キングズディセント

キングズディセント

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

直球ストレートな「王道」RPG!コマンド式バトル、フィールド移動、幻想物語のどれもが懐かしい

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

キングズディセント androidアプリスクリーンショット1

3人の王の後を継ぐ者たちの邂逅と宿命の物語!

コマンド式バトルやフィールド移動、物語にまで王道を感じるRPG

キングズディセントイメージ

「キングズディセント」は、王の後を継ぐ者たちをめぐる本格派のストーリーRPGだ。

村はずれで記憶喪失の少女「ローラ」を助けることになった青年「グランツ」と放浪する王の娘「セレナ」。

初めて顔を合わせた3人はすぐに打ち解け、グランツは彼女たちを村へと招待する。

そこに、兵隊が現れ、ローラを捕まえようと目論むのだが……。

少女の記憶に隠された謎

ちょっと間の抜けた人の良い主人公。記憶をなくした少女。ツンデレな女性メンバー。

コミカルな会話劇がありつつローラの記憶に隠された謎を追う、という王道を外さないストーリーが展開される。

世界がとにかく広い

オーソドックスRPGではお馴染みのフィールドがあり、そこを自由に移動できる。

動画では、潜水艦や飛空艇の姿が確認できるなど陸海空をどこまでも進めそうだ。

キングズディセントの特徴はオーソドックスRPGとして外さない作り

キングズディセント androidアプリスクリーンショット2

記憶を無くした少女や父親の秘密に迫る物語。

KEMCO(開発:EXE-CREATE)さんにしては珍しい縦画面のRPG

片手で遊ぶことを意識しているようで、タップによる操作感はほど良く、ゲームパッドを表示させることもできる。

さらに、声優「喜多村 英梨」さんによる主題歌「EDEN」がOPで流れるなど、既存のシリーズとは違ったアプローチが感じられる。

これも世界観とマッチしていて良かった。

RPGとして外さない作り

システム面は相変わらず素晴らしく、広大なフィールドが用意されており、コマンド式バトルのテンポも良好。

武器合成やソウルマップなど育成におけるやりこみ度も高く、これを最後まで無料で遊べるのは本当にありがたい。

シナリオはディティールが……

グランツと初対面なはずの「セレナ」がいきなりツンケンしているうえ(嫌われるようなことはしていない)、即名前で呼びはじめるなど細かいところに違和感がある。

過程がないというか、見慣れた展開だからかもしれないが、他の部分が手堅いだけに気になった。

キングズディセントの序盤攻略のコツ

キングズディセント androidアプリスクリーンショット3

初期状態でチケットが3枚あるのでレアガチャを引くといい。

アプリの初回起動報酬としてレアチケットを3枚得られる。

それを使って武器、もしくは防具ガチャを引こう。

装備品はどれもお得

装備品の能力はレア度で変わってくるが、レベル制限がなく序盤の敵なら一撃で倒せる。

さらに、武器改造によって後々手に入る装備品に合成すれば様々な+値をつけられるので、どれを引いても美味しく利用できそうだ。

ドロップしたKDPは貯めておく

バトル終了後、稀にドロップできる特殊通貨「KDP」。これを貯めておくとガチャを引いたり、特別なアイテムと交換できたりする。

確定で強力なアイテム・装備品が手に入る交換がオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ キングズディセント攻略スクリーンショット1
青年戦士「グランツ」は、偶然出会った「セレナ」とともに記憶をなくした少女「ローラ」を助ける。

何者かに狙われるローラを守るため、3人は旅立つことに。

androidアプリ キングズディセント攻略スクリーンショット2
オーソドックスRPGではおなじみのフィールド移動。

タップすると目的の場所までキャラが移動する。ゲームパッド操作も可能。

androidアプリ キングズディセント攻略スクリーンショット3
バトルは速さの順にキャラが個別行動する。

コマンドを選択して敵を倒していこう。

androidアプリ キングズディセント攻略スクリーンショット4
ダンジョンの中には転送陣というワープ機能がある。

深いダンジョンに潜っても、そこを行き来するだけでフィールドに戻れる便利機能だ。

androidアプリ キングズディセント攻略スクリーンショット5
ダンジョンの最奥に待ち受けるボスモンスター。

強力なスキルや、レアガチャで手に入れた強力な武器で敵を叩きのめせ!

androidアプリ キングズディセント攻略スクリーンショット6
武器や装備品には合成システムがあり、装備時の強化効果を高めることができる。

同じ武器などの制限がなく、レアガチャで手に入れた星3の武器や防具も無駄にならない仕様だ。

androidアプリ キングズディセント攻略スクリーンショット7
物語を進めることで明らかになるローラの正体……。

貴族である「バナード」を加えた4人は、闇の脅威から世界を守れるのだろうか。

androidアプリ キングズディセント攻略スクリーンショット8
キャラがレベルアップするとSPを獲得できる。

ソウルマップでは、それを消費して任意のステータスを上げることができるようだ。

関連動画