ブラインドウィッチ -Peek Window-

ブラインドウィッチ -Peek Window-

評価3.5点

つじはねた

脱出・ホラー・アドベンチャー

一寸先は闇──他人の「眼」をジャックして魔女の館を攻略する!ちょっとホラーな脱出アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブラインドウィッチ -Peek Window- androidアプリスクリーンショット1

他人の視点の中で、自分が動き回る。キラキラしているのが扉の鍵だ。

視力を持たない少女は、他人の視界を通じて世界を見る能力を手に入れた──

「ブラインドウィッチ」は、視力を持たない少女が、魔法の力で他人の「視界」を借り、魔女の館を探検する脱出ゲーム。

生まれたときから目の見えない少女。光と色にあふれる世界を手に入れたくて、意を決して魔女の館を訪れる。

しかし「治癒魔法のスペシャリスト」と呼ばれた魔女が治癒できるのは、彼女自身だけだった──。

そのかわりに、魔女は魔法の力を少しだけ貸してくれて、少女に「他人の視界を借りる」能力を与えてくれた。

フロアにうごめく「住人」たちの視点をうまく借りながら、鍵を探して、魔女の館を脱出しよう。普段の少女の視界。

「ブラインドウィッチ」の特徴は「完全な第三者視点」で「自分自身を操作する」こと

ブラインドウィッチ -Peek Window- androidアプリスクリーンショット2

ぼやっとした住人のオーラをタップし、その住人の視界を借りよう。

ゲームの基本は至ってシンプル。フロアのどこかにあるを拾って、出口の扉を開けること。

ただし彼女は目が見えず、鍵がどこにあるのか全くわからない。そこで、館の中にいる「住人」の視界を借りる

住人には「動かない住人」、「決まったルートを行き来する住人」、そして少女を追いかけてくる「危険な住人」3種類がいる。

住人たちの視界からフロアの構造を把握し、危険な住人につかまらないようにしつつ鍵を探しあて、出口を目指そう。

全3フロアをクリアするごとにノベルパートが発生し、少女と魔女のストーリーが進展していくぞ。

「ブラインドウィッチ」攻略のコツはこまめな視点移動

ブラインドウィッチ -Peek Window- androidアプリスクリーンショット3

出口の扉。この視点の住人の視界に、少女を連れてくるには?というパズル要素もある。

3種類いる「住人」たちは、住人視点からでは「危険」かどうかを判別することができない。

少女視点で感じるオーラが赤いのが「危険な住人」なので、こまめに少女視点に戻って「危険な住人」が近くにいないかチェックしよう。

住人の視界を借りるには、少女視点、住人視点いずれからでも、視点を借りたい住人を2回タップすればいい。

ただし、借りられるのはあくまで「視界」であって、住人の体を操作することはできないため、住人視点のときは見る方向を動かせないので注意しよう。

ステージは全部で3フロア。全てのフロアをクリアしたとき、晴れて少女は自分の視界を得ることができるのか──それは自分の「目」で確かめて!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ブラインドウィッチ -Peek Window-攻略スクリーンショット1
メニュー画面。ひとつフロアをクリアするごとに、新しいフロアが出現する。フロアは全部で3つだけど、1階の応接間からもうけっこう難しい(笑)。
androidアプリ ブラインドウィッチ -Peek Window-攻略スクリーンショット2
幕間はノベルパートになっていて、けっこうがっつり少女の心情や魔女とのやりとりが描かれる。
androidアプリ ブラインドウィッチ -Peek Window-攻略スクリーンショット3
まずは少女視点。白や赤でぼやけている住人のオーラを2回タップして、その住人の視点を借りよう。
androidアプリ ブラインドウィッチ -Peek Window-攻略スクリーンショット4
住人視点にほかの住人が見えているときは、そこからその住人の視点に移動することもできる。
androidアプリ ブラインドウィッチ -Peek Window-攻略スクリーンショット5
ただし、見ている向きを操作できるのは、少女視点のときだけなので注意しよう。
androidアプリ ブラインドウィッチ -Peek Window-攻略スクリーンショット6
部屋の間取り図をじっと見つめているだけの住人もいる(笑)。重要な手がかりなので見逃さないように。
androidアプリ ブラインドウィッチ -Peek Window-攻略スクリーンショット7
必要な数の鍵を回収し、「危険な住人」につかまらずに出口に到達すればフロアクリアだ。

危険な住人に追われているときは警告演出が出たりすると、恐怖も演出できるし突然ゲームオーバーになることもなくてもっとよかったかも!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

がすけつ

「他人の視点を借りる」という設定はとにかく斬新。

がすけつ

位置関係の把握が難しい。見えないから仕方ないけど…あと危険な住人に追われてるときは教えて欲しかった。

ブラインドウィッチ -Peek Window-の基本データ

タイトル ブラインドウィッチ -Peek Window-
パブリッシャー つじはねた
レビュワー がすけつ
初回レビュー日 2017年8月28日
最終更新日 2017年8月27日
ジャンル 脱出・ホラー・アドベンチャー
タグ
こちらもおすすめ