りっくじあーす(陸自娘)

りっくじあーす(陸自娘)

評価3.5点

提供元 NTT Plala Inc.

ターン制ストラテジーゲーム

読者レビュー (0)

陸自×擬人化×タクティクス!やり込み育成&シミュレーションRPGならではの戦略性にハマれ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

りっくじあーす(陸自娘) androidアプリスクリーンショット1

▲戦略バトルが楽しめる擬人化系って珍しい!

数ある擬人化系の中でも目新しい選択肢!

『りっく☆じあーす』は、陸上自衛隊が保有する、実在の「駐屯地(基地)」「武器」を擬人化させたシミュレーションRPGの公式ストア版。

通称「陸自娘」と呼ばれる美少女らは、人の姿を模した知的生命体「マグマ軍」の侵攻を防ぐべく、国土奪還へと挑む。

SLGバトルに捕虜を経てのキャラ獲得機能を搭載!

戦闘はターン制。ヘキサグラムのマップ上を移動し、射程距離に応じて装備を使い分け、お互いに先制・反撃を繰り返す戦略システム。

キャラは集めた資源を消費して「製造」するか、弱らせた敵を「鹵獲」して護り抜けばゲット可能。洗脳された「悪堕ちユニット」が手に入ることも。

良いとこ取りのごちゃ混ぜ感にエンタメ性あり!

お馴染みの「大破」もあり、拘りのミリタリー要素×艦これ風コンセプト×タクティクス系バトル

世の男性には嬉しい要素がフンダンに詰められたゲームだ!

※他メディアからはデータを引き継げず、新規スタートのみなので注意。

『りっくじあーす』は総合力の高い擬人化系として注目したい!

りっくじあーす(陸自娘) androidアプリスクリーンショット2

▲これは中破時のカットイン。大破時は……?

「艦これ」が築いた擬人化系のゲーム性と言えば、フルオートバトルを繰り返してレベリング&資源やり繰りに集中するのが主流だった。

しかし本作は戦闘中もプレイヤーが介入できるどころか、手腕次第で戦力が整っていても負けるし、逆に速攻で勝つことも可能。

試行錯誤にやり甲斐を感じる戦略要素が楽しい!

兵長or拠点を攻め落とせばユニットが残っていようと終了なので、損傷・HP管理や、地形を利用したルート取りなど多様な攻略法がある。

高火力な強装備は2ターンに1回のみ発射や、弾数制限があったり装備にもユニークな機能があって楽しい。

スキル・陣形・戦術(ステ振り)といった育成要素も充実していて、レイドボス討伐の「共闘」、対戦する「戦競」などコンテンツが多いのも特徴。

キャラにあーんなこと出来たりとモチベに繋がる!

全キャラに豊富なボイス&損傷に応じたいやーん♡イラスト付きだし、「改造」「結婚」も可能。

バトル中に敵ユニットを捕虜にできたりと、コレクション欲をソソられるのも良い。

いずれも高レベルでまとまっていて、フツーの擬人化系に飽きてしまった人も試してみる価値アリと薦めたい。

『りっくじあーす』序盤攻略のコツ。

りっくじあーす(陸自娘) androidアプリスクリーンショット3

▲戦闘時は場面に応じた装備で攻撃するっぽい。

注意したいのが、本作はロスト有り。基本的には取り戻せないので、大破したユニット(攻撃も不可能)は必ず戦線から退かせるように。

危なく感じたらメニューから「撤退」する方がマシ。序盤は特に事故りやすいので、常にリスクを孕んでいると考えて行動しよう。

足りない資源は節約と知識を身に着けて補おう

ユニット毎に出撃時の資源消費量(コスト)が違い、強くても重い子ばかりだとすぐ枯渇する。最初は低燃費だけで丁度良いくらい。

3種の資源を投資しての陸自娘・装備製造は、画面下のボタンから何が造れるかの確率表が見れる。

これは投資量のレシピだけでなく、技術開発レベルによっても内容が変わる。レアな子の為に早めに上げておこう。

装備・演習・派遣のコンテンツをフル活用!

ダブった子はドンドン解体して、装備を剥ぎ取ると捗る。メインパーティの強化を優先しよう。

育成は「演習」をメインに、最初の地域を進行して第2部隊を開放させると出る「派遣」を繰り返して稼ごう。


ゲームの流れ

androidアプリ りっくじあーす(陸自娘)攻略スクリーンショット1
某銀河戦争っぽいOPの後、着任地を決める。初期艦選び。

武器は分かるけど、駐屯地を擬人化するって面白いね。木更津ちゃんとかなんでもアリだ。

androidアプリ りっくじあーす(陸自娘)攻略スクリーンショット2
バトル開始前。敵の布陣を「バイク」などで偵察し、こちらの陣形を決める。

地形によって移動力も影響するので、初期配置は結構重要。

androidアプリ りっくじあーす(陸自娘)攻略スクリーンショット3
バトル画面。移動して攻撃し、射程内なら反撃されるの繰り返し。

シミュレーションとしてはシンプルだけど、程良い戦術性でこれぐらいがイイ。

オート&倍速でフツーの擬人化系っぽく遊べる幅広さも好感触。

androidアプリ りっくじあーす(陸自娘)攻略スクリーンショット4
キャラも可愛い。このジャンルには疎いが、意匠による凝らされたデザインだそうな。

弱らせた敵を鹵獲した時は固縛されるが、敵に解放される危険もあるので一層戦術性が高まる。

そのまま勝利するとユニットゲット。

androidアプリ りっくじあーす(陸自娘)攻略スクリーンショット5
とても残念なのが、公式ストア版では大破絵のデザインがマイルドに描き換えられている。

そういうのを望むなら「楽天版」とかで遊んでってことですね。

他は均一だし、手厚いOSサポートの安心感も利点。

androidアプリ りっくじあーす(陸自娘)攻略スクリーンショット6
敵のマグマ軍は一つ目アヘ顔とか人を選ぶデザイン。悪堕ちユニットもいるし、結構尖ってるね。

戦闘終了後は警戒度が高まり、レイドボスが出現することも。

androidアプリ りっくじあーす(陸自娘)攻略スクリーンショット7
武器製造画面。

3つの資源量を決めると、このように派生先のリストが見れる。

キャラも同じく確率表記だし、欲しい子を見定めやすいね。

androidアプリ りっくじあーす(陸自娘)攻略スクリーンショット8
やり込み機能も充実してるし、擬人化系特有の熱中度にハマりそうだ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300