アイリス・オリジン

アイリス・オリジン

パブリッシャー PENTA GAME

ジャンル オンラインRPG

あの「アイリスオンライン」再び!オートでサクサク進行する正統派MMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アイリス・オリジン androidアプリスクリーンショット1

スキルは4つまで装備できる。ゲージをためると巨大キャラ「ルミナス」に変身も!

騎士アステリオンの謎を解明する、それは自らを解き明かすことなのか!

アイリス・オリジンイメージ
「アイリス・オリジン」は、自身に課せられた使命を解き明かす本格派MMORPG

日本国内では2010~2012年までPC向けに提供されていた「アイリスオンライン」の世界観をもとに、スマホ・タブレット向けに新規開発されたオリジナル作品となっている。

プレイヤーは記憶を失ったまま目覚めた騎士アステリアンとなり、3つの種族、3つの職業から自分だけのキャラクターを作成する。

ソロで進むのはもちろん、時には仲間と冒険の旅に出かけよう!

作り込まれたストーリー

クエストをこなすたびに、少しずつ自身や敵の正体が明らかになっていくストーリー。

アステリオンとは何者なのか? そしてルミナスに変身できる限られた騎士とは? 時には尊敬を、時には嫉妬を集めつつも、自らの謎を解き明かしていこう。

仲間と連れ添って狩りやダンジョンに

レベル21以降、順次ダンジョンアリーナといった要素がアンロックされてゆく。

気の合った仲間と狩りに出かけ、腕試しをしよう!

「アイリス・オリジン」の特徴は完璧なナビゲートによるサクサクプレイ

アイリス・オリジン androidアプリスクリーンショット2

いろんな人にお使いにいったり、スパイを探したりと、けっこう忙しい。

連鎖的に発生するクエストは、戦闘を含めほぼ全てオート操作にできる。

ひとつひとつのクエストが連鎖して、やがて大きな物語を呼び起こしてゆくぞ。

目的の相手やダンジョンまでナビゲート

序盤の戦闘系のクエストは「特定のモンスターを○匹倒す」もしくは「特定のダンジョンをひとつクリアする」のいずれか。

受託したあとは、自動でその狩り場やダンジョンまで移動してくれるのでとても便利だ。

オートバトルモードは3種類

操作モードは通常攻撃のみの「アタック」、各種スキルもガンガン使う「スキル」、自らで操作する「オフ」の3種類。

オートバトル中にも、特定の敵を倒したいときにはその敵をタップすることでターゲットを切り替えることができるぞ。

「アイリス・オリジン」序盤攻略のコツはヒット&アウェイ

アイリス・オリジン androidアプリスクリーンショット3

囲まれると厳しいときは、少数の敵を誘い出してちょっとずつ片付けよう。

バトルがオートで進行するとはいえ、強敵の群れに突っ込んでいけば当然ながら死んでしまう

通常は「スキル」モードで構わないが、オートでクリアできないクエストが出てきたらスキルと装備、操作の3つを見直してみよう。

狩場ではスキルと装備の見直し

スキルは強化可能になった時点でメインメニューに通知がつく。都度必要かどうかを判断して強化を重ねていこう。

装備は単純強化のほか、強化済のアイテムの能力を引き継げる継承機能を搭載しているぞ。

ダンジョンでは操作を見直し

無限に敵がポップする狩場と違い、ダンジョンでは敵の数があらかじめ固定されている。

オート戦闘できついと思ったら少数の敵をおびきだして少しずつ切り崩していくヒット&アウェイ作戦が有効だ。

ゲームの流れ

androidアプリ アイリス・オリジン攻略スクリーンショット1
まずはサーバーを選んでキャラクター作成。

ヒューマン、エルフ、ビーストの三種族、ファイター、メイジ、レンジャーの三職業を組み合わせて選択する。

androidアプリ アイリス・オリジン攻略スクリーンショット2
アステリアンとデバンの確執を描くストーリー。
androidアプリ アイリス・オリジン攻略スクリーンショット3
「カミルリ」が戦闘方法、クエストの進行方法から各種機能まで、序盤のチュートリアルをしてくれる。
androidアプリ アイリス・オリジン攻略スクリーンショット4
早速クエストを受託。クリスティンの居場所はどこだ~?
androidアプリ アイリス・オリジン攻略スクリーンショット5
心配ご無用、画面左上のクエストタスクをタップすれば、目的地まで自動で移動してくれる。
androidアプリ アイリス・オリジン攻略スクリーンショット6
出現モンスターが固定されているダンジョン。自身で操作する時は、オーソドックスな仮想ゲームパッドを使う。

全ての敵とボスを倒せばクリアだ。

androidアプリ アイリス・オリジン攻略スクリーンショット7
クエストの進行に詰まるようになったらスキルや装備を見直そう。