アルティメットテニス

アルティメットテニス

パブリッシャー 9M Interactive

ジャンル オンラインスポーツゲーム

価格 基本プレイ無料

錦織圭選手を目指せ!リアルタイムの対人対戦がアツい!美麗グラフィックのリアル系テニスゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アルティメットテニス androidアプリスクリーンショット1

リアル!そして男性はイケメンで女性はセクシー!言うことなし!

フル3Dでリアルに表現された対戦型テニスゲーム

アルティメットテニスイメージ
「アルティメットテニス」は、リアルタイム対戦型のテニスゲーム

誰でもパッと見でわかる最大の特徴はグラフィック

フル3Dで描かれたリアル頭身のグラフィックはクオリティが高く、美麗!

キャラクターデザインの質もよく、男性はイケメン、女性はセクシーで、キャラクター目当てでもプレイしたいと思わせる魅力を持っている。

グラフィックテイスト同様、ゲームシステムもリアル系「白猫テニス」のようなド派手な必殺ショットはないが、その分錦織圭選手をはじめとするプロテニスプレイヤーの気分で、臨場感に浸りつつプレイすることが可能だ。

また、リアルタイム対戦ならではの対人戦のアツさも特徴

勝ったら「ヤった!」とガッツポーズを決めたくなるし、負けたらラケットをたたきつけたくなるほど悔しくなる! だから楽しい

テニス好きにはもちろん、リアル系のスポーツゲーム好きや、対戦ゲーム好きにはオススメの一作だ!

「アルティメットテニス」の特徴は長押しによるショット

アルティメットテニス androidアプリスクリーンショット2

強力なショットを放つためには、前もって画面をタップしておく必要あり!

本作でちょっと変わっている点がショットの操作

たいていのテニスゲームでは、ショットはショットボタンや画面タップなど、タップするだけになっている。

しかし本作では、画面を長押しタップした後に離すことでショットとなる。

長押ししている時間に応じてショットのパワーが強くなるため、強力なショットを放ちたかったら、ショットのかなり前から画面をタッチして準備する必要があるワケだ。

この操作方法によって、対戦相手のショットに反射神経で反応するという要素より、どちらの方向に打ってくるのか先読みするという要素の重要性がアップ!

結果として、本作は「読み合い」が楽しい戦略的なゲームとなっている。

「アルティメットテニス」の攻略のコツは左右の揺さぶりと前に出ての攻勢

アルティメットテニス androidアプリスクリーンショット3

ショットを左右に打ち分けて、相手が隙を見せる瞬間を狙おう!

本作をプレイする上での攻略の基本は、他のテニスゲーム同様、ショットを左右に打ち分けて相手を揺さぶることにある。

ショットを打つ瞬間、ショットを曲げたい方向にフリックすることで左右への打ち分けが可能だ。

ただフリックだけするのではなく、長押しタップからのフリックとなるため、きちんと打ち分けられるようになるまでは若干練習が必要かもしれない。

ショットを打ち分けていると、相手の反応が遅れるなど、相手が隙を見せる瞬間があるはず

相手が隙を見せたら、コートの前面に移動した上で強力なショットを叩き込もう! かなりの確率で得点できるハズだ。

まずは、プレイを繰り返してショットの左右打ち分けを自在に使えるようになるところから始めてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ アルティメットテニス攻略スクリーンショット1
アプリ初起動時は言語選択から。
日本語は下の方にあるのでスクロールして選択しよう。
androidアプリ アルティメットテニス攻略スクリーンショット2
続いてはチームのキャラ選択。
ここは個人的趣味全開でセクシーでキュートで、しかもメガネキャラというイザベルを選ぶ。
androidアプリ アルティメットテニス攻略スクリーンショット3
まずはチュートリアルで基本的な操作方法を選ぼう。
このチュートリアルの教官、後で練習試合やる時にサーブをミスしてくるのがメッチャ萎える…。
androidアプリ アルティメットテニス攻略スクリーンショット4
サーブを打つ場合は、スワイプで左右に移動。
画面タップでゲージが上下するので、タイミングを合わせて指を離そう。
androidアプリ アルティメットテニス攻略スクリーンショット5
プレイ中、強力なスキルショットを放つこともできる。
画面にスキルを表すマーカーが出現するので、ショットの瞬間マーカーへ指をフリックしよう。
androidアプリ アルティメットテニス攻略スクリーンショット6
メインは対戦プレイ!
マッチング時間はちょい長めなのが残念。
プレイしているのが平日午前中だからしょうがないのかもしれないけど…。
androidアプリ アルティメットテニス攻略スクリーンショット7
マッチングが成立して他プレイヤーと対戦!
対人プレイだとやっぱり、プレイに対するアツさが違う!
androidアプリ アルティメットテニス攻略スクリーンショット8
なんとか勝利することができた!
対人プレイでは、コンピューター戦以上に左右への揺さぶりの重要!