ。

一部オブジェクトは調べられるが、大半はフレーバーテキストって扱い。

androidアプリ 穢校 -えこう-攻略スクリーンショット5
見所である、怪奇現象との遭遇。

普通の教室が日本人形で埋め尽くされていたり。

些細なことから大幅な改変まであったりと楽しい。

androidアプリ 穢校 -えこう-攻略スクリーンショット6
2つのアイテムはランダムでドロップするっぽい。

脱出時は結果を問わずカウント数引き継ぎなので、気楽に試してOK。

androidアプリ 穢校 -えこう-攻略スクリーンショット7
各イベントの説明文はフォントで見辛いが面白い。

SCP財団というか「Lobotomy Corporation」っぽさが好きだな。

無害系のイベントは和むのもあるし。

androidアプリ 穢校 -えこう-攻略スクリーンショット8
敵性は要注意!接触しただけで地獄へ直行ケースも!

分岐するエンディングで、ベストな結果を掴み取れるか?

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

素材としては4点級!一つ一つのギミックが楽しく、雰囲気を楽しむ探索ゲーとして完結していた。

ノスミス

頑張っているので、UIや操作性の微妙さは大目に見てあげてほしい。ビー玉は根気よく探そう。

穢校 -えこう-の基本データ

タイトル 穢校 -えこう-
パブリッシャー 株式会社三和ソリューション
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年10月8日
最終更新日 2017年10月7日
ジャンル アドベンチャーゲーム
タグ
こちらもおすすめ