りっくじあーす
NTT Plala Inc.
育成シミュレーションRPG
基本プレイ無料
ヘキサマップで戦う陸自×美少女×タクティカルバトルSLG!えちえち水着キャラや服が破ける大破絵もありダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
駐屯地や武器をもとにした少女と戦うSLG!
「りっくじあーす」は、陸自×擬人化×ミリゲーをミックスした戦略シミュレーションゲームだ。
駐屯地娘や武器娘といった陸自に関係する土地や武器をモチーフにした様々な「陸自娘(りくむす)」を集め、多彩な戦略マップや物語を進める戦記モードに挑戦しよう。
りくむすがダメージを受けると服がやぶける!
水着などコスチュームの切り替え、結婚システムや素材を投入して新たなキャラを手に入れる建造システムなど、このジャンルではお馴染みの機能を備えたゲームだ。
マグマ軍との死闘!
西暦20XX年、日本列島を襲った地殻変動により、列島各地の火山が一斉に噴火した。
湧き上がるマグマと共に現れたのは、地上の軍備と戦術をコピーした特殊生物「マグマ軍」。
それは瞬く間に日本全国を分断・制圧し、猛攻から逃れた「陸自娘(りくむす)」たちは新任の司令官とともにマグマ軍への反撃を開始する。
ヘクス型のマップで展開される戦術バトル
日本各地で発生するバトルは、ヘクス(六角形)マスで区切られたマップ上で行われる。
敵と味方が分かれて行動するターン制になっていて、キャラを移動させて射程内に敵を入れ、キャラのタイプに応じた射撃を行おう。
あらかじめ支援娘をセットしておけば広範囲に効果のある直接支援を行うことができ、特定のキャラを編成しておくと敵キャラクターを鹵獲・修理して再利用できる「鹵獲(ろかく)」が行えるようだ。
りっくじあーすの特徴はボリューム感
陸自に関連する土地や武器が細部にまでこだわられて美少女化されており、人気声優によるボイスも収録されている。
実際の地域を基にした600以上の戦闘マップがあり、戦競(アリーナ)や演習といったPvPモード、師団ごとの物語を楽しむ戦記モードが収録されているなどボリュームも感じられた。
タクティカルRPGに近いバトルシステムも、操作がシンプルかつ支援や鹵獲といった独自の要素を盛り込んでいたのでおもしろかった。
キャラを育てて愛でる
キャラはベースとなる土地や武器を参照した火力や装甲、射程距離などが設定されていて改造や昇級といった育成メニューを利用できる。
ゲームを進めると携帯式対戦車弾や車両、輸送ヘリなど新たな装備を獲得することができ、車両を装備すれば機動力が向上する機械化部隊になり、輸送ヘリを装備すれば地形に関係なく好きな場所に移動できる。
このジャンルではお馴染みの「結婚」も行えるようだ。
キャラを手に入れよう
キャラは特定の資源を消費して製造を行う。結果はランダムで決まるが、技術開発レベルを上げることで通常建造で獲得できるキャラの種類が増える。
また、イベント建造などは特殊素材を投入すると利用でき、プレゼントから素材を受け取れば最初から10連建造が可能だ。
ゲームの流れ
メインとなる戦略モードは都道府県とエリアを選択し、編成した部隊に対するコスト(燃料と弾薬)を消費して挑戦する。
キャラごとにかかるコストが違うので、それを見ながら編成しよう。
マップはヘクス(六角形)で区切られており、ターンごとに敵味方が部隊ごとに行動する。
キャラを移動させ、射程内に敵を入れて攻撃を行おう。
マップをクリアするとプレイヤー経験値やキャラ経験値、各種資源などが得られる。
師団レベルを上げる経験値も獲得できるようだ。
バトルでキャラがダメージを受けると修理メニューで回復が必要になる。
もちろん部隊には編成できないので、適度にキャラを使い分けながら戦場へと向かおう。
師団レベルを上げるなどすると報酬を得られるので、戦略モードと並行して進めよう。
りっくじあーすの序盤攻略のコツ
バトルで部隊を使うにはコストを支払う必要があり、出撃する数が多いほどコストも高くなる。
自ターンで1体ずつ敵を倒せるだけの数、序盤だと3体程度を編成して挑戦するといい。
ビンゴミッションを達成!
条件を満たして報酬を得る初心者向けのビンゴミッションが用意されている。
達成条件が易しいので、チュートリアル後はこのミッションのパネルを開くべく行動しよう。
戦術技能を習得しよう
プレイヤーレベルを上げると戦術ポイントを獲得でき、各種戦術を習得できる。
部隊全体の攻撃力や防御力などを上げられるので、序盤から利用していこう。