ジャンプヒーロー大戦 -オレコレクション2-

ジャンプヒーロー大戦 -オレコレクション2-

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

歴代ジャンプヒーローと共に戦うRPG!3Dバトルを実装するなどほぼ「新作」としてリニューアル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

orecolle2_01

歴代の人気キャラの必殺技を合体させられる!

ジャンプヒーローたちが夢の競演!

「ジャンプヒーロー大戦 -オレコレクション2-」は、週刊少年ジャンプのヒーローと共に戦うRPGだ。

悟空、ルフィ、ナルトなど歴代の人気漫画のキャラが集結!

漫画のコマを使ったバトルはターン制の3Dコマンドバトルに一新され、夢の合体技のアクション演出もパワーアップしている。

3Dキャラクターによるコマンドバトル

orecolle2_02

マンガのコマを使ったバトルから3Dバトルへリニューアル。

3Dモデル化されたキャラが繰り広げるストーリーを読み進めるとターン制のコマンド式バトルに発展する。

画面下にあるアイコンを選択し、通常攻撃やチャージが必要なスキルを発動させよう。

編成時に特定のキャラを入れ、画面右下にあるゲージを溜めると強力な合体必殺技を発動できる。

かめはめ波、霊丸、 JET銃(ジェットピストル)など歴代の技名が繋がる、強力な一撃を叩き込もう。

ジャンプヒーロー大戦 -オレコレクション2-の特徴はクロスオーバー要素

orecolle2_04

ジャンプ大戦だけのオリジナルストーリーが描かれる。

前バージョンからジャンルが「3DRPG」へ変更されている。その際に、バトルシステムが一新され、キャラが3Dモデル化し、合体必殺技システムが追加された。

ストーリーについても一新されていて、週刊少年ジャンプの人気キャラたちが敵味方に分かれて交流を図ったり戦ったりするなど、クロスオーバー要素が強くなっていた。ルフィとクリリンが序盤に仲間に加わるなど、ネタ要素もある。

バトルはコマンドを選ぶだけのシンプルな操作感。特定のキャラを編成しておくと熱い演出の合体必殺技を使えるのが良かった。

ただ、新規プレイヤーにおけるスタート時の報酬が少なく、ログインボーナスは豪華だがゲームの進行で得られる課金通貨は少ない。

旧版プレイヤーについても多数のガチャチケが得られるのだが、これまでの入手キャラがリセットされていて、なおかつガチャの最高ランク排出率がかなり抑えられているのは気になった。

全キャラ最高ランクまで育成OK!

orecolle2_05

人気作品の主役級キャラが最初から参戦している。

キャラにはレベル、ストーンという装備アイテム、合体必殺技を習得できる覚醒といった育成メニューがある。

全キャラ最高ランクまで星数を上げることも可能だ。

キャラの入手は主にガチャで行い、初期最高ランクは星5で排出率は0.5%となっている。

新規プレイヤーの場合、最初に数枚のガチャチケットを獲得でき、あとは初心者向けのミッションを達成して星5確定のチケットを狙うことになる。

ゲームの流れ

orecolle2_07

メインとなる冒険モードは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

出現する敵は属性とともに最初から閲覧可能。

orecolle2_08

突如として現実世界に現れた空に浮かぶ島「アリーナ」。

どんな願いも叶えるというアリーナを目指し、ジャンプヒーローたちが出会い、共に戦いを繰り広げていく。

orecolle2_09

バトルはターン制のコマンド式。

個別に設定されたアクティブゲージが溜まったキャラから行動する。

orecolle2_10

コマンドを選ぶとバトルアクションが再生される。

カメラアングルの変化など、3Dモデルらしい演出が見られる。

orecolle2_11

覚醒済や特定のキャラを複数編成したうえでゲージを溜めると、強力な合体必殺技を発動できる。

発動するキャラのすべての技名が繋がる、熱い演出となっている。

ジャンプヒーロー大戦 -オレコレクション2-の序盤攻略のコツ

orecolle2_12

仲間が揃ってくるとクロスオーバー感が増す。

序盤の冒険ステージは敵の属性を考えつつ編成を組むのがポイント。

攻撃前に対象のキャラと相性が良い・悪いが表示されるので、単体攻撃などはなるべく有利な相手に使っていこう。

また、冒険を進めていくと自然といくつかのミッションを達成でき、数枚のガチャチケットが得られる。序盤の戦力アップに繋げよう。

星5キャラ確定チケットを狙おう

orecolle2_13

一定数のミッションを累積で達成すると貰える。

初心者向けのスタートダッシュミッションを達成してゆくことで各種アイテムが得られる。

最終的に星5キャラ確定チケットが得られるので、継続して遊ぶなら必ず獲得しよう。