脱出ゲーム 風雲城からの脱出

脱出ゲーム 風雲城からの脱出

パブリッシャー あそびごころ。

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

水遁火遁に風遁木遁様々な忍術を収集・活用して城からの脱出を図る脱出×謎解きアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

風雲城からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

風雲城とあるけど、別にたけし城とは関係ない。それっぽい仕掛けもない。

忍術とアイテムを駆使して風雲城から脱出!ついでに機密もいただこう!

脱出ゲーム 風雲城からの脱出イメージ

風雲城からの脱出』は脱出ゲームに定評のある「あそびごごろ。」提供の脱出×謎解きアドベンチャー

主人公は密偵中に敵国に捕まって風雲城の牢獄に閉じ込められた忍者・才蔵

彼を操作して城から脱出し、ついでに機密文書もいただこう。

ゲームの基本はとにかくタップ!

ゲームの形式は、画面の至る所をタップして出てきた問題アイテムヒントを分析して脱出への道を切り開いていく、という従来通りの物

ただし今回は謎の回答へのアプローチ方法、解き方のバリエーションが若干増えているので固定観念に縛られずにプレイしていこう。

ステージクリア型ですっきりとしたゲーム性

ゲームは全8章のステージクリア型で、基本的にその章で使わないアイテムは回収できない仕様になっているぞ。

アイテムがゴチャゴチャすることなく、謎を絞って1つずつ攻略できるので全体的な難易度は若干低めだ。

『風雲城からの脱出』は忍術を幅広く使っていくのが楽しい!

風雲城からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

火遁・水遁・木遁・手裏剣・忍び刀など、バリエーションがどんどん増えていくぞ。

今回の主人公は忍者なのでもちろん忍術や忍具が使うことが可能だ。

各種忍術の巻物忍者の道具を手に入れたらアイテムとは別枠にストックされるので、使う対象に向かってドラッグ&ドロップで使用しよう。

忍術は使ってもなくならない

各章ごとに手に入る通常のアイテムたちは一度使用する、あるいは章を跨ぐと無くなってしまうけど、忍術や忍具は無くなったりはせず、先に進む度にどんどん数を増やしていくぞ。

「忍術が増えて選択肢が多くなる分迷いやすくなる?」と思うかもしれないけれど、忍術に関しては結構な頻度でヒントが出てくるのでそう詰まることは無いはずだ。

忍術の組み合わせが楽しくなる!

むしろステージが進むと、たとえば水遁の術で瓶に水を注いで、火遁の術で沸騰させるなどといった面白い忍術の使い方も出てくる。

忍術のバリエーションが増えていく度に忍術×アイテム、忍術×忍術といった組み合わせを考えていくのが楽しくなってくるぞ。

『風雲城からの脱出』攻略のコツ

風雲城からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

「手掛かり」と「回答」を見る際は動画視聴を行う必要あり。

このゲームは基本的に1ステージ進むごとに新しい1フロアが解放され、そこで見つけた1つの問題に挑戦していく、という形式で進んでいくぞ。

謎を解いて新たなフロアへの扉を開けばステージクリアだ。

時には前のフロアに戻ることも大切

新しいフロアには発見が多い、というのは確かだけど、のフロアに戻る必要はないわけではなく、むしろ新しいフロアと前のフロアで手に入るヒントや忍術の組み合わせがクリアのカギになる。…ということも結構多かったりするぞ。

謎に詰まったら、あるいは新たな忍術を手に入れたら、前のフロアのヒントがあるところ忍術が使える場所を探して色々回ってみよう。

詰まっても答えを教えてくれる

それでも謎に詰まってしまったら画面左上のアイコンをタップして「ヒント」を表示しよう。

ヒント画面では考え方の方向性を説明してくれる「糸口」、大きなヒントをくれる「手掛かり」、そのものズバリな答えを教えてくれる「回答」と3段階にヒントを教えてくれるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ 風雲城からの脱出攻略スクリーンショット1
よくぞ生き残ってきた我が精鋭たちよ。今回はこの風雲城から脱出してもらう…いや城攻めじゃないぞ!? 脱出だぞ!!
androidアプリ 風雲城からの脱出攻略スクリーンショット2
敵国に捕まってしまった忍者・才蔵。まずは牢獄からスタートだ。…牢獄なのに色々なものが置いてあるね…。色々タップして調べよう。
androidアプリ 風雲城からの脱出攻略スクリーンショット3
部屋を探索していたら動物操りの巻物をゲット。ドラッグ&ドロップで動物に使用しよう。
androidアプリ 風雲城からの脱出攻略スクリーンショット4
第1章にある、今は関係のないヒントの数々。ここにギミックがある、ということだけは覚えておこう。
androidアプリ 風雲城からの脱出攻略スクリーンショット5
ゲーム中は主人公・才蔵の独白の形でヒントが出されることが多いので参考にしよう。特に章の初めの台詞は重要だ。
androidアプリ 風雲城からの脱出攻略スクリーンショット6
蝋燭に火をともす、障子に穴を開ける…なんてしょうもないことに忍具を使っちゃうことも。
androidアプリ 風雲城からの脱出攻略スクリーンショット7
とはいえ、そもそも遁術とは敵から逃げ出すために使う忍術。脱出のために使うのは正しい使い方かも?
androidアプリ 風雲城からの脱出攻略スクリーンショット8
謎の解き方は文章直接入力だったり、アイテムを使ったり、パズルだったりと様々。ヒントの方も割とフリーダムに散らばってたりするので、探索は広く細かく行おう。