ソウルナイトプリクエル

ソウルナイトプリクエル

パブリッシャー ChillyRoom

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

「ソウルナイト」続編!ランダム生成のダンジョンを進むピクセル風のハクスラアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソウルナイトプリクエル

ローグライクゲーなのにストーリーもちゃんとある。

ローグライク&ハクスラ&シューティングRPG

「ソウルナイトプリクエル」はローグライクゲームとシューティングが融合したアクションRPGだ。

SF的な世界観だった前作「ソウルナイツ」よりも以前の世界が舞台。剣と魔法の世界だった頃、機械技術を利用して魔法大陸を支配しようとする悪の勢力との戦いを描く。

操作性よし、育成よし、やりこみよしのアクションRPG。それも気軽にローグライクしできちゃう。いい感じ!

ダンジョンを探索し、武器防具を集めまくれ

ソウルナイトプリクエル

同じ種類の武器防具を集めると「絆」でステータスアップ。

仮想パッドで移動し、自動生成されるダンジョンをアクションやスキルで走破する。ターン制ではないが、スキルを使うと一定時間のクールタイムが生じる。

特徴的なのは仲間と一緒に冒険できる点だろう。今回は確認できなかったがオンラインでマルチプレイも可能なようだ。

「ソウルナイトプリクエル」の特徴は気楽にできる操作性と膨大なやりこみ要素

ソウルナイトプリクエル

どの職業を最初選ぶかでイメージかわりそう。

様々なクラス(職業)やスキルが用意されており、装備も900種類以上あるという。

たくさん落ちている武器防具を厳選しステータスアップを図るハクスラ要素も盛り込まれていており、ボリュームは充分だと言えるだろう。

操作性もよくストーリー演出もよし

ソウルナイトプリクエル

剣と魔法の世界は機械文明に敗れるのだろうか?

仮想パッドを使った、いわゆる360度シューティングのようなスタイルの操作性だが、自動的に敵をエイミングしてくれるためストレスなく冒険できる。

今はサーバーか通信の問題か、ローディング時にうまくいかない時があるが、物語演出も含め、きちんとつくられたアクションRPGだと感じた。

ゲームの流れ

ソウルナイトプリクエル

キャラメイク。テキトーにやったら紫のジジイが生まれてしまった。

見た目はさておき職業はきちんと選んで遊ぼう。

ソウルナイトプリクエル

「トルネコの大冒険」「風来のシレン」のようにランダムで生成されるダンジョンを走破していく。

仲間と冒険できたり、ストーリー演出が序盤はしっかりあるところがいい。

ソウルナイトプリクエル

装備した武器防具で見た目も変化するのがよい。

レベルアップのボーナスは自分で割り振るの点は覚えておこう。

ソウルナイトプリクエル

様々なスキルを使う「Smash T.V. 」のような見下ろし型の360度シューティングゲーム感。

敵弾を避けるスキルがちゃんと勝敗に直結する。育成したからとてゴリ押しは禁物だ。

ソウルナイトプリクエル

畑を耕したり、カードゲームを楽しむこともできるという。だとしたらすごいボリュームだね。

それでいてプレイはサクっとできる。いいリズムが生まれるスマホRPGだ。

「ソウルナイトプリクエル」攻略のコツ

ソウルナイトプリクエル

最初のボスまではチュートリアル。そこまで苦戦しない。

基本的には道中の破壊できるオブジェを破壊し、アイテムを回収しながら戦っていけば問題なく進める

ただ、ボス戦は被弾を避けないとHPがジリ貧になるので、ゴリ押しせず敵の攻撃範囲があらかじめ表示された時はきちんと回避しておこう。

色々な職種を試してみよう

ソウルナイトプリクエル

俺たちの冒険はここからなんだ。

今回は近接攻撃が得意な剣士をプレイしたが、前作「ソウルナイト」でも様々な武器防具で多様な攻略方法を選べた。

面白さを味わうために職業を色々変更して好きな遊び方を見つけるのも手だ。通信が安定したらマルチプレイとかできたらいいなあ〜。