キングスナイト

キングスナイト

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル シューティングRPG

スタミナ制限なし!FF15イベントを開催中のアクションRPG!原作を再現しつつ必殺技やマルチプレイに対応

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

kingsknight_01

縦スクロールでガンガン進め。

あの王子たちと一緒にマルチプレイが楽しめるRPG!

キングスナイトイメージ

「キングスナイト」は、30年の時を超えて復活したスクエニのリバイバルRPGだ。

遠目に見るとドット絵に見えるグラフィックや操作感、懐かしさを覚えるBGMは原作をリスペクト!

それをベースにド派手な必殺技やマルチプレイ機能が搭載されており、スタミナ制限なく気の向くままクエストを攻略できる。

大型アップデートによって関連が深いFF15のイベントが開催されており、今注目のRPGとなっている。

原作のリスペクトしつつ進化!

kingsknight_02
1986年にスクウェアから発売されたアクションRPG「キングスナイト」。

縦スクロールシューティングのようなゲーム性や世界観を残しながら、必殺技などの現代的なギミックを取り入れ、迫力のアクション演出を追加している。

まさに正統進化を遂げたかたちだ。

アクティブなバトル!

kingsknight_02
バトルは縦にスクロールする画面に合わせてキャラを動かし、攻撃を当てて敵や障害物をガンガンぶっ壊していく

ひとり用のローカルモードはもちろん、マルチプレイ機能にも対応しており、全国のプレイヤーやFF15のキャラたちとも共闘できるようだ。

キングスナイトの特徴は正統進化したシステム!

kingsknight_04

王子たちが夢中になるのも分かるおもしろさ。

2Dから3Dへグラフィックが一新されたが、4人の勇者は健在でストーリーにも大きく関わってくる。

そんな原作のキャラの再登場や音楽面のバージョンアップ

チュートリアルが旧作のラストステージを再現しているなど「キングスナイト」への熱いリスペクトを感じるのが良かった。

王子たちと一緒にマルチプレイができる

kingsknight_05
キングスナイトは、FFシリーズ最新作である「ファイナルファンタジーXV」の中の世界でも大ブームを巻き起こしており、その繋がりを意識した大型アップデートが行われた。

主人公の「ノクティス」をはじめとする4人のキャラがひとりのプレイヤーとして登場

彼らの使うキャラがマルチプレイに参戦してくる他、お礼のDMが送られてくるなど、ファンにも嬉しい内容になっている。

初回10連でパーティを揃えよう

kingsknight_05
チュートリアル後にボックスから課金通貨を受け取ると10連レアガチャが引ける。

最高ランクは星4で排出率は8%と良心的。メインパーティには4体のキャラを編成できる。

ゲームの流れ

kingsknight_07
エリアやステージを選択してバトル開始。チャットアプリのようなアドベンチャーパートが挿入されることがある。

スタミナ等の制限がなく、どのステージも好きな時に好きなだけ挑めるようだ。
kingsknight_08
バトルは縦スクロール形式のシューティングゲームのような作りで、キャラを動かして接近攻撃を仕掛けながら進んでいく。

右上にあるキャラアイコンをタップすると操作キャラを変更できるようだ。
kingsknight_09
敵を攻撃するとゲージが溜まり、キャラ固有の必殺技を出せる。

広範囲攻撃やパーティメンバーの回復など、様々な効果がある。
kingsknight_10
一部のステージの最奥まで進むとボスモンスターが出現する。

敵の弾幕を避けつつ立ち回ろう。
kingsknight_11
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

強化素材を使ったレベルアップや星ランクアップなどの育成システムもほど良く揃っている。

キングスナイトの序盤攻略のコツ

kingsknight_12

プレセントステージはクリアしやすい。

現代的なスマホRPGになったということでガチャやログインボーナス、ミッション報酬などがもちろん実装されている。

なかでも、ステージギミックのチュートリアルとなる特殊ステージ

イベント開催ごとに追加されるプレゼントステージは難易度が易しく、初心者でも気軽にクリアできて課金通貨などの報酬を得られる。

ゲームに慣れるうえでも真っ先に攻略しておこう。

ビンゴミッションをクリアしよう

kingsknight_13
マルチプレイに参加するなど、簡単な条件を満たして報酬を得るビンゴミッションが用意されている。

これをクリアしつつ課金通貨を集めて10連レアガチャを引くといい。

スキルの使いどころや操作方法をチェック!

kingsknight_13
BPがたまるとスキルや必殺技である「キングスバスター」を使うことができ、広範囲攻撃や回復が発動するのでうまく使おう。

操作方法は初期状態だと片手だが、オプションで両手用に切り替えられる。好みの方法でプレイしよう。