モーターボール

モーターボール

パブリッシャー Noodlecake Studios Inc

ジャンル オンラインスポーツゲーム

1vs1のマシンサッカーバトルがアツい!ロケットリーグのようにクルマを使ったオンラインeスポーツゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

モーターボール レビュー画像

クルマでサッカーをするロケットリーグのような対戦ゲームだ。

「モーターボール」は、Golf Blitzのクリエーターによる痛快サッカーバトルゲーム!

モーターボール」は、クルマを使った対戦型オンラインサッカーゲームだ。

ロケットリーグのようにクルマでボールをドリブルし相手のゴールを狙っていこう。

クルマの見た目をカスタマイズし自分だけの個性的なクルマを使って対戦相手とのバトルで勝利を目指せ!

3点先取のシンプルサッカー対戦

モーターボール レビュー画像

ただのフィールドではなく変わった形のものもある。

サッカーの試合はオンラインのプレイヤーと1vs1でのバトルだ。レバー移動と2つのボタンをつかったシンプルな操作で遊べる。

試合時間は1分半で先に3点取った方の勝ち。クルマを操作しボールをうまく運んでゴールを狙おう。

ブーストとアイテムで差をつける

モーターボール レビュー画像

画面右下にあるボタンがブーストとアイテムボタンだ。

フィールド上にはクルマを加速させるブーストとさまざまな効果をもったアイテムが存在する。

アイテムには地雷を設置したり敵の速度を下げたり水鉄砲を発射したりと有利になれるアイテムがランダムで取れる。

アイテムは逆転も狙えるが大きくボールをはじいて自滅する場合もあるので注意が必要だ。

「モーターボール」は、クルマをカスタマイズして個性をアピールできるサッカーゲーム!

モーターボール レビュー画像

カスタムパーツを集めるとプレイヤーレベルも上昇する。

クルマの見た目をカスタマイズして自分だけの個性あるクルマでバトルしよう。

クルマの性能は見た目のみでシュートが強くなったり速度が速くなったりはしないが、パーツを集めることでプレイヤーレベルが上昇する。

プレイヤーレベルが上がるとステータスを好きなように割り触れられ新たなフィールドやパーツが解禁されていく。

いろいろなパーツを集めながらクルマを育成していくのも楽しいゲームだ。

クルマの見た目をチェンジ

モーターボール レビュー画像

同じ車種でもカラーリングやデカールを変えると雰囲気が変わる。

車両・鍵・トレイル・デカールの4種類のパーツを変更することで自由にクルマの見た目を変えられる。

鍵はクルマ後部についているゼンマイのネジの部分で、トレイルはクルマの軌跡をデコレーションするパーツだ。

車体カラーやデカールのカラーを変更して自分だけのオリジナルマシンでバトルしよう!

観戦やリプレイ機能も充実

モーターボール レビュー画像

最大6試合分のリプレイがストックされる。

メイン画面からは他のプレイヤー同士の試合がみられる。

自分の試合をリプレイで見返すこともできるので、お気に入りの試合を動画にしてSNSなどにアップするのも面白い。

ゲームの流れ

モーターボール レビュー画像

ゲームスタート直後にアシスタントロボが操作方法をレクチャーしてくれる。

左画面であればどこでも自機のレバー操作ができるぞ。

モーターボール レビュー画像

ゴールは相手の奥のネットに触れるくらい押し込まないといけない。

守るときはゴール内に入り込んで最後まで諦めずに粘れる。

モーターボール レビュー画像

クルマのカスタマイズパーツはレア度によって値段が変わる。

高額なものほどもらえる経験値は多くなる。見た目もユニークなものもたくさんある。

モーターボール レビュー画像

レベルアップ時に3ポイントのスキルポイントがもらえる。

4種類の好きなステータスに割り振ろう!劇的な変化は無いが少し有利に戦える。

モーターボール レビュー画像

世界ランキングにも対応している。0からはじまるレーティングポイントを増やすには連勝が必要だ。

自機操作でかなり勝敗が決まりやすいので、慣れるまではうまくボールを運べるように練習しよう。

「モーターボール」の序盤攻略法!

モーターボール レビュー画像

操作とシステムについて説明がある簡単なチュートリアルだ。

最初に操作やフィールドアイテムについての説明がある。

それ以降はオンラインでの実戦バトルで覚えながら戦っていこう。

カウンターに注意しよう

モーターボール レビュー画像

攻めにブーストを使い切ってしまうと戻るのが大変になってしまう。

1vs1のサッカーなのでキーパーもプレイヤーが兼任しなければならない。

攻めすぎたあとのカウンターに必要なブーストを残したり気にしながら攻め入ろう。

勝利数とゴール報酬

モーターボール レビュー画像

画面上部にある勝利数とゴール数の報酬をゲットしよう。

Golf Blitzとは違い報酬は宝箱ではなくすべてゴールドとしてもらえる。

バトルでの勝利数とゴール数で報酬が獲得できるので、どんどん試合して報酬をゲットしよう。