Stage U

Stage U

Masahiro Mikami

シューティングゲーム

読者レビュー (1)

弾幕からネタゲーまで自由自在!本格的に作り込めるシューティングツクール!

ダウンロード(iPhone)

Stage U androidアプリスクリーンショット1

他プレイヤーが作ったステージをプレイも可能。共有も可能。

誰でも・簡単に・面白い・シューティングがつくれるツクールゲー!

Stage Uは誰でも簡単にシューティングゲームを作れるツクール系ゲーム。

自作した縦シューティングを・共有・配信できる。

誰でも簡単に自作可能!

多彩なエディット機能を搭載。敵の配置、攻撃パターン、難易度を設定できる。非常に使いやすい。ブラボー。

複雑な操作や設定は不要。説明がなくても直感的にシューティングゲームをつくれるおお…ブラボー!!

ステージを共有できる!

作成したステージは共有してプレイできる。

他プレイヤーの作品を遊ぶのは参考になるし暇つぶしにもってこい。

ネタゲーからクリア不能なほどの弾幕シューティングも用意されている。確実! コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実に面白い一作じゃッ!

Stage Uの特徴はサルでも作れそうなほど簡単に作成できるUI

Stage U androidアプリスクリーンショット2

敵をドラッグで配置するだけ!発明的!斬新!

サンプルゲームはスマホの縦シューティングゲームとして操作感が良かった。

敵グラフィックがファニーでファンタジーゾーンみたいなのもイカす。これは流行ってほしい。

シューティングゲーム自作の楽しみを堪能できる!

前述の通り、敵の挙動やデザインなどを作り込もうとすればしっかり凝れる。これは素晴らしい。

ただ、現在、パワーアップアイテムやボムなどは実装していないので、今後のアップデートに期待しているッ!

テキトーに自作、共有するだけでも楽しい

ネタゲー、死にゲー、弾幕ゲー…その類も簡単につくれる。

作成し、共有したゲームは色々なジャンルごとにランキングされるので好みのゲームをみつけるのも簡単だ。

Stage U攻略のコツ

Stage U androidアプリスクリーンショット3

まずは心の赴くままに。つぎに、ゲーマーとしての魂のおもむくままに!

まずはメニューから新着やランキングを見て、好みのステージを遊んでみよう。

人がつくったステージをプレイするのはスタミナを消費する。

ゲームを作成・共有してみよう!

ステージの配色、敵の設置、攻撃パターン等を決定したらステージ名をつけて共有してみよう。

ステージ名にはインパクトがあるほうがいいだろう。「Sample1」とかじゃ勿体無い。君たちの魂の咆哮を見せてくれッ!

自作ゲーサンプルプレイはスタミナ消費なし!

自作ゲームの完成度を高めるのはあくまでテストプレイのみ。機能をフルに使い切ってオモローなSTGを作ってみてほしい。

あと、設定でタッチの感度を設定する事が出来るよ。そういうユーザビリティの高さも本作の魅力だった。

ゲームの流れ

androidアプリ Stage U攻略スクリーンショット1
練習・遊ぶ・作る・設定。このクソシンプルなメニュー画面。どれも面白い。
androidアプリ Stage U攻略スクリーンショット2
まずはテストプレイ。海の上を飛ぶ「1943」的な叙情がある。

ローポリのグラフィックは脳内で美麗に保管してくれ。

androidアプリ Stage U攻略スクリーンショット3
人のつくったゲームをプレイしてみる。

タイトルが超重要なことがわかりますな。

androidアプリ Stage U攻略スクリーンショット4
うおおおー弾幕!一応ジェムをとるとハイスコアみたい。

もう少しやり込み要素欲しかったかもね。

androidアプリ Stage U攻略スクリーンショット5
難易度は4段階設定できる。高難度だともはや弾幕シューティングのような様相。
androidアプリ Stage U攻略スクリーンショット6
敵の挙動や敵弾の数、弾の大きさまで設定することができる。

これ実はすごいんじゃなかろうか。

androidアプリ Stage U攻略スクリーンショット7
正直テキトーに配置するだけでもゲームは作成可能。

攻撃の種類やボム、ボスなど実装してくれーーー。

androidアプリ Stage U攻略スクリーンショット8
豊富な設定ができるのも嬉しいところ。

今後のアップデート期待してます!

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

投稿されたゲームの大半が純粋なSTGを作ろうとしない傾向にあり、敵を敷き詰める暴挙で敵弾が見えなくなるという、ゲームとして成り立っていないものが多い。まだ手探りの段階であるとはいえ、普通にシューティングを楽しみたい人には現時点では投稿ゲームはおすすめ出来ない。
「画面が視覚的に五月蝿い中で敵が敷き詰められた上に敵弾が見えづらい理不尽死が必至の空間で死ぬまでにどれだけ稼げるか」を楽しめる人だけどうぞ。

下に続きます